SSブログ

CR-1 ガラスでバイクをコーティングしてみたいな [YZF-R6(2C07)]

製図道具( CAD )が動かねぇ~ ε=(=`・´=) プンスカプン!
「契約違反(ライセンスエラー)」だ?
あ゛~~~~~、また使える人数をオーバーしたらしい。
道具が使えないと仕事にならないよ・・・・・・・・・・・。
愚痴っても始まらないから他の事をやるか。

バイク屋さんにYZF-R6の納期確認聞きに行ったついでに、納車時にやっておきたい事が有ったので事前にその話をしてきました。

それは「CR-1 ガラスでバイクをコーティング」です。
バイク表面にガラスコーティング(ミクロン単位の厚さ)をして塗装面を保護するものです。
走行距離の少ない新車でCR-1処理を行なうと良いみたいなので
「どうせ高い買い物をするなら」
と言う訳です。

え~、料金は400cc超750cc未満のフルコースで33,000円です。
フルコース 作業内容
タンク/Fフェンダー/カウル/Rカウル/エンジン/マフラー/Fフォーク/スィングアーム/ハンドル周り/フレーム/ホイール (シート取り外し施工)
※ホイール・タンク・カウル等脱着施工の場合別途(+15,000円~)
追加(脱着)作業は、相談して決めますが、追加作業有りなら50,000円台ですね。
正直安くないですねぇ。
でも、数年間はタンクに傷が入りづらくなるだけでも、(CR-1処理を行なう)価値が有ると思ってます。

ところでスダちゃん作業時間は、どれ位なの?
スダ:「3~4週間預けて頂けませんか?」
えっ?
でも
CR-1のホームページでは・・・・・・・

CR-1 Q&Aよくある質問
Q10 作業時間は何時間くらいですか?
Ans コースや車両の状態により大きく変わります。大型ネイキットフルコースで、早くて3~4時間前後ですが、通常数日間のお預かりをさせて頂いております。


だよ。

スダ:「実際の作業は半日掛らないんですけど」
けど?

スダ:「乾燥に2~3週間必要なんですよ」
そんなに乾燥時間が必要なの?
乾燥させないと?

スダ:「乾燥が不十分だと水分を吸って白くなちゃうんですよ」
コレ(白くなる)って以前centropygeさんがの記事に書かれていた現象ですか?
う~~~~ん、不十分な情報を流しちゃったみたいです。
謹んでお詫び申し上げます。

スダちゃんには色々(イモビ納期)と調べて貰ったので、偶には買い物をしましょう。
って訳で買ったのがコレ
  ↓  ↓  ↓  ↓

カワサキ

のガラスファイバーコーティングリキッド UV CUT GFCLメーカー希望小売価格:3,150円(税込)なりです。
よく判らない代物ながらメーカー純正品ですし比較的お手頃価格ですし、お試しで購入です。
ただ、スダちゃんの話だと「小さい」らしいです。
製品情報を見ると内容量20mlと書いてます。
えっ?
内容量20ml
ですか?
これ ↓  ↓  ↓ の六分の一ですか?
小さなお子様からご年配の方まで飲みやすいサイズ。オロナミンCドリンク クラスターパック120ml...

ちっちぇぇ~~~~。
この内容量で「フルカウル2台分」ですか?
「ミクロン単位の塗布をやれ!」と言うことなのですか・・・・・・。

お試しと言う事でストマジに使うつもりなので1台分にはなるでしょう。
キレイに出来て余ったらTZR(3XV)にも塗ってあげましょう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

pitts

こんにちは。
>「どうせ高い買い物をするなら」
この気持ちよぉぉくわかります(笑)
でもお店に届いた新車バイクを1ヶ月もおあずけされるのはつらいですねぇ。
by pitts (2006-01-27 13:39) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>でもお店に届いた新車バイクを1ヶ月もおあずけされるのはつらいですねぇ。
当初の思惑では「3月入荷→CR-1処理→4月登録納車」だったのです。
これなら秋田の遅い春なら、シーズンイン直後に乗られると踏んでたんですよ。
実際の納車は5月下旬になっちゃっいそうなので、ちょっと辛いですね。
でも、傷が付くのも辛いです。
それに足が付けば!!長い付き合いになりますので半月は待てますよ。
by ふなじゅん (2006-01-27 14:27) 

のらねこ

前にも書きましたが、
自分がやってもらった時は、
発売元(開発元)に直接車両を持ち込んでやってもらったんですが、
あらかじめ予約しておいて、昼に持ち込み。
乾燥の関係で、できたら1日預かりたいって話だったけど、
夕方に受け取りでもなんとか大丈夫ってことだったんで、
夕方受け取ってます。
代理店だと若干不馴れだったりとかするのかな?
で、その後はブリスのガラスコート剤を使ってますが、
施行からだんだん2年。
そろそろもう1回やってもらいたい感じにはなってきたかな。
ブリスはお手軽だけど持ちが悪くて、
CR-1の方が、自分は断然お薦めですよ。
で、気になる2りんかんのガラスコート。
フルカウルで今なら9800円なんですよね。
http://www.driverstand.com/
バイク戻って来たら試してみようかな。
あと、ナップスのエンジンのカーボン除去も気になってたりして。
http://www.naps-jp.com/html/c-setagaya.html
by のらねこ (2006-01-27 14:46) 

のらねこ

あ、しまった。
関東限定な感じなお店ばっかりですみません(汗)。
by のらねこ (2006-01-27 14:51) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>代理店だと若干不馴れだったりとかするのかな?
どうなんでしょう?
乾燥時間が10~20倍違うほどコーティング液を吹きかけたら、原価割れになっちゃいますしねぇ。
以前乾燥が原因で顧客とトラブルが有ったんでしょうね。
望めば短い時間で引渡しも可能だとも言ってました。

>で、気になる2りんかんのガラスコート。
ええ、私も気になりますよ。
安いですからねぇ~。

>あと、ナップスのエンジンのカーボン除去も気になってたりして。
雑誌で紹介記事を読みました。
効果が有りそうですよね。
カーボンが堆積していると性能が出ませんからねぇ。
でも、劇的効果が有っても、それはそれで微妙に嫌かも・・・・・。

>関東限定な感じなお店ばっかりですみません(汗)。
イエイエ、情報は幾ら有っても困らないですからOK!!です。
by ふなじゅん (2006-01-27 15:53) 

Yubo

こんばんは。
CR-1ってそんなに時間がかかるんですね。
しかも、微妙に梅雨時期に重なりそうな・・・。
カワサキのコーティング剤、ホィールにお勧めです。量少ないですからね。
by Yubo (2006-01-29 01:00) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>CR-1ってそんなに時間がかかるんですね。
う~~~~ん、これが判らないところで、お店によって違うかもしれません。
お店が3~4週間と言うのなら、それに従うつもりです。

>しかも、微妙に梅雨時期に重なりそうな・・・。
秋田の梅雨本番は7月下旬なので、その前に乗れると思います。
でも、乗れられる時間短いのには変わりないんですけど・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-01-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。