とほほ(TZR250R 2STオイルライン全滅) [TZR250R(3XV6)]
(;´_`)トホホ、今日(6/7)TZR250Rの整備作業をしていたらオイル漏れ。
よく見ると2ストオイルのオイルポンプ付近から漏れている。
作業ミスでホースを破いたかと思ったが、注意深く観ると
ホースの劣化からひび割れが発生していた。
念の為チェックすると、あっちにも
ひび割れ
こっちにも
ひび割れ
16年前(1993年式)のバイクだからホースの劣化は致し方ないか。
げろげろ~~~ (;´Д`)
2ストのオイルラインを全交換しないといけないやん。
それにしても、いったい何本あるんだよ?
まぁ、走行前の整備中で良かったかも。
走行中に振動で破れいたら2ストオイルが切れて悲劇(エンジン焼き付き)だったかもしれない。
不幸中の幸い?
ホースの交換とオイルラインのエア抜きかぁ・・・・・・・・
よく見ると2ストオイルのオイルポンプ付近から漏れている。
作業ミスでホースを破いたかと思ったが、注意深く観ると
ホースの劣化からひび割れが発生していた。
念の為チェックすると、あっちにも
ひび割れ
こっちにも
ひび割れ
16年前(1993年式)のバイクだからホースの劣化は致し方ないか。
げろげろ~~~ (;´Д`)
2ストのオイルラインを全交換しないといけないやん。
それにしても、いったい何本あるんだよ?
まぁ、走行前の整備中で良かったかも。
走行中に振動で破れいたら2ストオイルが切れて悲劇(エンジン焼き付き)だったかもしれない。
不幸中の幸い?
ホースの交換とオイルラインのエア抜きかぁ・・・・・・・・
うーむ、大変、というより根気のいる作業になりますね。
2stエンジンにしてみれば血管同様のオイルラインですから、
こればっかりは応急処置って訳にもいかないし。
でも高速走行中とかじゃなくて良かったです。
by YASH (2009-06-07 23:43)
こんにちは。
峠道攻めてる時じゃなくて良かったですね(笑)
整備点検は、身(+マシン&財布)を助けるの...
前持ってた、SRX-6は、意外とホース以外のゴムパーツが
多くて、一式新品で持ってました。
パーツがあると良いですね>数出ているから大丈夫?
by HIRO (2009-06-08 08:25)
あぁ、ゴムパーツ…。
自分のバイクも以前、ホースの劣化で燃料漏れしましたけど、
他にも古いままのホースとかあるなぁ…。
…見なかったことにしておきます(笑)。
車検2台にグースのサスOHに、
とどめに今朝、テレビのバックライトが切れたんで…(涙)。
by のらねこ (2009-06-08 16:30)
YASH さん こんにちは
>でも高速走行中とかじゃなくて良かったです。
いや~~~、本当に その通りで、「高速で焼きついた」って話は頻繁に聞きます。
そうならなくて不幸中の幸いでした。
by ふなじゅん (2009-06-14 21:16)
HIRO さん こんにちは
>パーツがあると良いですね>数出ているから大丈夫?
一応パーツは注文して、入手出来ました。
by ふなじゅん (2009-06-14 21:27)
のらねこ さん こんにちは
>他にも古いままのホースとかあるなぁ…。
樹脂部品だけは年代を隠せませんよね。
(自分の歳と同じ!?)
by ふなじゅん (2009-06-14 21:39)