SSブログ

とほほ(TZR250R 2STオイルライン全滅) [TZR250R(3XV6)]

(;´_`)トホホ、今日(6/7)TZR250Rの整備作業をしていたらオイル漏れ。
よく見ると2ストオイルのオイルポンプ付近から漏れている。
CIMG3183_S.jpg

作業ミスでホースを破いたかと思ったが、注意深く観ると
CIMG3183_UP.jpg
ホースの劣化からひび割れが発生していた。

念の為チェックすると、あっちにも
CIMG3188_S.jpg
ひび割れ
CIMG3188_UP.jpg

こっちにも
CIMG3189_S.jpg
ひび割れ
CIMG3189_UP.jpg
16年前(1993年式)のバイクだからホースの劣化は致し方ないか。

げろげろ~~~ (;´Д`)
2ストのオイルラインを全交換しないといけないやん。
それにしても、いったい何本あるんだよ?
CIMG3190_S.jpg



まぁ、走行前の整備中で良かったかも。
走行中に振動で破れいたら2ストオイルが切れて悲劇(エンジン焼き付き)だったかもしれない。
不幸中の幸い?
ホースの交換とオイルラインのエア抜きかぁ・・・・・・・・
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

YASH

うーむ、大変、というより根気のいる作業になりますね。
2stエンジンにしてみれば血管同様のオイルラインですから、
こればっかりは応急処置って訳にもいかないし。
でも高速走行中とかじゃなくて良かったです。
by YASH (2009-06-07 23:43) 

HIRO

こんにちは。
峠道攻めてる時じゃなくて良かったですね(笑)
整備点検は、身(+マシン&財布)を助けるの...
前持ってた、SRX-6は、意外とホース以外のゴムパーツが
多くて、一式新品で持ってました。
パーツがあると良いですね>数出ているから大丈夫?
by HIRO (2009-06-08 08:25) 

のらねこ

あぁ、ゴムパーツ…。
自分のバイクも以前、ホースの劣化で燃料漏れしましたけど、
他にも古いままのホースとかあるなぁ…。
…見なかったことにしておきます(笑)。
車検2台にグースのサスOHに、
とどめに今朝、テレビのバックライトが切れたんで…(涙)。
by のらねこ (2009-06-08 16:30) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>でも高速走行中とかじゃなくて良かったです。
いや~~~、本当に その通りで、「高速で焼きついた」って話は頻繁に聞きます。
そうならなくて不幸中の幸いでした。
by ふなじゅん (2009-06-14 21:16) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>パーツがあると良いですね>数出ているから大丈夫?
一応パーツは注文して、入手出来ました。
by ふなじゅん (2009-06-14 21:27) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>他にも古いままのホースとかあるなぁ…。
樹脂部品だけは年代を隠せませんよね。
(自分の歳と同じ!?)
by ふなじゅん (2009-06-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。