SSブログ

絶景温泉を求めて [YZF-R6(2C07)]

いやぁ~、暑い。
ここ数日(6/25~29)は連日夏日。
特に日曜(6/27)と月曜(6/28)は30℃超えの真夏日
6月だと言うのに堪らない暑さに元気も激ダウン。
オッサンは早くも夏バテモードだよぉ~。




6月最後の土曜日は梅雨の晴れ間で天気が良い。
2週間前のリベンジと言う訳で、YZF-R6で出撃。

快調に出羽グリーンロードを南下。
一応目論み(予定ルート)として
湯沢市まで適当に走って、
国道398号線で湯沢市稲川地区へ、ココで昼食
更に栗駒山を目指して国道398号線で南下
栗駒山に入ったら県道282号線(旧栗駒有料道路)を走って須川温泉(栗駒山荘)へ
帰りは国道342号線で山を下って、十文字町へ
後は適当に走って秋田市へ帰る
って感じかな?
予定(獲らぬ皮算用)では「グルメ有り」「絶景温泉有り」のプチ観光
これで、ソロで無ければ・・・・・・・・最高なのだが・・・・・・・
(野郎だけは更に泣けるが・・・・・・)

だが、快調だったのは途中までで、暫く走ると茹(う)だる様な暑さに(;´ρ`) グッタリ
天気が良すぎるのもバイク(軟弱オッサンライダー)には考え物だよ。


途中のコンビニでデロォ~~~っと休憩。してたら、親子連れがカキ氷を買ってエアコンの効いた車内で食べていやがった。
おいコラ、カキ氷はなぁ~、暑い場所で食うのが一番なんだよ ( #` ¬´#) ノ!
暑い外で食え、暑い外で!!
俺にもエアコンをくれぇ~~。




湯沢市の市街地を抜けて国道398号線に入るのが普通のルートなんだけど、それだと面白くない。
別のルートを使ってみよう。
国道13号線を南下して、適当な県道に突進。



あれ?
道を間違った?

まぁ、「栗駒山」を目指して適当に走れば大丈夫だろう。


国道398号線に無事合流。
あれ?
何か、大幅に通り過ぎている感じ。
「稲川」じゃなくて「稲庭」まで来ちゃったよ。

慌てて国道398号線を北上して、やっと到着
CIMG3232_S.jpg
焼肉みつなし


焼肉みつなし





このお店は秋田のブランド牛「三梨牛」が地元で食べられるお店なんですよ。
CIMG3233_S.jpg

参考情報:
湯沢市物産観光情報 >三梨牛
All About 三梨牛を知っていますか? - [男の料理]
畜畜BanBan ~銘柄生産物の生産情報を知るサイト~ 銘柄情報 三梨牛

CIMG3233_UP.jpg
ブランド和牛からは程遠い店構えと、微妙に「とほほ顔」の和牛ちゃんからは想像出来ませんが、

店内に飾られている盾などを見ると、かなりなモン?
CIMG3234_S.jpg

食べログのクチコミ情報に有った、リーズナブルなランチメニュー「3色ランチ」を注文
カルビとロースとモモの3色が楽しめて1000円らしい。
まぁ、1000円なら失敗しても財布に優しいでしょう。


CIMG3235_S.jpg

1000円だったので適当な品質のお肉だと、勝手に予想していたら、見るからに美味そう。
で、お肉ア~~~ップ!!
CIMG3235_UP.jpg
CIMG3238_UP.jpg
CIMG3237_UP.jpg

写真なんか撮ってないで、さっさと食べちゃいましょう!!
焼き加減に注意しながら、ジュ~~~~ゥ
CIMG3240_S.jpg

ご飯に乗せて、いただきまぁ~~~す。
CIMG3241_S.jpg


甘ぁ~~~い脂がお口の中でトロけて無くなっちゃったよ。
アッと言う間に「お肉だけ」完食。
美味しいお肉に我(バランス)を忘れて食べてしまった。
スープとサラダをおかずにご飯をムシャムシャ食べる (^^;

いやぁ~~、コレで1000円ならば激安だよ。
次は同じ金額(1000円)のランチメニュー「特上ももステーキ丼ランチ」か「上カルビランチ」を挑戦してみよう。



店を出て、国道398号線を栗駒山方向へ南下。
以前(2007年7月)財布を落として悪~~い思い出が有るので、以来避けていたルートです。
特にアイスを食べたのが失敗(落とした)の原因なので、寄り道などせず、素早くスルーしちゃいましょう!!

って、暑さに負けて栗駒フーズで休憩です。
CIMG3245_S.jpg

CIMG3243_S.jpg
あっぅ、いやね、財布をね、落としたときはね、食べたの、アイスだったし。
今回はね、ソフトクリームだからね、ねっ?
濃厚ソフトクリームはウメェ~~~~♪♪

足湯が有ったけど、レザーパンツとレーシングブーツじゃねぇ~。
CIMG3244_S.jpg
人が居ないとは言え、足湯に入る為に半裸(下半身)になるのは・・・・・・・・
(K察呼ばれちゃうよ)


秋田・栗駒高原「牛乳やさんのアイス」15種セット(カップアイス9種&モナカアイス6種)





国道398号線をず~~~っと登って県道282号線(旧栗駒有料道路)の入り口
一年前の地震の被害で依然宮城側への通り抜けが出来ません。
CIMG3247_S.jpg
秋田県側は被害が少なかったので復旧が早かったけど、被害が大きかった宮城県側は復旧は未定。
交通量が少なくて、道の整備も行き届いていた、良いルートだっただけに残念。


最終目的地の栗駒山荘に到着
CIMG3249_S.jpg

駐車場からの景色も絶景
CIMG3250_S.jpg
「露天風呂が絶景」って評判だが、期待出来そう。


風呂は確かに絶景でした。
条件が良いと鳥海山が見えるらしいのですが、霞んでて見えなかった。
機会が有ったら宿泊してみたいですね。



帰りは国道342号線を通ったんだけど地震被害の復旧工事で、進んでは停まり、進んでは停まりの状態。
登ってくるのに40分だったのに、下るのに1時間以上掛かってしまった。

山を下って十文字町まで来たところでヘトヘト、もうこりゃ~あ楽して帰らないと死んじゃいますよ。
ってな訳で、高速道路で帰る事に。
(柔軟に予定を変えれるところはソロの良いところだよなぁ)

十文字ICでETC初挑戦。

インジケーターLEDが緑なのを確認して、20km/hまで減速しつつETCゲートへ突入。
ひっ、開かない!!
後続車が来ちゃった!!
げ~~~(半分パニック)
イ・インジケーターLEDは緑のまま、一応カードは認識しているっぽい。
何か「ピー」とか、「点滅」とか、変化無いの?
ちゃんとETCゲートさんと交信している?

半パニで何も出来ず直進したら、直前でゲートが開いた。
し・心臓に悪いよ。





片側一車線区間を120ポポロンで巡航していたら、後から近づいてくる一台のセダン。
K察?
ブレーキに指を掛けながら、観察してみると一人乗りだしK察では無いっぽい。
絡まれても困るので140ポポロンに加速してたが、相手も加速。
140ポポロンなのに、やたらと接近して車間を詰めてきやがった。
「速度に合わせた車間距離」ってものを知らないのか?


じゃぁ、大人しくアンタの後を走ってあげるよ。
2車線区間で先に行かせたらペースダウンしやがる、しかも延々と追い越し車線を走る始末。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ バイクが前を走っていたのが気に入らなかったのかよ。

(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ
急いでるんだろ!?
もっと速く走りやがれよ!!
お前の実力はこんなもんじゃないだろ?



高速道路の正しい走り方を指導していたら、急にイヤァ~~~な予感がして減速。
暫く走ったところで路肩に白い車が停まっていた。
故障車?
工事車両?

覆面PCと捕獲されたVIPカーだった。
コイツ(覆面PC)が一匹居ると言う事は、仲間が居るって事だよな
見咎められては困るので、(今度は本当に)大人しく周りの車のペースで走って帰りましたとさ。


当日の行程(10:00~17:30)

大きな地図で見る



とっぴんぱらりのぷぅ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

HIRO

こんにちは。
暑い中、お疲れ様でした。
今回は、財布...(ヲイ
焼き肉良いなぁ。
面Pも白Pも居る時には、”複数”居ると思った方が正解ですね。
by HIRO (2009-06-30 20:11) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
ETCゲート、本当に開くの遅くなりましたよねぇ。
1見かけたら、100はいるんです…Σ(゜Д゜;)
by ぼっこしだいく (2009-06-30 22:59) 

かみさま

え?
1000円で良いの??
そんな美味しそうな肉♪
やはり東北行きたいな~
夏休みに企画すっかな~(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-01 08:10) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>面Pも白Pも居る時には、”複数”居ると思った方が正解ですね。
複数で動くのが基本みたいですからねぇ。
by ふなじゅん (2009-07-05 23:25) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>ETCゲート、本当に開くの遅くなりましたよねぇ。
衝突するかと思っちゃいましたよ。
何か表示が有れば良いんですけど・・・・・・

>1見かけたら、100はいるんです…Σ(゜Д゜;)
キャァ~~~~~~!!
by ふなじゅん (2009-07-05 23:31) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>やはり東北行きたいな~
いらしゃ~~~~い!!
by ふなじゅん (2009-07-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。