SSブログ

ブレーキキャリパーツール [工具]

TZRとストマジのキャリパーのメンテナンスを行いたくて、消耗部品を買って作業を始めようとしたのは良いが、ここで作業手順で悩む。
「ピストンをどうやって抜くんだ (ーΩー )ウゥーン」
ブレーキキャリパーのピストンを抜く時、どの様な方法で抜いてますか?
サービスマニュアルを読むと、必ず「エアーで押し出す」と書いてます。
でも、エアーコンプレッサーなんて便利な代物持ってません。
手で掴んで抜ける代物では有りませんよね。
パッドを外してピストンが抜けるまでブレーキを空掛けする方法をやられている方もいらっしゃいますが、ブレーキフルードを撒き散らす可能性があるので怖くて出来ません。
そんな時、モトメンテナンス誌(ネコパブリッシング)に紹介されていた工具

ハスコーのキャリパーツール CBT-207
コレは便利です。
取説によると、本来は固着したピストンを緩める為の工具らしいが、全部抜くのに使っちゃいました。
ピストンの内側を「グィッ」と掴んで、グリグリ回しながらピストンを引っ張ると
あら不思議、簡単に抜けちゃいます。

ちなみにス○レー○にも同じ様な工具が売られてます。
こちらのはハスコーに比べて1/3以下の価格です。
でも、なぁスト○○トの工具は壊れるので評判だからなぁ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

centropyge

車なら色々といじった事があるのですが、バイクとはずいぶんおもむきが違うようですね。勉強しなきゃ・・。
by centropyge (2005-08-13 10:13) 

ふなじゅん

基本的には二輪も四輪も同じですよ。
まぁ、二輪は四輪に比べると整備はし易いですね。
何せ部品の大部分が外に剥き出しですからね。
それと部品の大きさが人間が持てる大きさなのも整備性の良いところかな?
ただ、錆びやすいのだけは・・・・・・・。
by ふなじゅん (2005-08-15 21:29) 

Yubo

コレ、便利ですよ~必需品です。
ス○レー○のは、同僚が買いましたが、ちっとも回せません。
なので、少々高くても本家を買った方が良いでしょう。
by Yubo (2006-04-26 15:52) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>コレ、便利ですよ~必需品です。
そうですよねぇ~。
最初に使った時は、その簡便さに「目からウロコ」でした。

>ス○レー○のは、同僚が買いましたが、ちっとも回せません。
やっぱりですか!!  (^^;
by ふなじゅん (2006-04-26 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。