SSブログ

危ないって!! [etc(その他)]

私は通勤路に海沿いの道(県道秋田天王線)を通ります。
この道は片側2車線・中央分離帯付で、秋田市⇔潟上(かたがみ)市天王(てんのう)地区・男鹿(おが)市を結ぶバイパスとして活用されています。

昨日(1/17)も会社の帰り(20:00頃)にトボトボと愛車ヴィッツ号を走らせてました。
この(20:00頃)時間 秋田市方向へ向かう此方の車線を走る車両は少ないのですが、対向車線は其れなりの台数が走っています。
やけに対向車が近い感じ。
対向車線を走る車列が1・2・3列・・・・・・

「サン?

片側2車線なのに車列が3?

そう
逆走車
です!!。

軽トラックがユックリと内側(追い越し)車線を走っていきました。

内側(追い越し)車線に後続車が居たのですが、衝突はしてませんでした。

いやぁ~~、ビックリしました。
一般道で逆走車に出会うとは。
一方通行を逆走するのは良く聞く話なのですが、片側2車線を逆走しているのには初めて出会いました。

高速道路では以前(4~5年前)に東北自動車道で遭遇した事があります。
その時は追い越し車線を走ってきた後続車が逆走車を避けようとして中央分離壁に乗り上げ、
「乗り上げ」と言うよりも「駆け上がり」
其のまま火花を飛び散らせながら空中に垂直発射→垂直降下をしてました。
打ち上げに失敗したロケットの映像を見るようでした。
幸い後続車のドライバーは怪我をしていなかったみたいで、速攻で(携帯)電話をかけていました。
ニュースにならなかったので逆走車も無事に高速道路を降りたのでしょうね。
不謹慎ですが、車(レガシーワゴン)の裏側をマジマジと見る事が出来たので私的にはチョッと良かったです。

地元地方紙に昨日の逆走車の事が掲載されていないので、無事に帰った事でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。