SSブログ

しろくま計画2 往路のルート [しろくま大作戦]

先週末と月曜日(1/14,15,16)の3月下旬並みの暑さが嘘の様に火曜日(1/17)から寒さが戻ってきました。
平年並みよりチョッと寒い程度なのですが、季節が3ヶ月行ったり来たりすると身体に悪いですね。

ぶっちゃけ昨年末にやるとは書いたものの、音沙汰無しだったしろくま大作戦
密かに進行中です。
何せ先立つ物が無いと始まらないので、コツコツ貯めています。

でも、一体幾らの必要なんでしょうね?
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 「日数もルートも決めていないのに、何を言う」と言った感じですね。

日数は仕事の都合を考えず、6泊7日を考えています。
行きは2000kmの距離を3日間で走り、
1日休んで、
帰りも2000kmの距離を3日間で走る。
と言う無謀を絵に描いた無計画な構想です。
まぁ、もっとも半分以上は高速道路の使用を考えてますし、フェリーを使う事も考えてます。
ですから無謀な中にも勝算有りと言ったところかな?

とりあえず行きの行程は大よそ決めています。

1日目は徳島県まで一気にGooo!!
日本海に沿って国道7号線を新潟県まで走り
新潟県から高速道路を

北陸・日本海東北 -> 名神 -> (阪神高速西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門

と乗り継いで四国入りをしちゃいます。

MapFan Webの「るーとMap」によると総距離およそ 956.4 kmだそうです。

高速道路だけでも756.2km 9時間43分(ドラなびによる)、一般道200km程度で4時間、
計:14時間
を走る計算になります。
実際の走行時間は少ないと思いますが、移動時間はコノ程度を見込んでおかないと。
もう既に無軌道な話に思えてきた。
イキナリ四国入りじゃなくて兵庫か大阪にするのが良いのかなぁ。

2日目は四国を横断して愛媛県八幡浜市か隣町の伊方町三崎港まで
高速は一切使用せず一般道のみで四国の道を満喫したい?

走行距離は八幡浜市までなら260km程度、伊方町でも300km程度
前日の疲れが無ければ楽勝な距離ですね。
時間的には多少寄り道をしても大丈夫でしょう。

三崎の鯵と鯖は食べてみたいし、このルート外したくないなぁ~。
岬(はな)アジ・岬(はな)サバの三崎漁業協同組合

3日目は四国よりフェリーで九州入りし、一路 目的地 鹿児島を目指します。
まだ九州を調べてないので大凡のルートさえ決めてないけど、
フェリーの到着地が大分県だから南に下って宮崎県経由か南西に行く熊本県経由のどちらかでしょうね。
帰りは九州縦断→中国地方入りか福岡からフェリーを考えているので、第一候補は南下ルートかな?

う~~~ん、全然決まってないなぁ。
これで、本当に大丈夫か?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

kokudoh

途中、名神の多賀SA(下り線)では700円くらいで仮眠ができます。
http://www.hello-square.or.jp/news/bn/bn_taga.html
あと、ちょっとコースは違いますけど、高松~神戸間の
フェリーに乗れば、3時間半ほど仮眠ができます。
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
どちらも私はよく利用します。
どうかお気をつけて。
by kokudoh (2006-01-20 22:11) 

XXAR2

2日目3日目は楽勝コースでしょうが、1日目がソートーきついですね。
カナリ疲れた状態、それも夕暮れに走る名神高速(w
僕なら、↑でtakさんが仰る名神多賀SAで一泊して、二日目全線高速で三崎入りかなぁ。

ちなみに、二日目四国下道横断なら徳島→高知のR195がお勧めですよ。
by XXAR2 (2006-01-21 14:35) 

pon

おっ、鉄人レースみたいなスケジュールだ!
by pon (2006-01-21 16:15) 

ふなじゅん

tak さん こんにちは
>途中、名神の多賀SA(下り線)では700円くらいで仮眠ができます。
有益な情報ありがとうございます。
by ふなじゅん (2006-01-21 21:50) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>2日目3日目は楽勝コースでしょうが、1日目がソートーきついですね
そうなんですよねぇ。
4日間で行けば楽勝ですよね。
その線で計画を見直さないといけないかもしれませんね。
ただ、休みと予算の兼ね合いも考えないといけないなぁ~。

>ちなみに、二日目四国下道横断なら徳島→高知のR195がお勧めですよ。
おっ、そうですか。
参考にします。
by ふなじゅん (2006-01-21 22:00) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>おっ、鉄人レースみたいなスケジュールだ!
う~~~~~、やっぱりキツイかなぁ。
by ふなじゅん (2006-01-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。