SSブログ

しろくま計画3 往路のルート 1日目を見直す [しろくま大作戦]

以前「アクセス解析をやっている」と書きましたね。
解析をやっていると定期的にアクセスしてくださる方々もいらっしゃるのが分かって、励みになります。
それ(励み)と共に
「バイクの話題に特化しちゃったブログにして大丈夫?、他の話題も・・・・・」
「稚拙な文章を何とか・・・・」
って言うプレッシャーも掛りますね。
※当初は普通のブログにするつもりだったんですけど・・・・・・

連載記事(予定)も間が空くと忘れ去られちゃうますよね。
そろそろコッチも続きを書かないと・・・・・・。

往路のルート 1日目は大方の予想通り「1日目がキツイだろう」と言うコメントを皆様から頂きました。
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
ですよねぇ~~~。
四十のオッサンが1日1000kmも走る計画を立てるのは無謀を通り越して馬鹿ですよね。

って言うことで、少々考えを改め、やっぱり四十(+α歳)相応の計画に改めます。

takさんにご紹介いただいた高速道路内(名神高速道路 多賀SA下り線)に在るハイウェイホテル-レストイン多賀
宿泊 シングルルーム 4,515円(税込)、
入浴&休憩(仮眠)10時間 735円(税込)
とお得感がアリアリ。
でも、如何せん秋田からの距離が753.3 kmが問題です。

ココで宿泊休憩したら残り走行距離は200 km程度、上なら2時間~2時間半と言った感じですか。
大阪周辺で観光が出来ちゃいますね。
TZR250Rでは1日500 km程度が限界で 750 kmは無理っぽい距離ですけど、YZF-R6だと750 kmを走り切る事が出来るかもしれません。
こればっかりは実際に走ってみないと判らないので、今日の段階では保留にしましょう。

1日目(956.4 km)を分割するのだから500km~600kmの場所を中間地点にしたいですね。

それにしても価格は魅力的だなぁ~。
関西遠征を安価に済ますには宿泊地にはベストポイントですねぇ。
上り線からも使えるらしいので帰りに利用する事を考えましょう。


秋田市から500km~600kmと言うと富山県から石川県まで位ですね。
観光に訪れる訳ではないので、宿泊出来れば良いでし、到着時間も遅い可能性が高いので、宿泊はビジネスホテルで考えます。
そうなると県都がよろしいでしょうね。

1.富山県富山市 503.8 km

2.石川県金沢市 566.5 km

と両方ともTZR250Rでも大丈夫な距離に位置しています。

これなら無理無く無く走り切る事が出来ると思います。
この距離を完走出来ないで九州までツーリングに短期間に行こうと思う方が如何にかしてますね。

どちらの街にするかは皆様のお薦めと観光ガイドでも読んで考えましょう。


ちょっと反則技なのですが、フェリーで秋田から敦賀(福井県)まで行っちゃう方法が存在します。

新日本海フェリーの苫小牧発(秋田・新潟経由)敦賀行に乗り込むのです。

これなら秋田を朝9:00に出航して敦賀に明朝5:30に到着します。

料金も
2等客室:6,400円 二輪自動車(750cc未満):6,300円
合計12,700円です。

ゆらゆらと丸1日かけて敦賀(福井県)まで楽チンに移動出来ます。

でもぉ、イキナリ船旅からって言うのも気が引けますよ。
まぁ、コレ(船旅)も疲れ果てた帰りにはベストな選択ですね。

さてさて、どうしようかなぁ~~~♪
計画を立てている時が一番面白いんだよなぁ~♪


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 13

銀治郎

こんばんは、はじめまして。「しろくま大作戦」三部作、読ませていただきました。いや~、壮大な計画ですね。一日700㌔くらいなら何とかなるかもしれないですね。いえいえ、がんばって1000㌔走っちゃってください。YZFなら、行ける・・・かな・・・ウ・・ ウン(・_・;)
by 銀治郎 (2006-02-02 17:54) 

ふなじゅん

Ginzlow さん こんにちは 初めまして
>一日700㌔くらいなら何とかなるかもしれないですね。
いやぁ~、20代なら楽勝だったんですけど・・・・・・。
今は見る影も無いオッサンですから・・・・・・・。
600kmまでなら2005年実績で大丈夫なので、現実的には、その線でお茶を濁そうかなって。
>がんばって1000㌔走っちゃってください。YZFなら、行ける・・・かな
バイク(YZF-R6)は走ってくれるでしょうが、
ライダーの体力と言うか、
腰と言うか、
腹筋と言うか、
背筋と言うか、
・・・・・・・・書いてて悲しい (T_T)
ともかく、ライダー次第ですね。
出来れば超超距離(1000km)ライドに挑戦はしたいですね。
by ふなじゅん (2006-02-02 19:16) 

pitts

楽しそうです!
1日1000キロはすごいですが、500キロでも結構大変そう・・・でもせっかくのニューマシンですから、限界まで堪能したいですよね(^^)
by pitts (2006-02-03 01:38) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>1日1000キロはすごいですが、500キロでも結構大変そう・・
流石に1000kmは未体験ですが、一般道500km台なら何度も走っているので勝算有りです。
とは言え10時間近く走ると腰が痛くなって辛いんですよ。
手も振動で白蝋病(はくろうびょう)状態になっちゃいますよ。

>でもせっかくのニューマシンですから、限界まで堪能したいですよね(^^)
ですよねぇ~。
限界を超えない程度に堪能したいですね。
by ふなじゅん (2006-02-03 09:48) 

XXAR2

新潟(直江津)~福岡のフェリーはイカガ?
夜出港で、翌日夕方福岡入り。
福岡で一晩過ごして、翌日九州道南下で楽々鹿児島入り!
by XXAR2 (2006-02-03 12:19) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>新潟(直江津)~福岡のフェリーはイカガ?
良いですねぇ。
11月のツーリングで使われたんですよね。
う~~~ん、これも捨てがたいなぁ。
楽チンそうだなぁ。
う~~~~~ん、悩むぅぅ。
by ふなじゅん (2006-02-03 13:00) 

pon

オイラも多賀で仮眠しました!
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-12-04-1
by pon (2006-02-03 16:33) 

pon

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html
ここのサイトも便利です!
by pon (2006-02-03 16:36) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
情報ありがとうございます。
参考にします。
健康ランドも安価で捨て難いですねぇ。
私、大っきな !!お風呂も好きなんで、健康ランド 魅力的。
by ふなじゅん (2006-02-03 17:26) 

XXAR2

東日本フェリー、大きな風呂にサウナ付きですぜ!(ボソ
by XXAR2 (2006-02-03 18:49) 

COBOL

1日で1000キロは大変ですよ。
去年の秋に1日500キロX2日で1000キロをスクータで走りましたが
もう大変!膝と腰がガクガク、まあ40オーバーなのでしかたないですが。
・・・コメントの書き方、返事の出し方が今一わからない初心者でした。
by COBOL (2006-02-04 00:16) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>東日本フェリー、大きな風呂にサウナ付きですぜ!(ボソ
う゛っ・・・・・・・・・・・。
ま じ になやむ・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-02-04 19:03) 

ふなじゅん

COBOL さん こんにちは
>去年の秋に1日500キロX2日で1000キロをスクータで走りましたが
スゴイですねぇ。
って言うか大型のスクーターは別ですけど、スクーターで一日500kmは流石の私でも無謀かと。

>・・・コメントの書き方、返事の出し方が今一わからない初心者でした。
ログインしてからだと名前などが勝手に記入されますので、出しやすいですよ。
by ふなじゅん (2006-02-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。