SSブログ

フレームスライダーが欲しい [YZF-R6(2C07)]

いやぁ~ソレブロもちょっとした改修のお陰で快適とまでも行かないにしても普通レベルまで復活しましたね。
このままトラブル無く4月になったら別冊は自然消滅ですね。

今予約していて納車待ちの06年型YZF-R6(2C07)は久しぶりの新車です。
しかも、最新型。
思わず、( ̄ー+ ̄)ニヤリです。

でも、未解決の問題も残ってるんですけど。

それ(未解決の問題)は考えないことにして、前向きに

フレームスライダー

の探しましょう。

「ところでフレームスライダーって、何?」と言う人は居ないとは思いますが、拙い説明を。
こんなヤツです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

フレームに取り付けて転倒した時に被害を少なくしてくれる部品です。
主に火花の出ない樹脂製で出来ています。
カウル付きバイクの場合は製品によってカウルに穴あけ加工が必要だったりします。

発売されたばかりの06年型YZF-R6(2C07)ですが、調べてみるとBabyFaceLadybirdの2社から発売済みでした。

BabyFace社製は
ストリート仕様(16,800円)がボルトオンで
MFJ対応 レーシング仕様(9,975円)がカウル穴あけが必要です。

Ladybird社製は
スタンダードタイプ(10,290円)がカウル穴あけが必要で
レーシングタイプ(23,100円)がボルトオンです。

どちらも安い製品はカウル穴あけ加工が必要で、高い製品はボルトオンになっています。
レースに出るつもりは無いのでMFJ対応は不要です。
むしろ、カウルの加工が不要なボルトオンが必須です。

どちらの製品を選ぶか難しいですね。
非常時の為の製品だから効果はケース・バイ・ケースでしょう。
転倒した時に何(部品)を守って何(部品)を捨てるかはメーカーによって考えが違うでしょうし、それ(部品)が自分の考えと一致してないと評価が下がりますし。
もっともストリートで転倒したら滑走による部品の削れより、ガードレール等への衝突による破損が大きいでしょう。

フレームスライダーより先に立ちゴケ防止用の補助輪を探す方が先か・・・・・・・。

参考URL:
BabyFace
Ladybird


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 16

pitts

>「ところでフレームスライダーって、何?」と言う人

はい(^^;)/
まだまだ、世の中知らないことだらけなの♪
・・・勉強になりましたm(_ _)m
by pitts (2006-03-08 17:59) 

Yubo

Baby Faceに1票。
スライダーの形状が目立たないので、一押しです。
by Yubo (2006-03-08 18:21) 

魔太郎

私の友人のグッチーニ氏はビューエルでフレームスライダーに良く
助けられているようですよ。
私もオフ車用はないのかな~と探して見ましたが、ないですね。
なんでだろ?まあ、こけても、そう壊れる所がないからかな?
と思います。
by 魔太郎 (2006-03-08 18:41) 

masa_24

ふなじゅんさん、こんばんは。
私もスライダーを買おうかなと、転んだあとに考えてます(笑)。
私はボルトオン(カウル加工ナシ)の方がいいと思います。
あとはスライダーのスライディング部分が単体で購入できるかどうかですね。
by masa_24 (2006-03-08 18:58) 

BabyFaceに一票!だってサイト見たらフレディースペンサーのスクールでも使っていると書いてあったから!
(ちなみに私のTUONOには標準装備だったりします。)
by (2006-03-08 23:17) 

銀治郎

こんばんは。
pittsさんと同じく私も、フレームスライダーって、知りませんでした。
こけてもいいバイクばかり乗ってますからね・・・(^▽^;)
by 銀治郎 (2006-03-09 01:37) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>まだまだ、世の中知らないことだらけなの♪
イエイエ、最初は みんな知らない事ばかりです。
私も、仕事でも趣味でも知らない事ばかりで毎日が勉強です。
by ふなじゅん (2006-03-09 12:20) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>スライダーの形状が目立たないので、一押しです。
そうですよね、万が一の装備が目立ち過ぎるのも大仰で嫌ですよね。
って「万が一」じゃないと目立っても良いのか・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-03-09 12:36) 

ふなじゅん

魔太郎 さん こんにちは
>私もオフ車用はないのかな~と探して見ましたが、ないですね。
スライダー(slider)と言う位だから滑らないとですよね。
転げるオフ車用は無いんですよ・・・・・
って、冗談ですけどね。
フレームスライダーは有りませんが、アクスルスライダーやスイングアームスライダーは汎用なので使えるかもしれませんよ。
by ふなじゅん (2006-03-09 13:02) 

ふなじゅん

masa_24 さん こんにちは
>あとはスライダーのスライディング部分が単体で購入できるかどうかですね。
そうですよね。
補修部品の入手性も意外と重要な要素ですね。
転倒による損傷が無くても、樹脂製品なので経年劣化が有りますからね。
by ふなじゅん (2006-03-09 13:09) 

ふなじゅん

B’SPACE さん こんにちは
>BabyFaceに一票!だってサイト見たらフレディースペンサーのスクールでも使っていると書いてあったから!
見ました、見ました。
スペンサーのスクールで使っているのは別の意味でポイント高いですよね。
by ふなじゅん (2006-03-09 13:17) 

TS

値段的に、スライダーなのか、タダの飾りなのか微妙なんですが、実は注文中です。(笑)
カウルと同じエーテックの『Gガード』なるモノですが、問い合わせたら「ボルトオンで行けます!」って事だったので、他のと比べて安いし、気休め程度に試しに付けてみようかと思いまして♪

…オレぐらいのヘタッピには、ホントは教習車みたいなバンパーがあった方が良いんですけどね。(苦笑)
練習用に、会社でバンパー作ろうかな…?な~んて、半ば本気で考えたりもしてます。(爆)
by TS (2006-03-09 13:24) 

ふなじゅん

Ginzlow さん こんにちは
>こけてもいいバイクばかり乗ってますからね・・・(^▽^;)
イエイエ、そんな事無いですよ。
誰も自分の愛車(バイク)は可愛いものです。
それに、私の場合は貧乏なもので「部品代が高くつくよりは」です。
by ふなじゅん (2006-03-09 13:28) 

ふなじゅん

TS さん こんにちは
>気休め程度に試しに付けてみようかと思いまして♪
正直私も気休め&格好目的です。
ハイサイドを起こして縦に転がったり、ガードレールに絡んでも、最悪廃車ですよね。
私のレベルだと「装備していると玄人風味で格好良いかな」程度ですよ。
by ふなじゅん (2006-03-09 14:18) 

ちえちえ

私もZZRに付けたいと思ってバイク屋さんに相談したんですが
車重のせいで逆にフレームが逝ってしまうかも・・・と言われて断念しました。。
仕方なく、色々なシールもので誤魔化してますが
立ちゴケ程度なら結構効果アリなんでカッコ悪いけど取れません。。
by ちえちえ (2006-03-10 18:20) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>車重のせいで逆にフレームが逝ってしまうかも・・・と言われて断念しました。。
正直言って、転倒を前提としたパーツなので装着しないのが一番ですよ。
それは別にしても、立ちゴケ対策は必須ですよ、ねぇ~ (^^;
by ふなじゅん (2006-03-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。