SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その11 新たな問題発生 [ストマジ]

なかなか作業が進まないストマジのフレーム交換作業。
新たにと言うか、今まで見て見ぬ振りをしていた問題が表面化してしまいました。

先ずは写真を見てください。


あ~~~ぁ、ロア側のステアリング・レースに傷が・・・・・・・。

コレだけ傷が入っていては交換が必要にですよね。

って書くと詳しい方は「やっぱり!!」って思うでしょうね。
中古のフレームですからね・・・・・・・。

ステアリング・レースとは赤丸の部品でステアリングのボールベアリングのボールを格納しています。

このステアリング・レースは傷がつきやすい部品で、転倒や無理に段差を超える等の強い衝撃を与えると傷がついてしまいます。
傷がつくとスムーズに動くはずのハンドルがカクカクとデジタルに動きます。
その為、排気量の大きい車両はボールベアリングでは無く、ローラーベアリングが採用されています。
それでも、傷はつくもので、実際の話、自動車学校の教習車には傷がついた状態の車両が多いです。
私が大型免許で通った自動車学校の車両も4台中2台が明らかに要修理状態でした。

そんな部品ですから、最初から「交換をしないといけない」と思っていました。
しかし、交換は手間なので見て見ぬ振りをしていたのです。

でも、交換決定ですね。

せめてもの救いはアッパー側は無傷だった事です。

本気で何時になったら作業が終わるものやら・・・・・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

oke

まぁ、そんなもんでしょ~(笑)
要ると思って用意して取り掛かれば無駄に終わり、
多分大丈夫だろうと思って用意せずにやると、「ガ~ン」ってな事になる・・・
何かの法則です、きっと。
自分が先週やった水漏れ修理も、正にそんな結果でしたし・・・。
悲しいけど楽しい・・・楽しいけど悲しい・・・泣き笑いですね。
by oke (2006-03-20 23:45) 

Yubo

ココは、外すのは結構簡単に外れますけど、打ち込みが難しい。
斜めになったまま打ち込むと、レース割れますのでご注意を。
その前に、ステム側も心配になってきました。ステム側は外し難い、
打ち込み難い難所です。
レースは、片側のみ交換はあまりしないので、ハマグリの如くセットで
交換した方が後々よいですよ。
by Yubo (2006-03-22 09:41) 

ふなじゅん

oke さん こんにちは
>悲しいけど楽しい・・・楽しいけど悲しい・・・泣き笑いですね。
正に、その通りでして。
楽しいのですが、ココまで来ると少々辛いですね。
まぁ、覚悟をしていた部分なのでショックは少ないのですが、作業の難易度を考えると・・・・・・・。
最後まで作業が完了出来るか、不安になってきましたよ。
by ふなじゅん (2006-03-22 10:15) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>ココは、外すのは結構簡単に外れますけど、打ち込みが難しい。
そうなんですよ。
斜めに打ち込んで失敗する恐れが高いので、作業をしたくなかったのです。
でも、これだけ傷が付いていては交換ですね。

>レースは、片側のみ交換はあまりしないので、ハマグリの如くセットで
>交換した方が後々よいですよ。
そうですね。
ココまで来たらケチるのは馬鹿らしいので上下一式で交換します。
ステム(フロントフォーク)側の交換か・・・・・・
分解しないといけないよな・・・・・・・・・・・・・
ついでにフォークの整備もするか・・・・・・・・

まぁ適当に頑張って、無理ならアッサリとプロにお願いするつもりです。
by ふなじゅん (2006-03-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。