SSブログ

無駄遣いの正体 [工具]

昨日(4/2)は一日中天気が悪かったのでスカパーでモータースポーツ TV観戦三昧でした。
F-1,WRC(World Rally Chanpionship),IRL(IndyRacingLeague)と観ました。
個人的な意見なのですが、WRCやIRLの方がF-1より面白いです。
WRCはタップタイム勝負で見えざる敵(ライバル)と戦うストイックな競技で、オンボードカメラ映像で競り合っている時にタイム表示が有ると観ている此方が緊張します。
また、車体前部に取り付けられたオンボードカメラが怖い。
狭い峠道を信じられないスピードでガンガン走る映像が映し出されます。
良い子どころか悪い子(ふなじゅん)でも真似しようと思わない程です。

IRLは300マイル(約480km)を走っても1位-2位の差がタイヤ1個分しか無い激しい戦い。
最後まで最後まで結果が判らないので目が離せないです。
車体上部オンボードカメラが左右に回転してSide BY Sideの時はTVでも怖い映像が映し出されてます。
時速250マイル近い速度でSide BY Sideで競り合う無神経さはINDY野郎ならではです。
ああ言う演出はヨーロッパ生まれのF-1には無いです。

やっぱりスカパーの契約を変えてJ-SportGAORAを追加するかな。

さてさて、「楽天で無駄遣い」と書いたら皆さんに「何を?」と質問されました。
見ても全然面白くないモノですが、記事にしちゃいましょう。

その無駄使いの正体、早速届きました。
L40cmxW30cmxH10cm程の箱で送られてきました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

この薄さからするとヘルメットでは無いですね♪
HIROさん 残念!!

何が入ってるのかな ♪♪

コレです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

とりあえず、ジャケットやブーツでは無いみたいです。
TSさん 残念!!
でっ?、何?

注文したのは
コレと
【NBE38】≪NEPROS≫9.5sq.クイックスピンナ【NBE38】
NEPROS 9.5sq.クイックスピンナ

コレと
KTC ツールバッグ(黒)【MCKB-B】
KTC ツールバッグ

コレです。
【NBHT3】≪NEPROS≫9.5sq.T形ハンドル【NBHT3】
NEPROS 9.5sq.T形ハンドル

毎度の事ながら色気も素っ気も無い買い物です。

NEPROS 9.5sq.クイックスピンナはソケットレンチに取り付ける工具です。
ナットを外す時にラチェットハンドルだと空回りするけど、ナットを直接 手で回すには固い時に使う工具です。
ソケットにクイックスピンナを取り付けて、更にラチェットハンドルに取り付けれるので、一々付け替える必要は有りません。
NEPROSが一番使いやすいとの話ですし、価格が一般品の2倍とは言え2,000円ですから買っちゃいました。

KTC ツールバッグは、そのまんまです。
何の芸も無い、工具を入れる ただ の袋です。
ストマジは車載工具が無かったので、工具が必要だと判断した時にはデイバックに入れています。
でも、運びにくいので工具入れが欲しかったのです。
ホームセンターで売っている安物でも良かったんですけど・・・・・・・。
そろそろ、無駄使いの様相が漂ってきました。

最後が今回最大の無駄使いです。
NEPROS 9.5sq.T形ハンドル約8,000円なりの代物。
9.5sq用のハンドルなんですけど・・・・・・。
何で買っちゃったんでしょう?
この価格なら普通のT型レンチ 3本買えますよ。
バイクの一般整備なら8mm、10mm、12mmを持っていれば十分なので、そちらの方が作業性の面で良かったです。
それに肝心のソケットがKTCの一般品では、かなり無意味な感じがしますね。
全くの無駄と言う訳では無いですし、追い追いソケットを買い増せば良いのですが。
このお金が必要な時に、高価なオモチャ(工具)を買う道筋を作っては・・・・・・・墓穴。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 14

KEO

NEPROSのT形ハンドル・・・
やっぱり使い心地違います?
by KEO (2006-04-03 12:58) 

masa_24

ふなじゅんさん、こんにちは。
ネプロスのTハンドル、買ったんですね・・・。
無駄使いといいながら、ニンマリしているような気が・・・(w
私はエクステンションとスライドヘッドハンドルで即席Tハンドルにしてます。
by masa_24 (2006-04-03 17:41) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>やっぱり使い心地違います?
まだ使ってないんですよ。
TZRの部品交換に使うと思いますので、その時の記事で感想を書きます。
by ふなじゅん (2006-04-03 18:44) 

ふなじゅん

masa_24 さん こんにちは
>無駄使いといいながら、ニンマリしているような気が・・・(w
イエイエ、渋い顔をしてますよ ( ̄ー ̄)ニヤニヤ
by ふなじゅん (2006-04-03 18:47) 

soneta

ネプロスの工具ですか!!いいなぁ…本当に羨ましいです
私はいつまでたっても工具箱つき9.5角50ピースの12000円工具ですorz
by soneta (2006-04-03 22:35) 

カズ−

何の芸も無い、工具を入れる ただ の袋、
T形ハンドル  約8,000円なりの代物、、、、、
男は心惹かれますよねぇ。

そんなこと言ってるから、女房の尻にしかれちゃうん
ですよねぇ、、、。
by カズ− (2006-04-03 22:56) 

Yubo

僕もTレンはKTCです。色々買ったけど、やっぱりKTCです。(普通のです)
Neprosは、柄の中に工夫があるんでしたね。早回しできるように。
Tレンは長さの好みがあるので、回してみて気に入ればよいですね~
by Yubo (2006-04-04 00:40) 

ぼっこしだいく

謎が解けてスッキリヽ(^_^)ノ
> 何で買っちゃったんでしょう?
↑このコメントがステキ♪
by ぼっこしだいく (2006-04-04 01:40) 

ふなじゅん

そねっち さん こんにちは
>ネプロスの工具ですか!!いいなぁ…
まだ、二つですから・・・・・
しかも駆動部分(ハンドル類)ですから、有り難味は薄いですよ。
フルセット買えるほど甲斐性が無いですよ。
by ふなじゅん (2006-04-04 08:40) 

ふなじゅん

カズ−さん こんにちは
>男は心惹かれますよねぇ。
そうですね、微妙に無駄なモノに心惹かれますね。
それが「男の浪漫」なんですよ。
by ふなじゅん (2006-04-04 18:52) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>Neprosは、柄の中に工夫があるんでしたね。早回しできるように。
ええ、普通のとは形が違いますね。
ハンドル部分は中空みたいで指で弾くとキレイな音がなりますよ。
それだけでも、ちょっと「ネプロス良かった」かも です。
by ふなじゅん (2006-04-04 18:56) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>↑このコメントがステキ♪
ポッチとした直後に、冷静に考えて「やっちゃった」って感じですよ。
by ふなじゅん (2006-04-04 18:59) 

TS

工具とは予想外でした!!(汗)
オレはバイクだとカウル外すくらいしかできないので、車載工具以外の工具は殆ど持っていないんですが、せめてKTCの工具箱、セットで5万円くらいのが欲しいなぁ…とは常々思っております。
…たぶん買ってもプラスドライバーくらいしか使えないと思うんですが、『男の浪漫』なら仕方ないですよね!?(笑)
あ、でもその前に、J-TRIPのリアスタンドかなぁ…?
by TS (2006-04-04 20:52) 

ふなじゅん

TS さん こんにちは
>オレはバイクだとカウル外すくらいしかできないので
カウルを外すだけでも良い工具を使うと気持ちが良いですよ。
ドライバーとレンチだけでも購入すると良いですよ。

>あ、でもその前に、J-TRIPのリアスタンドかなぁ…?
J-TRIPのスタンドは私も狙ってます。
by ふなじゅん (2006-04-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。