SSブログ

KTCの工具袋の中身 [工具]

いやぁ~、本当は「ストマジのフレーム交換無事終了」って書きたいんですが、ステアリングレースの取り外しに四苦八苦してます。
当然の話ですが、固く取り付けられていて、加減して作業をしていては「ピクリ」ともしません。
サービスマニュアルには長い棒でステアリングレースを

「コンコン」と叩けば抜けますって書いてるんですけど・・・・・・・。

力が足りないのかも。
こう言う力加減はサービスマニュアルには記述されてないので、経験がモノを言うのでしょうね。

週末根性入れて
壊す気
で頑張ります。

でも、思いっきりやったら、本当に壊しそうなんですけど・・・・・・・。

前ふりはコレくらいにして、折角買ったKTCの工具袋ですが、中に入れる工具が有りません。
正確に言うと中に入れられる程度の工具は有るのですが、普段使っているので一々入れ替えるのも面倒臭い話です。

新規に揃えるに当って、中身はこんな感じ


KTC:ライダーズメンテナンスツールセットMCK317

で良いと思います。

経験的に言うと
レンチは8mm/10mm/12mm/14mm/17mの5サイズ、10mm/12mmは2本有ると良く、それ以外のサイズはモンキーレンチで対応すると良いでしょう。
8mm/10mm/12mmまでは奥行きに無い隙間で作業する可能性が高いのでオープンエンドレンチ(スパナ)が良いでしょう。
トルクの必要な本締めにはリングレンチ(メガネレンチ)が良いんですよね。
それを考えるとコンビネーションレンチが使いやすいかも知れません
NMS2-30【KTC・Nepros】コンビネーションレンチ(ミリサイズ)
コンビネーションレンチ

ドライバーはプラスがNo.2/No.3、マイナスは4mm/6mmで足ります、奥まった場所のビスを外す時が有りますので短いスタビタイプのは駄目です。
【ND2PS-2】≪NEPROS≫樹脂柄スタッビドライバ(クロス)【ND2PS-2】
スタッビドライバ

プライヤーは、それ程大きい物は必要無いです。
口が広がって物をくわえられれば良いです。
車載工具レベルで十分です。
KTC:コンビネーションプライヤJPS-150
プライヤ(150mm)

でも、手を挟みにくい新型の方が良いかな?
【PJ-150】コンビネーションプライヤ(グリップ付)【PJ-150】
プライヤ(グリップ付)

六角レンチはL型六角棒レンチでおつりがきます。
サイズはバイクにも因りますが、4mm/5mm/6mm/8mmの4サイズで足りると思います。
8mmは大きなサイズなのでソケットが良いかもしれませんね。
KTC:ハイグレードL型スタンダード六角棒レンチHLD100-2
L型スタンダード六角棒レンチ

後はプラグレンチが有れば問題無し。
単体使用のタイプでも、ソケットタイプでも似たようなものです。
【PH-16×21】プラグレンチ【PH-16×21】
プラグレンチ

この内容なら今所有している工具で本当に足りるんですよ。
今の工具を携帯用にして、高品質工具を家用に買い足しても良いのですが・・・・・・。

普通の工具は
重い!!
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
のです。

やっぱり80年代レプリカ世代は無意味に軽量化を行なわなければ。

っと言う訳でぇ、軽いと評判のライツール(LIGHTOOL)を中心にして、揃えたいと思ってます。

ライツール(LIGHTOOL)は、こんな感じで
LIGHTOOL コンビネーションレンチ 22mm
LIGHTOOL コンビネーションレンチ

肉抜きして従来品より18%~46%軽量化をしている工具です。
旭金属工業(ASAHI)からレンチ系がマルト長谷川(KEIBA)から六角棒レンチとモンキースパナが発売されています。

軽量材質(チタンとアルミ)の工具も発売されてますけど、高くて買えませんけど、ライツール(LIGHTOOL)なら買えそうな価格です。

うふふっ(*゜v゜*)

また、ポチポチっと注文しようかな。

参考:
旭金属工業株式会社(新日本ツール株式会社):ライツール
マルト長谷川工作所(KEIBA):ライツール


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

カズ−

ライツールって惹かれますねぇ。
精度高そうだし、機能美にあふれています。
グッドデザインですね。
by カズ− (2006-04-25 22:51) 

pitts

こ、これは新たな呪いなのか!?
デザインがいい工具だとメンテも楽しいですね。私もそろそろ、ガタガタになったラチェットを買い換えたい・・・。
by pitts (2006-04-25 23:11) 

Yubo

オープンエンドは、板ラチェットになってるタイプが使いやすいと思います。
ドライバーは、PBのビット差し替えタイプで、プライヤーは最強のクニペックス
コブラで揃えれるのがオススメです。
あと、エアゲージも欲しいかなぁ。
by Yubo (2006-04-26 08:36) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>ライツールって惹かれますねぇ。
肉抜き加工に無意味に脊髄反射で「ポチッ」っとしちゃいそうですよ。
by ふなじゅん (2006-04-26 09:47) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>私もそろそろ、ガタガタになったラチェットを買い換えたい・・・。
清水の舞台から飛び下りて「snap-onのセットをご購入!!」がお薦め。
ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム
by ふなじゅん (2006-04-26 10:13) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>オープンエンドは、板ラチェットになってるタイプが使いやすいと思います。
狭い箇所で差し替えながら作業をするのは大変なので、普段の整備用にギアレスラチェットとコンビネーションになっているレンチが欲しいと思ってます。

>プライヤーは最強のクニペックスコブラで揃えれるのがオススメです。
携帯用に使うには少々勿体無い気が・・・・・・。
普段用に購入しようかな?

>あと、エアゲージも欲しいかなぁ。
うっ・・・・・・(*゜~゜*)
やっぱり突っ込みドコロに、鋭く突っ込み(指摘)が。
ペンシル型エアゲージが必須ですよね。
by ふなじゅん (2006-04-26 10:26) 

YASH

わたしも車載は組み替えることにしてるんですが、
次々と良さげな工具が出てくるので、なかなか完成には到りません。
日頃のメンテで使うのとは別なんで、ほとんど趣味になってますが。
限られた条件の中で、要求をどう満たすか?
それを考えるのが楽しいだけだったりして(^^;
by YASH (2006-04-26 10:27) 

KEO

肉抜きの工具は、かなりそそりますなあ。
by KEO (2006-04-26 12:37) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>日頃のメンテで使うのとは別なんで、ほとんど趣味になってますが。
ええ、そうですね。
日頃のメンテ(整備)用は実用性重視ですが、使う事が少ない(無い?)携帯用は趣味の世界で選択ですよ。
楽しい趣味(バイク)の世界と言う事で、これもまた楽しみ方の一つですね。
by ふなじゅん (2006-04-26 15:38) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>肉抜きの工具は、かなりそそりますなあ。
いやぁ~、何か「軽量化をしている」って感じで、そそられますよ。
高価な代物では無いので1セット取り揃えてみようと思ってます。
by ふなじゅん (2006-04-26 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。