SSブログ

取り敢えず失敗しても被害の少ない方法を考える。 [しろくま大作戦]

風邪が流行っているみたいですね。
会社でも体調を崩す人が多くて、私もちょっとのどが痛いです。

ところで九州は鹿児島まで氷白熊を食べに行こうと言う一大イベント「しろくま大作戦」を企画中なのですが。
東北・秋田から九州・鹿児島まで行く為には高速道路を使わないといけません。
勿論、費やせる日数(休み)が長ければ下道(一般道)だけで行くのですが、如何(いかん)せん一般会社員の身分では1週間から10日間程度時間が確保出来れば良い方でしょう。
それでも自営業の方よりは休みやすいんですけど、ね
その高速道路と言えば11/1から本格運用が始まった二輪ETCですよね。

いちいちグラブを外して、財布を捜して、料金を渡して、グラブをはめて・・・・・・・って長ったらしい行為が無くなるだけでも大助かり。
是非是非、採用したいETC。
でも、問題はスーパースポーツバイクに分類されるYZF-R6には搭載出来る程の空きスペースが有るかが未知数な事。
ETC本体と比較しながら確認すれば良いのですよね。
バイクが多い関東圏・関西圏等の都市部では他の人が注文した本体を使ってコッソリ比較って手段もあるでしょうが、秋田の様な人口が少ない地方都市ではETC本体に接する機会は・・・・・・・。
本体価格30,000円のETC本体をギャンブルで購入して確認する方法も有るのですが、赤貧の私ではリスクが大きすぎます。
ETCが搭載出来ない場合にETCを搭載出来るバイクを買う羽目に・・・・・・
それはそれで良いか? (* ̄▽ ̄*)ノ"

先ずは無難なギャンブルでワイズギアで発売されたETC取り付けを注文してみました。

Q5K-YSK-055-E10

二輪車ETC 11月1日全国利用可能に伴なう「二輪車用ETC 車載器汎用取付ステー」発売
スーパースポーツ系など、収納スペースがない車両のために開発したケースタイプのステーセット。
テールカウル内部へケースごと入れ込み、車両本体の隙間で固定します。車載器専用ケースはケース自体に緩衝材機能を持たせ、車両からの振動が直接伝わることを防ぎます。


ETC本体を車載器専用ケースに入れる構造なんですね。
ケースが入ればETCを取り付けるスペースは有るって事ですから、ETCを注文しちゃいますよ。
一応YZF-R6も対応車種らしいです。
まぁ、失敗しても5,000円ですから、ETC本体30,000円よりは被害が少ないかな?

ちなみにアンテナステーはタンクに貼り付けるらしいです (^^;

関連:
ワイズギア|ニュースリリース:「二輪車用ETC 車載器汎用取付ステー」発売


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

HIRO

こんにちは。
電源をどう取るかですが、一式纏めて(防水防塵用に)タッパーか何かに入れてマジックテープでタンク上に固定すれば良いんじゃないかと?
バイクを離れる時には、カードごと持って行けば安心だし(笑)
by HIRO (2006-11-28 21:55) 

j-taro

ヤマハが対応車種として出してるなら…大丈夫じゃないですか(^^;
by j-taro (2006-11-28 23:33) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
最後の手段はタンクバック(タンクポーチ)に入れて持ち運ぼうかと思ってます。
まぁ、内蔵を考えなければ、何とかなりますからね (^^)
by ふなじゅん (2006-11-29 23:18) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>ヤマハが対応車種として出してるなら…大丈夫じゃないですか(^^;
私の見間違え(←頻繁にやってたりして・・・・)でなければ大丈夫だと思います。
とは言えヤマハですからねぇ~。
「パーツリストの品番で部品を注文したら使えなかった」って言う苦い経験が有るので、現物を手にするまでは安心出来なかったりして。
by ふなじゅん (2006-11-30 08:25) 

Yubo

あっ…注文されたのですね。
ボール紙で、ハコを作って収めてみるのもいいかなと思ったのですが、
実物(ケース)を収めるのが、確実ですよね。
アトは、アンテナ線をどう這わせるかでしょうね。
by Yubo (2006-12-01 01:07) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>あっ…注文されたのですね。
>ボール紙で、ハコを作って収めてみるのもいいかなと思ったのですが、
しちゃいました (^^;
私も最初に箱を作るのを考えたのですが、無敵の不器用人間なもので・・・・・。
「どうせなら」と思い注文しちゃいました!!
アンテナ線は・・・・・・・
まぁ、何とかなるでしょう。
by ふなじゅん (2006-12-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年(2006年)最後の走行!?YZR500[OW35K] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。