SSブログ

ストマジフレーム交換 その13 燃料タンクを外す [ストマジ]

かな~~~り物好きな私はサークルKサンクスの中華まん「ポリンまん」がメチャメチャ気になる。
意を決して今朝購入

食べるのが可哀想になる造詣です。
でもね。

☆ヾ( ̄ ̄*)エイッ

中身はカスタードクリーム。
皮がモチモチで、しっとりクリームと合わせて、美味しゅう頂きました。
ちなみにポリンはPCゲーム(ラグナロクオンライン)のキャラクターだそうです。

ってな訳で御約束の本題とは全く関係の無い前振りはコレくらいにしてぇ。
今回は先々週(1/20)のお話です。
ストマジのフレーム交換を春までに終わらすべく、チマチマと作業を進めていました。
ネタにもならないタンクカバーは ご覧の通り 取り外し済み
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

フロントサスを外す為に燃料タンクを外しちゃいます。

っと、その前にリアシートカウルも外しちゃいます。

ココで私のように物忘れが激しい人向けのティップス!!

外したボルト・ナット類は、すぐさま元の位置に取り付けちゃいます。
これなら無くさないし、間違ったりもしません。
それでも忘れる私・・・・・・・ orz
リアウインカーはちょっと面倒なので後回しです。

次に大物のチャンバーを外しちゃいます。
ストマジチャンバーの取り外しで最大の難関はフランジの取り付けナットです。

前側(写真右側)のナットはチャンバーが邪魔してスパナ以外は使えません。
しかも回せる角度も少ない。
根気強く少しずつ回して外します。

おっと、その前にぃ、エンジン上部に有るチャンバーボディーの取り付けボルトを外しちゃいましょう。

本当はサイレンサーも同時に外します。

フランジ取り付けナットを外したら、知恵の輪状態でチャンバーボディーを車体から分離します。

何度もやってますけど、その度に
「どうやって出し入れしたんだ (?_?) 」
って感じです。
今回も無事に取り外しが出来ました。

w( ̄o ̄)w オオー!
チャンバーを外すと、何かスッキリですねぇ~。
でも、この状態で走ったら「爆音」&「性能低下」なんですよねぇ。

ではでは、本丸(燃料タンク外し)に進行です。
サービスマニュアルによりますと、

写真赤丸のボルト4箇所を外して

からホーンを外し

燃料タンクアース線・燃料コック等も外します。

あとは、チョイッとやると外れるらしいです。

では、チョイッとやる為にボルト外しです。
後部のボルトもソケットが使えるようにフレームの一部が切り欠かれています。

生産台数が多くて原価が低く生産性が重視される50ccならではの工夫ですね。

で、ココからがサービスマニュアルには書かれていない作業です。
燃料タンクはボルトを外しても簡単には外れてきません。

燃料タンク前方 給油口付近を力任せに押して、下から抜きます。
前以てチャンバーを外したのは、こう言う理由です。

ギューーーー

あれ?
やっちまった。


給油口のキャップを外さないとフレームに当たってます。

う~~~ん、とは言えガソリンは満タン状態。
うかつにキャップを外して作業をすると悲劇になる事 必定。
こう言う時のガソリン携行缶なんですけど

TZR250Rを冬眠モードに入れた時のガソリンで満タン。
ストマジが満タンなのも同じ理由。

とは言えストマジのガソリンを抜かないといけないので、ガソリン携行缶の中身をラブリーヴィッツ号へ

「混合油」って書いてあるんですけど、大丈夫?ですよね??
2ストオイルが混合されてませんよね??
覆水盆に返らず」、入れちゃったものは元には戻せません。
勿論ガソリンは混合仕様じゃないです (^^)

後はストマジの燃料キャップを外して、ガソリンを抜くだけ

.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

自重で燃料タンクが外れちゃいました。
幸いガソリンの流出は最小限でした。

多少のアクシデント(ネタ)を含みつつ、無事(?)に燃料タンクが取り外せました。

燃料タンクのガソリンはガソリン抜き(泥棒)専用の しょうゆちゅるちゅるを使ってガソリンを抜きます。

ホースが長いので四輪でも使えるはずです。
また、蛇腹だけのホースなので携帯にも便利です。
もしもの時の為にお奨めの商品ですね。
もっともメーカーのサイトからは消えているので生産中止になっちゃってるかな。

燃料タンクも外すと、更にスッキリ

フレームの間から向こう側が見えるし (^^;

後ろから見ると、別の乗り物みたい。

で、次回予告
「赤丸外して、黄丸を緩める」

って何じゃらホイ?


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

pon

我が家の隣はスリーエフなんですが・・・
そこで売ってる海鮮まんにはまってます(笑)
by pon (2007-01-30 20:23) 

カズ−

随分いろんな部品はずしましたねぇ。
整備はハプニングや疑問のオンパレードになりますよね。
組み付けも頑張ってください。
by カズ− (2007-01-30 22:46) 

j-taro

ドラクエに出てくるスライムのようなポリンまん、肉まんケースの中でめっちゃ気になってました(笑
でも、買う勇気がなかったです…
by j-taro (2007-01-30 23:30) 

かみさま

へ~
燃料タンク下に抜くんですね~
参考になりました。
ガソリン抜いてキャップ外してから
やればいいんですね(笑)
by かみさま (2007-01-31 06:52) 

HIRO

こんにちは。
キャラ物好きな相方に食べさしてみよう>ポリンまん(爆)
うちのIhatovoをばらす時も、タンクから燃料は抜きますけど、面倒なので燃料タップから...(笑)
トップブリッジをバラしてフォークの整備もあるのかな?
by HIRO (2007-01-31 09:35) 

Yubo

アンバランスになるので、ここから更に大変になりますね。
配線や、ワイヤリングは画像で残した方がいいですよ。
ストマジの弱み、アクセルワイヤー水入り対策も、気を付けてくださいね。
by Yubo (2007-01-31 09:36) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>そこで売ってる海鮮まんにはまってます(笑)
中華まんって色んな種類が有るので、意外とハマリ物ですよねぇ。
一時期カレーまんの食べ比べをしてたりしてました・・・・・・ (^^;
by ふなじゅん (2007-01-31 10:00) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>組み付けも頑張ってください。
頑張って組み付けないとヤフオク逝き(行き)になっちゃいますので・・・・・。
それだけは避けたい。
by ふなじゅん (2007-01-31 10:02) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>肉まんケースの中でめっちゃ気になってました(笑
私も同じです (^^)
by ふなじゅん (2007-01-31 10:03) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>燃料タンク下に抜くんですね~
サービスマニュアルに一言も書いていないので、最初に外した時は悩みました。
燃料タンクの形状をよく見て考えると、下にしか抜けないです。
それでも、ねぇ~。
by ふなじゅん (2007-01-31 10:06) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>トップブリッジをバラしてフォークの整備もあるのかな?
駄目ですよ。
ネタばらしをしちゃ。
by ふなじゅん (2007-01-31 10:09) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>アンバランスになるので、ここから更に大変になりますね。
そうなんですよ。
大変でした。

>配線や、ワイヤリングは画像で残した方がいいですよ。
Tipsありがとうございます。

>ストマジの弱み、アクセルワイヤー水入り対策も、気を付けてくださいね。
「アクセルワイヤーからエンジンに水が入って、クランクまで錆びさせる」と言う恐ろしい不具合ですよね。
ちょっと悪い事も考えているので、更に注意が必要そうです。
by ふなじゅん (2007-01-31 10:14) 

Yubo

>ちょっと悪い事
もしかして…110化ですか?
by Yubo (2007-02-01 00:39) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>もしかして…110化ですか?
残念、ちょっと違います。
でも、密かに110化は狙ってます。
材料(中古の110ccエンジン)が高くて、なかなか出来そうも無いですけど。
by ふなじゅん (2007-02-01 09:30) 

HIRO

こんにちは。
ネタをばらすつもりはなかったんですが(笑)
Ihatovoの再生プランを色々考えているから...
by HIRO (2007-02-01 12:28) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
「ポリンまん」、すごい!はじめてみました。(@o@)
あったかいカスタードも、おいしいですよね♪
しかし残念なことに、サークルKサンクスが近くにない…
by ぼっこしだいく (2007-02-01 20:45) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>ネタをばらすつもりはなかったんですが(笑)
いえいえ、ココまで外したらフォークを整備するのは当然ですよね。
by ふなじゅん (2007-02-02 09:04) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>あったかいカスタードも、おいしいですよね♪
美味しかったですよ。
それと皮が意外とモチモチした食感で良かったです。
是非、お奨めです。
by ふなじゅん (2007-02-02 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。