SSブログ

失敗したスノースクート選び [スノースクート]

かみさまさんから「スノースクートネタを」と言う事でしたので、一つ。
私のようなヘタレが滑り方云々を吐(ぬ)かすのは恐れ多いので、他の話題にしましょう。

う~~~~ん (○ ̄ ~  ̄○;)

悩みますねぇ。
まぁ、先ずは「スノースクートの選び方」みたいなものを書いてみましょう。
っとは言っても「xxxxの為のスノースクート選び」では無くて、「選んだけど失敗しちゃった」ってお話です。

スノースクートはSUNNと言う海外(確かフランス?)自転車メーカーが考案した代物です。
本当は「スノースクート」は登録商標なので他メーカーのを「SNOWSCOOT(スノースクート)」と呼んではいけないのです。
が、SUNNは数年前に一度倒産してますし、面倒臭いので一緒くたに「SNOWSCOOT(スノースクート)」と呼んじゃっています。
ちなみに再建したSUNNはスノースクートは作ってません。

現在販売中のスノースクートメーカーは

JykK(ジック)

INSANE T0YS(インセントイズ)

東洋システム

の三社です。
全て旧SUNNからスノースクートの権利を買い取ってるらしくて、三社とも「SNOWSCOOT(スノースクート)」を商品名にしています。

私が現在所有しているのはJykKのStyle-R(スタイル アール)と言うモデルです。

コレが大失敗。
レース用のモデルなので目茶目茶体力を使います。
まぁ、バイクで言えば例えばホンダRS250やヤマハTZ250のような市販レーサーでしょうか!?
フリーライドには全く不向きです。
増してヘタレ ふなじゅんには手に余る代物・・・・・・。
標準モデルの「ONE(ワン)」を購入すれば良かったと今更ながら後悔しております。
「アルミフレームで軽い」って言うのに魅かれたのだけど、使えなければ元の子も無いです。
今年(2007年)のモデルからONEも重いクロモリフレームから軽いアルミフレームになったので、今なら間違いなくONE(ワン)を選択します。
価格もStyle-Rの約半値の1.3チョイノリ(8万円)です。
レースに出たり、派手なジャンプしたりしないならばONEが一番かもしれません。
本気でONEに買い換えようかな!?

INSANE T0YSは残念ながら乗った事が無いので何とも言えないのですが、マニアックなモデルが多かったです。
ちょっと前までは日本国内でも取扱っていたお店があったのですが、最近は無いみたいです。
チタンフレームやカーボンフレームのモデルが有ったので、ちょっと触手が動いたのですが5チョイノリ近くしたので流石に買えませんでした。

最近(2005年から)話題なのは東洋システムの「SUNN」ブランドのスノースクートです。
ボードがOGASAKA(小賀坂スキー製作所)製になっていて他メーカーとは一線を画する出来栄えとの評判です。
私もボードだけを交換したいと思っちゃうほどです。
でも、ボードだけでも2チョイノリ(約13万円)しちゃうので、おいそれとは買えないのですぅ。
ボード単体で買うより完成品で買う方が絶対お得なんだよなぁ。
一番高いモデル(Vertic RS507)でも2.7チョイノリ(約17万円)だもんなぁ。
勿論、ボード単体も買えないのですから、本体も買えましぇん (T_T)

ちなみに旧SUNNから派生したスノースクートはボードの互換性が有ります。
フレームさえ生きていればボードを最新モデルに変える事も可能です。
それとヤフオクでSUNNのスノースクートが高値で取引されていますけど、殆どが旧SUNNのモデルで東洋システムのSUNNとは違うので要注意です。
旧SUNNのモデルなら程度の良い物でも0.5チョイノリ(約3万円)くらいの価値しかないと思います。
それよりは新品を買った方がお得です。

現在販売中では無いのですが、新品が入手可能なのにGiantのBIKE BOARDが有ります。
以前私も使っていました。
圧雪での操縦のしやすさは特筆するものが有ります。
旧SUNNのベーシックモデルRIDE(ライド)から乗り換えた時は「自分が上手くなった」と勘違いするほどでした。
アルミフレームなので非常に軽量なのも特徴の一つです。
それと圧倒的に安かったです。
JykKのRIDEが2チョイノリ(約12万円)する時に1チョイノリSS(約7万円)で購入出来たのですから、驚きでした。

私が使っていた一番最初のモデルはボードが割れるとかボードに問題が有ったのですが、2003年モデル以降は改善されています。
2005年モデルから販売となった「TEAM RACING SET」は速いと評判の代物です。

残念ながら2006年モデルを最後にカタログ落ちになってしまいました。

他にB-MAX・ブリヂストン・KASTLE(ケスレー)なども販売していました。
でも、いずれも評判が悪く、一番真面なB-MAXでも旧SUNNのRIDEよりも乗りにくかった・・・・・・。
ヤフオクで見かけたりもしますが私なら絶対に手を出しません。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

かみさま

わ~ありがとうございます。
関東ではなかなか出来ませんが
レンタルとかあればやってみたいな~
ボードも色々あるんですね
スキーもそうですが
仕様やセッティングの違いがあるものって
大好きなんです。
場所に合わせたり、自分に合わせたり
CBR600RRに乗ってるのも
色々いじれて楽しいからです。
上手い下手なんて
関係ないですよ~
バイクだってスノースクートだって
好きな人が書いて
好きな人が読んで共感する・・・
ブログの醍醐味だと思いますよ~
これだけ詳しく書いてもらうと
東北行きたくなっちゃいました(笑)
by かみさま (2007-01-26 07:45) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>東北行きたくなっちゃいました(笑)
機会を作って、是非遊びに来て下さい。
いつでも歓迎しますよ。
by ふなじゅん (2007-01-26 12:53) 

かみさま

東北に楽しみが(^-^)v
by かみさま (2007-01-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。