SSブログ

カワサキ MotoGPマシン(Ninja ZX-RR)って [WGP(MOTOGP)]

今年は暖冬で雪が少ないとは言え「雪国秋田の冬」、バイクに乗りたくても乗れないので仕方が無い事なんですけどバイクネタが少々少ない。
バイク系ブログとしては「存亡の危機」って感じです。
本人的には「バイク系ブログ」のつもりは無いのですが・・・・・・

そ~~んな前振りをしつつ本題へ

最近三栄書房のモーターファンが「Motor fan illustrated」として不定期発行ですが復活しました。
過去の読者としては嬉しい限りで、相変わらず他の車雑誌が扱わない話題も扱っているのも嬉しい限り。
普通の車雑誌だったら税込み1,680円では買わないよ


Motor fan illustrated(vol.4)

2007年1月15日発売 最新号のMotor fan illustrated(vol.4)に面白い記事が掲載されていました。
題名は「MotoGP究極のレーシング・モーターサイクル・エンジン」で2006年参戦した各社のエンジンが紹介解析されていました。
ホンダRC211VやヤマハYZR-M1は発表会をやっていて、比較的メディアで紹介される機会が多いので、目新しい内容は無かったのですが。
カワサキ Ninja ZX-RRは (´ρ`)ヘー って感じでした。
点火タイミングが0°→90°→180°→270°→0°なのです。
つまり1回転目で4気筒を等間隔順次爆発させて、2回転目は点火を行わないと言う超変則タイミング。
仮に超低速でエンジンが回っていたら
バ・バ・バ・バ し~~~~ん バ・バ・バ・バ し~~~~ん バ・バ・バ・バ し~~~~ん バ・バ・バ・バ し~~~~ん
って感じに聞こえるかも (^^;
勿論、昔のハーレーじゃ ないんだから1点火が聞き分けられる訳が無いんですけど。

今年(2007年)のマシンが同じかは判らないのですが、生音を近くで聞いてみたいですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

rfuruya1

三栄書房「モーターフアン」確かに懐かしい雑誌です。
カワサキOBです。よろしく。
by rfuruya1 (2007-02-01 18:31) 

おきしげん

部屋に「究極のエンジンを求めて」「続・・・」が転がっていたりします。
by おきしげん (2007-02-01 19:53) 

yoshikobaR6

はじめまして。ブログ初心者のyoshii06R6です。
初niceありがとうございました。
何をどうすればよいのかいまいち判ってないですが、自分のブログにコメントとniceがあると嬉しいですねー。これからも同じR6仲間としてよろしくお願いします。
私もその雑誌興味津々で、本屋に行くとイラストだけを見てかっちょいいーって思ってます。買おーかなぁーと悩みながらも未だに踏みとどまってます。理由は集めだすととまらない気がするので
by yoshikobaR6 (2007-02-01 23:43) 

HIRO

こんにちは。
990cc時代の生音は、レース分を含めて聞きました(笑)
一昨年・去年と、もてぎの予選をピットの上で観ていた関係で、色々なマシンのアイドリング音も聞けました。
出費は痛かったけど、TVとかでは伝えきれないですからね>実際の音や音圧とかは...
by HIRO (2007-02-02 02:52) 

ふなじゅん

rfuruya1 さん 初めまして
>カワサキOBです。よろしく。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
HP拝見させて頂きました。
色々な意味で参考になりました。
by ふなじゅん (2007-02-02 09:11) 

ふなじゅん

おきしげん さん こんにちは
>部屋に「究極のエンジンを求めて」「続・・・」が転がっていたりします。
故 兼坂 弘 氏の連載を単行本化したものですね。
非常に残念な事に買い逃してるんですよ。
もし、捨てる事があったら譲って下さい ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
by ふなじゅん (2007-02-02 09:14) 

ふなじゅん

yoshi06R6 さん こちらでは初めまして
>これからも同じR6仲間としてよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします です。

>理由は集めだすととまらない気がするので
私も同じ理由で随分悩んだのですが、結局買っちゃいました。
by ふなじゅん (2007-02-02 09:18) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>出費は痛かったけど、TVとかでは伝えきれないですからね>実際の音や音圧とかは...
そうなんですよねぇ。
音は実物とは大きく異なるんですよねぇ。
私も昔は何度もサーキットに足を運んでたので知ってはいるんですけど、ついつい億劫(おっくう)がってしまって・・・・・・。
今年は何とか都合を付けてモテギに行きたいです。
by ふなじゅん (2007-02-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。