SSブログ

GW前半戦、静岡に行く その3 [ツーリング]

ソネフォトに写真を随時アップしていますが、量が多いので大変ッス。
コメントを入れている程余裕が無いので、適当にアップしている状態です。
今のところは見れば判る程度の写真しかアップして無いから良いんだけど (^^;

3日目(4/29)
朝食

アレ?
シャケが付いているぞ?
なんか前日(4/28)より見栄えが良い。
昨日(4/28)は4人分しか無かったけど、今日(4/29)は20人分くらい有る。
もしかして昨日のは手抜きだったの (^^;

天気が回復したので宿から富士山が見えました。

流石に、遠くに霞んでいる。
冬で空気が乾燥していればキレイに見えるんでしょうね。
でも、そんな時期にはバイクでは来られないし・・・・・。

今回お世話になった宿(ホテル割烹ますだや)

最近、割烹からホテルに立て替えたと言うだけあってキレイでした。

そして、事前に「バイクで行きます」と連絡したら、わざわざ1台分場所を確保してくれていました。

しかも屋根の有る部分に。
社長さんがバイクに乗っていらっしゃるらしく、「秋田からバイクで来た」と話したら驚かれました。
東名高速 吉田ICから県道34号線を国道1号線方向に真っ直ぐ走るだけと言う分かり易さが決め手で選んだのですが、正解でした。

ホテル割烹ますだや


さてさて予定では3日目は帰路に付くでしたが、前日静岡県立美術館へ行かれなかったので行きたいところです。
とは言え10:00開館では帰路に付けるのは昼(12:00)頃です。
明日(4/30)も休みなので途中で泊まる腹積もりでいますが、せめて北関東(宇都宮)までは進みたいところです。
う~~~~ん、初日(4/27)首都高で時間を大きくロスしたのを繰り返しちゃう可能性が有るので、安全を見越した判断が必要になりそうです。
30分くらい悩んだ末に、静岡県立美術館で行われている「ボックスアート プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化」を断念して帰路に付く事に。
この判断が正解だったのか、失敗だったのかは、ちょっと微妙だったです。

3日目にして絶好のツーリング日和。
吉田ICから東名高速に入って、一路東京方向へ北上です。
富士山がキレイに見えてきた頃、清水ICと富士ICの途中で事故が有ったみたいで「渋滞3km」の情報が流れる。
まぁ、「渋滞3km」なら、すり抜けをすれば楽勝でしょう。
東名高速 日本平PAで撮影休憩。
この判断が大間違い

ついでに今回初めてのソフトクリームです。
何せ初日(4/27)は午前中は冬用装備が欲しくなるほど寒かったですし、昼間は東京都内を迷子になっていてソフトクリームどころじゃなかったです。

静岡らしく抹茶ソフトです。

珍しいバイクを見ちゃった。
ホンダ CXターボ

現物を見るのは初めて。
500と650が有るんですけど、流石に判別出来るほど詳しくないし (^^;

日本平PAを出て清水ICを超えた辺りで大渋滞。
「渋滞3km」から「渋滞9km」に伸びてます。

由比PA入り口付近で撮影した写真なのですが、渋滞は由比PAの4km程手前から12km先の富士川SA直前まで15km程渋滞してました。
延々とバイクの身軽さを生かして路側帯と走行車線のギリギリを40km/hの極低速で走行しました。
途中、100km/h近いスピードで走行車線と追い越し車線の間をすり抜けているバイクを数台見かけました。
完全渋滞で車が停止している状態を速い速度ですり抜けるのは危険だと思うんですけど・・・・・。
首都高でも多く見かけましたが、サンデードライバーが多い時には本気で危険ですよ。

ユルユルとすり抜けていたが事故現場には遭遇しないまま、いつのまにか渋滞は無くなってました。
納得が行かないまま富士川SAに入ったら、駐車場にパトカーと救急車と事故車両(数台)が有りました。
見た感じ只の追突事故で重大事故に至ってないみたいですが、けが人が出たみたいです。
事故を起こしちゃっては時間の無駄ですよねぇ。

富士山を撮影して早々に出立です。

大幅に時間を喰われちゃったので海老名SAまで、猛ダッシュ。
周りの車の流れを見ながら140ポポロンで巡航して、車列に追いつくと120ポポロンで観察して、安全を確認すると160ポポロンで追い抜きを行う、繰り返しをしながら、ひたすら北上。
GWだけに警戒を厳にしないと、あっち言う間にピットスルーペナルティーを喰う羽目に・・・・・ (^^;
って思ってたらペースカー(PC)に先導された車両がピット(高速バス停)に消えていった。
お~ぉ桑原桑原

首都高に入る前に海老名SAでルート(首都高)の確認と、
勿論ソフトクリーム!!

濃いッス
流石、ジャージー種牛乳80%使用は、ちょっと濃すぎるなぁ。
濃すぎて水が欲しくなった (@_@)
ちょっと薄めのホルスタイン ソフトクリームを買えば良かった。

ちょうど昼頃だったので、昼食にしたかったのですが、混んでいてので、ちょっと時間つぶしで、FREESPOTからPSPをネットに接続して記事をアップ!!
・・・・・・・
でも、最後に更新したら失敗、消えてしまった。
とほほぉ~ (′_`) 、入力するのに時間が掛かったのに。

失意のまま、昼食を食べずに海老名SAを後にして、いよいよ首都高リベンジへ。

慎重にルートを確認しながら首都高をノロノロと走る。
トラックに煽られたりしたけれど、今度は道を間違えずに東北自動車道に合流。
そうなればコッチのモンである。
「ペースを一気に上げて」って言いたいところだが、腹が減っては戦が出来ぬ。

蓮田SAで貧しい昼食。

一応栄養には気を使ってるつもりです (^^;

もうちょっと豪華な食事をしたいところですが、ソフトクリームを食べちゃうので、ほどほどにしないと。


折角ボブソンズで買っていると言うのに普通のソフトクリームを食べるとは、大失敗です。

上河内SAで3日前に納車されたYZF-R6(07)に乗っている若者に声を掛けられた。
慣らしで横浜から走ってきたそうだ。

欧州仕様の小型ウインカーが気になったみたい。
自分のブログを教えるのも恥ずかしかったので、純正部品で手に入る事だけ教えてしまった。
ところで、エスねら!さんも書いていたが、 06型と07型ってタコメーターが違うんですね。
06年型は20,000prmスケール、17,500prmレッドゾーン

07年型は18,000prmスケール、16,500prmレッドゾーン

とは言え基本的にはエンジンの中身は同じ。
06年型でも20,000prmどころか、17,500prmまでも回りません。
いわゆる「YZF-R6 レブリミット偽装疑惑」です。
もっとも私の腕前では16,500prmも17,500prmも使えない領域には変わりないので、如何でも良いんですけどね。

栃木らしく「とちおとめソフトクリーム」に挑戦しようとしたら売り切れ (x_x;)シュン
次回の楽しみに取っておきましょう。

安達太良SAでは「十ねん長生きソフト」じゃなくて
元気ソフトクリームを食べる。


ふ~~~ん、「さるなし」ってこんな味なの?
まぁ、美味しいけどパンチが少ない?

徐々に日が暮れてきて、寒くなってきた菅生PAで最後のソフトクリームを
って思ったら、外の屋台は営業を終わってて、中の売店では売ってない。
うがぁ~~~、俺にソフトクリームを食べさせろぉ~~~~。
禁断症状だ (((=_=)))ブルブル

寒いしコーヒーを飲もうとしたら例の自動販売機の類似品が有って子供たちが群がっていた。

菅生PAを出て仙台を越える頃には、すっかり日も落ちて気温は13℃。
このまま走ると深夜には秋田に着くけど、寒い中峠越えをする気力が無い。

道の駅 三本木のすぐ近くの三本木の湯で一泊する事に。

この旅の最後の夕食 海鮮丼(1,050円)なり

昨日(4/28)の夕食も1,050円、今日(4/29)も1,050円。
単純に比較するのも何なのだが、微妙な感じがするのは気のせい!?
正直言って2月に利用した「山形市健康ランド ラッキー」の方が食事は良かった。
食事以外は三本木の湯の方が良かった。
山形市健康ランド ラッキーのアロハは、かな~り微妙だったし (^^)

そして、最終日(4/30)に続く!!


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

たけっち

相変わらず一日の移動距離が半端ないっすな。
三本木の湯・・・・。どっかで見た気が・・・・。
あ~~~~!!!!VFRの2日慣らしで行ったところだ~~。
懐かしいです。
by たけっち (2007-05-09 16:51) 

SerowGOGOGO

この日は天気が最高でしたね~
私も富士山一周してました(^^)
ソフトx3は凄いですね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-05-09 18:37) 

ちえちえ

ソフト、食べまくってますねぇ!!
抹茶は、色が怖いです。。めっちゃ濃そうな。

富士山がきれいに見えて、よかったですね♪
ホテル割烹が気になります。
by ちえちえ (2007-05-09 18:58) 

pitts

屋根のある部分に一台分確保はうれしいサービスですね。ソロツーではこういう親切が身に沁みます・・・。
渋滞、大変ですが最悪というほどの長さじゃなかったのですね。よかったよかった。
by pitts (2007-05-09 19:51) 

かみさま

きゃー(^^;)(;^^)
さすがっす(笑)
ソフト凄い食べてますね
僕も見習わなきゃ(((^_^;)
ところで
レブリミット疑惑って
やっぱり本当なんですか?
by かみさま (2007-05-09 20:26) 

カズ−

相変わらずのソフト好きですね。
白くまソフトとかは無いんですか?
いつも、さらっと長距離走りますねぇ~。
by カズ− (2007-05-09 20:44) 

おきしげん

連休明け早々ドタバタがあったり、PCの切り替えをやっている内に、
3日目まで記事が上がってしまってました・・・(笑)
ボックスアート展は結局行けなかったのですね(残念)

NewPC(XPx64)早いのはいいのですが、制約というか、32bit版に比較して
不便(サポートされてないものが大杉)でなかなか笑えます。
#なんで自社製品のdriverがないんだ(笑)
by おきしげん (2007-05-09 22:02) 

HIRO

こんにちは。
SSで、長距離お疲れ様です。
宿の配慮って嬉しいですね。
ソフトクリームは、”お約束”とは言え食べ過ぎてません?(笑)

ええ...19,000rpm越えて回ってましたが>中国GPのストーナーのディスモセデッチGP07、それに引き換えヴァレのM−1は1,000回転位低かった様な(オンボード画像)(爆)
by HIRO (2007-05-10 01:25) 

ふなじゅん

たけっち さん こんにちは
>相変わらず一日の移動距離が半端ないっすな。
そんな事無いですよ。
ちょっと走っただけですよ。

>三本木の湯・・・・。どっかで見た気が・・・・。
あははは、同じところに泊まったんだ (^^;
by ふなじゅん (2007-05-10 10:05) 

ふなじゅん

SerowGOGOGO さん こんにちは
>この日は天気が最高でしたね~
そうでしたね。
GW中最高の天気でしたね。
by ふなじゅん (2007-05-10 10:06) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>ソフト、食べまくってますねぇ!!
旅の必需品ですから (^^;

>ホテル割烹が気になります。
結構良いところでしたよ。
by ふなじゅん (2007-05-10 10:08) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>屋根のある部分に一台分確保はうれしいサービスですね。
これには感謝感激でしたよ。
平坦な場所でしたし、大変助かりましたよ。
by ふなじゅん (2007-05-10 10:14) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>ソフト凄い食べてますね
いやぁ~~、それほどでも (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

>レブリミット疑惑って
真面目に06年型はレッドゾーン(17,500prm)まで回りません。
もっともそこまで回せませんので関係無いけど・・・・・・ (T_T)
by ふなじゅん (2007-05-10 10:15) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>白くまソフトとかは無いんですか?
「白くまソフト」は聞いた事が無いです。
有ったら是非食べたいです。
by ふなじゅん (2007-05-10 10:16) 

ふなじゅん

おきしげん さん こんにちは
>ボックスアート展は結局行けなかったのですね(残念)
行きたかったんですけど、行程を考えると、ちょっと時間が合わなかったです。
でも、真っ直ぐ行ったのに、渋滞の分だけ遅れたので、それを考えると行けば良かったです。
by ふなじゅん (2007-05-10 10:20) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>ソフトクリームは、”お約束”とは言え食べ過ぎてません?(笑)
イエイエ、もう2本は食べたかった (^^)
by ふなじゅん (2007-05-10 10:22) 

GATA

一日の移動距離もすごいですが、一日3個のソフトクリームもすごい!(笑)
「YZF-R6 レブリミット偽装疑惑」なんてあったんですね。
R1はどうなんだろう?
まあ自分の運転ではレブリミットの半分もまわせば十分なんで...(^^ゞ
by GATA (2007-05-10 11:07) 

エスねら!

>「秋田からバイクで来た」と話したら驚かれました
ツアラーでもビックリですよ SSとあってはもっとビックリでしょう!

>ホンダ CXターボ
こういうのを管理、維持してる人って凄いですよねぇ

>タコメーター
>使えない領域には変わりないので、如何でも良いんですけどね
全くです…でも使えないとなるとなんか見た目で負けた気がしちゃいます(涙)

でたぁ~ソフトクリーム!
初めてここを発見してROMってたころはソフトクリームのブログだと思ってました!
by エスねら! (2007-05-10 12:48) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>まあ自分の運転ではレブリミットの半分もまわせば十分なんで...(^^ゞ
私も半分くらいで十分な状態です (^^ゞ
by ふなじゅん (2007-05-11 09:27) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>全くです…でも使えないとなるとなんか見た目で負けた気がしちゃいます(涙)
はははは、確かにタコメーターの見栄えは06年型が勝ってますね。
基本的には同じ物だし、使えない事には変わりが無いのだから、気にしない気にしない。
by ふなじゅん (2007-05-11 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YZR-M1(2002)抹茶ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。