SSブログ

チェーンが弛んでたんで・・・・・・ [TZR250R(3XV6)]

先週末(6/16)TZR250Rを走らせて習慣(週刊)ソフトクリームコレクションの取材に行って来ました。
小坂町まで真っ直ぐ行けば130kmほどの処をワインディングを走りたかったので、ちょっと遠回り
↑ うそうそ、ソフトクリームを食べる為に寄り道しただけ。

片道150km・往復300km近くを走ったからって訳ではないのですが、チェーンが伸び気味なのかシフトチェンジをする度に「ガチガチ」なっています。
総走行距離18,000km、私の手元に来てから6,000km走ってます。
その間、調整していないと言う整備不良状態?



振れ幅が規定値30~40mmを大幅に超えた50mmでした。
振れ幅以前に、チェーンが真っ直ぐリンクされていない部分が有るので、もう既に終わって(要交換)いるんですけど・・・・・・。

まぁ、交換の練習を兼ねて、チェーンを張りましょう。

割りピンを外してぇ、アクスルナットを緩めるんですね?

手持ちの工具ではサイズが小さい・・・・・。

じゃぁ車載工具で
ナットが固着してて全然動かん (>_<)

CRCを塗布して、挑戦するも敗退。
最後はスタンドから降ろして、車体が浮かぶくらい全力で回そうとしたが、全く回らず。

結局近所のホームセンターで27mmのソケットを買ってきて3月に購入していた600mmロングスピンナハンドルを使う事に。

<(T◇T)>ウォォォォォ!!!

やっとの思いで、回す事が出来た。
いったい何ニュートンで〆られていたんだ?
600mmのハンドルで無かったら回せませんでしたよ。


KTC 12.7sq.ロングスピンナハンドル BS4L

この後、オイショ!オイショ!って頑張ってホンの数ミリ(スイングアームの塗装が剥げて、銀色になっている分だけ)アクスルシャフトを左右均等に後方に移動

これで、振れ幅が規定値内の32~33mmに。
とりあえず、これで一時的には良いかと。
恒久的には、交換でしょうね。
作業した感じからすると、交換は苦戦しそう・・・・・ (^^;


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 18

エスねら!

うわ~ お疲れ様でしたぁ・・・うちの工具じゃ無理そうです

ところでぇ わ、割りピンのハメかたがちょっと違いますけどぉ…
縦にして埋め込まれてます…サイズが大きいみたい?
大丈夫でしょうけどね

ちなみにキャッスルナットの締め付けトルクは 10.4㎏・mです
Sマニュ古いんでNm表記じゃないですけど…104Nmって事かな?
超硬だな。。。
by エスねら! (2007-06-21 20:22) 

かみさま

お疲れ様です(^_-)-☆
チェーン交換は当然バイク屋でしょう!
by かみさま (2007-06-21 23:50) 

里崎 知宏

なんてタイムリーな!!!
昨日、初回点検でかみさまさんのお店でチェーン調整してもらったところです。
家に帰ってメンテナンス雑誌のチェーン調整ページを見てたところでした。

なるほど、メンテナンス雑誌より生の声のほうがよほどわかりやすいですw
by 里崎 知宏 (2007-06-21 23:57) 

GATA

そんなに硬く閉めてあるもんなんですね。
自分はふなじゅん さんにくらべれば全然走ってないので調整はまだまだ必要ないですが、大変そうなのでバイク屋さんまかせにしちゃうかな。(^^ゞ
by GATA (2007-06-22 04:18) 

mitsato

CBRのチェーン調整はいつもかみさまにお願いしているので、自分でやったことが無いです。
モンキーは時々やりますが・・・
チェーン交換もご自分でやる予定ですか?
by mitsato (2007-06-22 06:42) 

エスねら!

PS:R6はもっと硬くて 110Nm っす!! パワフリャだから?!
by エスねら! (2007-06-22 08:53) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>割りピンのハメかたがちょっと違いますけどぉ…
ナットの回り止めなんで、こんなもんでも大丈夫でしょう。

>キャッスルナットの締め付けトルクは 10.4㎏・mです
ああ、書いていませんでしたが、Sマニュアルを見てトルクレンチで〆ましたよ。
by ふなじゅん (2007-06-22 09:37) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>チェーン交換は当然バイク屋でしょう!
え~~~っとぉ~~~。
自分でやっちゃう予定です。
って言うか、既に部品は入手済み!?
by ふなじゅん (2007-06-22 09:38) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>なるほど、メンテナンス雑誌より生の声のほうがよほどわかりやすいですw
え~~~っとぉ、結構肝心な部分は書いていない(ネタになる部分しか書いていない)ので、生声では無いです (^^;
by ふなじゅん (2007-06-22 09:40) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>大変そうなのでバイク屋さんまかせにしちゃうかな。(^^ゞ
バイク屋さんにやってもらった方が良いですよ。
ちなみに私もYZF-R6はバイク屋さん任せです。
by ふなじゅん (2007-06-22 09:41) 

ふなじゅん

みっくん さん こんにちは
>チェーン交換もご自分でやる予定ですか?
美味しいネタなんで、外せない!?
by ふなじゅん (2007-06-22 09:42) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>PS:R6はもっと硬くて 110Nm っす!! パワフリャだから?!
排気量が大きいから?
by ふなじゅん (2007-06-22 09:43) 

HIRO

こんにちは。
御苦労様でした。
うちは、MONSTERはお店、ihatovoは、自分でやってます。
どの道?柄の長いメガネレンチは必要ですが(笑)
by HIRO (2007-06-22 09:49) 

j-taro

チェーンがたるむとぎくしゃくするのがよくわかります。
シャフトドライブのバイクはその辺りが無いので楽ちん?
by j-taro (2007-06-22 10:00) 

Yubo

キャリパーマウント側のボルトも、たまにキツイのありますよね~
by Yubo (2007-06-23 01:21) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>どの道?柄の長いメガネレンチは必要ですが(笑)
ロングメガネレンチを持っていれば良かったのですが、27mmなんて大きなレンチは流石に持ってませんでした (^^)
by ふなじゅん (2007-06-25 09:53) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>シャフトドライブのバイクはその辺りが無いので楽ちん?
やっぱり次のバイクはシャフトドライブにしようかなぁ?
by ふなじゅん (2007-06-25 09:55) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>キャリパーマウント側のボルトも、たまにキツイのありますよね~
ストマジがそうでした。
固くてバイクを壊しそうになりながら外しました。
フロントブレーキのディスク取り付けボルトは本気で外れず、最後は四輪用整備工場で外してもらいました (^^;
by ふなじゅん (2007-06-25 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。