SSブログ

習慣(週刊)ソフトクリームコレクション No.5 さくらソフト [ソフトクリーム]

習慣(週刊)ソフトクリームコレクションの編集部は秋田県の県都・秋田市の秋田駅から程近い場所に在ります。
そして秋田駅周辺にもソフトクリームを出すお店が数件有ります。
バイクや車で行かないといけない処ばかり紹介していましたが、秋田へ公共交通機関を使っていらっしゃった方々には訪れづらいですよね。
そこで、秋田駅周辺(歩くor自転車で行ける)のソフトクリームを数回に亘(わた)って御紹介します。

えっ?
「取材に行くのが億劫(おっくう)なだけやろ?」
ですか?
(;^_^A アセアセ・・・

そんな事無いですよ。
あくまでも秋田に秋田新幹線等 公共交通機関で御出でになられる方々も考えてです....よ。
(;^_^A アセアセ・・・

秋田駅東口から程近い(900m程)唐土庵(もろこしあん)いさみや 秋田東通店さくらソフトクリームです。

さくらソフト

ソフトクリームに添えられている焼き菓子が一般的な洋菓子(ビスケット・クッキー・ウエハースの類)では無くて和菓子・秋田諸越(もろこし)って言うのが流石です。
でも、本体(ソフトクリーム)より甘い秋田諸越では口直しにならないんですけど・・・・・・ (^^;

ソフトクリーム本体は桜餅みたいな感じで桜の風味がして美味しかったです。

唐土庵いさみや(秋田東通)

唐土庵(もろこしあん)いさみやの本店が在る角館ではさくらソフトクリームが何種類か有るそうです。
それぞれ味に違いが有るそうなので、機会を見て食べ比べに挑戦したいですね。

編集後記
皆さん、もろこし・唐土・秋田諸越って知ってます?
和菓子で、小豆粉に砂糖を混ぜて練ったのを型に入れて固めて焼く、干菓子・焼き菓子の類です。
小さい頃から頂き物で食べていたので、一般的(全国的)な和菓子かと思ってましたが、秋田だけなんですね (^^;
知らなかった。
今回「もろこし」を調べて初めて知りました。
うう、勉強不足やなぁ。

蕗もろこし

次号予告
秋田駅周辺のソフトクリームを続いて紹介します。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

j-taro

ソフトクリームって、観光地やSA・PA、道の駅で食べるモノだと思ってました(^^;
by j-taro (2007-07-10 11:32) 

HIRO

こんにちは。
シャージー牛って書いてあるから....(謎)
by HIRO (2007-07-10 11:57) 

里崎 知宏

へ~、もろこしって言ったらとうもろこししか思いつきません(爆
by 里崎 知宏 (2007-07-10 14:42) 

GATA

そういえばソフト食べてないな~。
ひさびさに阿蘇に食べに行こうかな~。
by GATA (2007-07-10 23:11) 

pitts

私も、もろこしって初めて知りました。
和菓子屋さんのソフトってのも珍しいですよね。なんか高級な感じ♪
by pitts (2007-07-11 08:56) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>ソフトクリームって、観光地やSA・PA、道の駅で食べるモノだと思ってました(^^;
いえいえ、身近な場所でも食べますよぉ~ (^^;
by ふなじゅん (2007-07-11 11:43) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>シャージー牛って書いてあるから....(謎)
えっ ? (?_?)
by ふなじゅん (2007-07-11 11:45) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>へ~、もろこしって言ったらとうもろこししか思いつきません(爆
やっぱり「諸越(もろこし)」って一般的じゃないんだ。
by ふなじゅん (2007-07-11 11:46) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>ひさびさに阿蘇に食べに行こうかな~。
阿蘇に美味しいのが有るんですか?
by ふなじゅん (2007-07-11 11:47) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>和菓子屋さんのソフトってのも珍しいですよね。なんか高級な感じ♪
最近は和菓子屋さんでもソフトクリームを売っているお店が有って、ここもその一軒です。
洋菓子屋さんと違ったフレーバーが、ちょっと新鮮!?
by ふなじゅん (2007-07-11 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。