SSブログ

改良型RC212Vは本当に速いかも [WGP(MOTOGP)]

今日(7/21)の秋田は梅雨らしい朝から雨模様。
こんな日は家で大人しくするに限りますね。
WGP(MotoGP)第10戦の記事は250ccクラスの事を書くべく構想中です。
でも、第11戦が始まっちゃったし・・・・・ (^^;
予選・本選が始まっちゃう前に、MotoGPクラスについて チョッと記事を。

今シーズン、ホンダがレギュレーション変更に対応して投入した新型マシン、RC212V。
最終型のRC211Vから大きく形状を変更した為か、シーズン当初からパワー不足と深刻なチャタリングに悩まされてきた。
第9戦から改良型のRC212Vがワークスの二人(N.ヘイデン/D.ペドロサ)に投入され、第10戦ではついにD.ペドロサ優勝、N.ヘイデン3位と結果を残しました。
M.メランドリも最後にC.ストーナーに競り負けましたが、6位入賞と好成績。

でも同じシャーシを与えられたC.チェカは完走した中では3ラップ遅れの最下位(14位)に沈んでしまいました。
改良型とは言え、まだ数戦は駄目かと思いながら第10戦MotoGPクラスのラップタイムをまとめてみると・・・・・・・
おっと驚き!!

MotoGPクラス Top7&C.チェカ ラップタイム比較
(クリックすると別ウィンドウで大きなグラフが開きます)

転倒した3周目とピットインをした4周目を除いて84秒台(1分24秒台)で周回しています。
ハッキリ言って終盤は5位のC.ストーナーより良いくらいです。
もし転倒しなければ5位になっていたかもしれません。

改良型のRC212Vは本気で良いみたいです。
早いところ王子(中野真矢)にも供給して欲しいものです。
って言うか自国民(日本人)特権で優先的にマシンを回してよ!!

う~~~ん、DucatiのC.ストーナーだけでも強敵だと言うのに、ホンダ陣営が調子が良くなってくると「前門の虎、後門の狼」って感じ?
ヤマハのサテライトチームTECH3はダンロップタイヤの開発が進んでいないから援護は期待出来ないし・・・・・・。
玉やん(玉田誠)手応えばかりじゃなくて結果も掴んでよ (^^;

ってな訳で、第11戦アメリカGPはホームグランプリ連勝に燃えるチャンピオンN.ヘイデンが結果を残せるか?
それとも、やっぱり・・・・・!?
個人的にはN.ヘイデンの豪快な走り方って好きなんですけどねぇ。
ホンダの復活によってレース(チャンピオン争い)が面白くなるのか!?

G+ WGP放送予定
MotoGP 第11戦 アメリカGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 7月22日(日) 20:15~21:30
MotoGPクラス決勝:(生放送) 7月23日(月) 5:30~7:30
MotoGPクラス決勝:(再放送) 7月24日(火) 24:30~26:30 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

MotoGP前半戦 プレイバック
ディレクターズチョイス(1) 第1戦 カタールGP 7月31日(火) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(2) 第6戦 イタリアGP 8月4日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(3) 第7戦 カタルニアGP 8月7日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
ディレクターズチョイス(4) 第8戦 イギリスGP 8月11日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(5) 第10戦 ドイツGP 8月14日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

天才少年 中上貴晶 挑戦記 2007 ~世界へ~(2)
8月18日(土) 25:15~26:15 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

MotoGP 第12戦 チェコGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 8月18日(土) 26:15~27:30 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(生放送) 8月19日(日) 25:30~29:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月21日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月28日(火) 24:30~28:45
(野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

HIRO

こんにちは。
毎度解析御苦労様です。
ホンダ勢復活...一応、今季限り?かもしれないカピのポディウムも含めて、色々波乱要素が...
ワークスチームがとやかく言っても、中野にもちゃんとしたマシン用意しないと(哀)
サマーブレイク中にも、解析お願いしますね(笑)
by HIRO (2007-07-21 21:25) 

KEO

ただいまライブモニタを見ながらF1予選観戦中です。
212V。
復活のきざしが。
と、いうことはロッシ君危うしといったところでしょうか?
チェコは楽しみだなあ~。
おっ、ラグナのこと忘れてた(笑)
by KEO (2007-07-21 21:43) 

エスねら!

ホンダが遅いのは日本人として嫌なんで
どんどん速くなって欲しいですけどねぇ
その上でロッシには強いライバルを蹴散らして勝って欲しいんだけどなぁ
しかし212Vはもう少しカッチョ良くならんもんだろうかぁ?!
空力とかのためなんだろうけどぉ…やっぱ変。。
by エスねら! (2007-07-22 00:10) 

awakuran

TECH3+ダンロップがもっと活躍してほしい
なぜならヤマハとダンロップが好きだから・・・
だけなんですけどね^_^;
by awakuran (2007-07-22 22:24) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>ワークスチームがとやかく言っても、中野にもちゃんとしたマシン用意しないと(哀)
どうもホンダは昔から日本人ライダーに冷たい感じ。
(ヤマハはもっと冷たいんですけど・・・・・・原田や中野が出ていたのも・・・・・・・)
正直言って、F-1で佐藤琢磨の為にチームを作るくらいお金が有るのなら、王子(中野真矢)に改良型RC212Vを3台くらい回しても・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-07-23 10:52) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>ただいまライブモニタを見ながらF1予選観戦中です。
私もF-1ヨーロッパGP予選見てました。
ハミルトンの事故は・・・・・・・軽症で良かった。

>と、いうことはロッシ君危うしといったところでしょうか?
Ducati+C.ストーナー+BSに力負けでポイントがリードされていますんで・・・・・・・
アメリカGPの結果で・・・・・・・・ 絶望的・・・・・・ 終わった
by ふなじゅん (2007-07-23 10:56) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>しかし212Vはもう少しカッチョ良くならんもんだろうかぁ?!
運動性能を高める為のデザインなんですけど、私もお尻(シートカウル)が寸足らずな感じがして好みじゃないです。
by ふなじゅん (2007-07-23 11:00) 

ふなじゅん

awakuran さん こんにちは
>TECH3+ダンロップがもっと活躍してほしい
ダンロップは非常に難しい状況ですね。
使っているのが1チーム2台では開発も容易ではないと思います。
そんな状況の中、玉ヤン(玉田誠)も頑張っている方だとは思いますが、結果が全ての世界ですからねぇ・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-07-23 11:09) 

DID

ふなじゅんさん、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。ドカ+ストーナー+BSの今年の躍進は本当にすごいですね。特にBSの進歩はすごいものがあります。ドライもレインもほとんど負け無しですからね。1~10位までの入賞者の毎回6割強がBSユーザーですから。予選落ちギリギリだったカワサキも最近では予選も決勝も5~10位の間に毎回に近くはいっていますね。ヤマハは現状のミシュランユーザーではトップですが毎回安定感が無く良いセッティングを出すのが難しいのかもしれませんね。ホンダは、復活にはまだまだほど遠い印象ですがヘイデンは得意のラグナセカであの成績では来年のワークス残留は難しいのでは?
長文ですみません。
by DID (2007-07-23 23:26) 

ふなじゅん

DID さん 初めまして
>特にBSの進歩はすごいものがあります。
そうですねぇ、BSの進歩は目を見張るものが有りますね。
特にデグラデーション(劣化)が昨シーズンに比べて格段に良くなっている感じがします。
そこのところをG+もフジの真似をして、BSの浜島さん(MS・MCタイヤ開発本部長)をゲストに呼んで話してもらえば良いと思うのですが・・・・・・。

>ヤマハは毎回安定感が無く良いセッティングを出すのが難しいのかもしれませんね。
セッティングの難易度は計り知れないのですが、絶対的な戦闘力(特に最高速)が不足気味ですね。
それを補うのに苦労しているのは確かみたいですね。

>ヘイデンは得意のラグナセカであの成績では来年のワークス残留は難しいのでは?
ヘイデンは頑張った方だと思いますよ。
アメリカGP(ラグナセカ)でもタイヤが苦しかったみたいですし。
正直言って「D.ペドロサの能力がヘイデンと比べて高すぎ」って感じです (^^;

ホンダに関してはマシンが良くなっていると思います。
ただ、ミシュランが思った以上にBSにパフォーマンスで負けているので、ワークスが沈み込んじゃって・・・・・。
by ふなじゅん (2007-07-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ducati Desmosediciをあ..梨ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。