SSブログ

WGP(MotoGP)第10戦 ドイツGP 250ccクラスJ.ロレンツォ何故に失速? [WGP(MOTOGP)]

YZF-R6のタイヤを何にするか悩んでます。
無難に純正タイヤを入れるべきか、リプレースタイヤを入れるべきか。
ネタ的にはリプレースタイヤですよねぇ、純正が今一なのも知ってますし。
リプレースタイヤならMotoGPでヤマハワークスが履いているミシュランか、今シーズン好調のブリヂストンかなぁ。

ミシュランなら
Pilot Power 2CT
Pilot Power
Pilot Sport

ブリヂストンなら
BT-002 STREET
BT-014
BT-021

って感じかな?
Pilot Power 2CTの2コンパウンドテクノロジーに興味津々なのだが、フルバンクなんて出来ないから「猫に小判」「豚に真珠」なんだよねぇ。

だい~~~ぶ(大分)時間が経過しちゃいましたが、今更7月15日の第10戦(ドイツGP)のお話です。
MotoGPクラスは速さを取り戻したホンダワークスが勝ったっと言う事で、パス。
見た目通りのレースでしたしねぇ。

問題は250ccクラス。
来年(2008年)からMotoGPクラスに昇格が決定したJ.ロレンツォがまさかの失速。
解説の青木さんも言ってましたが、明らかにストレートが遅い。
いつもならA.ドヴィツィオーゾをストレートで苦も無く抜き去ってホンダRS250のストレートスピードの遅さを見せ付けていたのだが、第10戦では五分五分以下の状態。

250ccラップタイム

TOP7ラップタイム・最高速比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます

う~~~確かにちょっとラップタイムが悪い、特に序盤の数周が悪い感じ。
最高速は画面で見た感じよりは悪くない、青山博一やM.カリオのKTM勢よりは遅いが同じA.de.アンジェリスより速い。
う~~~ん、だが序盤から中盤に掛けて明らかに遅れていたのは確か。

これは細かく見る必要が有りますね。


T1区間ラップタイム比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます


T2区間ラップタイム比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます


T3区間ラップタイム比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます


T4区間ラップタイム比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます

うわぁ~、予想通りと言うか意外と言うか、ハッキリとした結果です。
T1区間が明らかに遅い。
T1区間は1周目はストレートを含まないが、2周目以降はストレートを含む。
それを考えるとストレートスピード(最高速)が低いならタイムが悪いのは理解しやすいのだが?
他の要因を考えないといけませんね。
T1のグラフを見ると周回が進むに連れてタイムが上がっています。
周回が進んで改善する要因と言えば、ご存知の通り「燃料消費による重量軽減」です。
特にフロント周りの重量は大分軽くなるはずです。
MotoGPクラスでは燃料の有無による重量配分の変化を嫌って、車体中央に近い部分に燃料タンクを配置しています。
250ccクラスは普通のバイクっぽい設計ですし、重量もMotoGPクラスより軽いので、燃料が少なくなる事による変化が大きいと思います。
もしかしたが、フルタンク状態でのバランスに問題が出ていたのかも。
その為に1コーナーの突っ込みが悪くて、序盤タイムが悪かったのかな?
実はレースから結構時間が経過していたので雑誌にココ辺りが掲載されているかな?って思って立ち読みしたのですが、載ってませんでした。
う~~~ん、250ccクラスは軽視されているなぁ。
個人的にはMotoGPクラスよりも250ccクラスや125ccクラスの方が観ていて面白いと思うんだけどなぁ。

G+ WGP放送予定

MotoGP前半戦 プレイバック
ディレクターズチョイス(1) 第1戦 カタールGP 7月31日(火) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(2) 第6戦 イタリアGP 8月4日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(3) 第7戦 カタルニアGP 8月7日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
ディレクターズチョイス(4) 第8戦 イギリスGP 8月11日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(5) 第10戦 ドイツGP 8月14日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

天才少年 中上貴晶 挑戦記 2007 ~世界へ~(2)
8月18日(土) 25:15~26:15 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

MotoGP 第12戦 チェコGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 8月18日(土) 26:15~27:30 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(生放送) 8月19日(日) 25:30~29:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月21日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月28日(火) 24:30~28:45
(野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 12

HIRO

こんにちは。
毎回、解析御苦労様です。
RC212Vでも、体重の軽いダニが、終盤にトラクションとかの問題が...って言ってましたから、更に軽い250とかでは問題になるのかも

リプレースタイヤ...ピレリは?>よりR6に近い?WSBKのワンメイクだし(笑)
by HIRO (2007-08-06 20:03) 

yoshikobaR6

その解説。納得しますね、さすがです。

軽自動車開発にも同じようなお話しが・・・
もともと重くても1000kgを切る車重ですが(例外あり)、4人乗ると60Kg×4人=240kgと約25%以上の質量変化が発生します。それにより、空席条件でチューニングすると定席時の乗心地や運動性能に影響大です。
一方、今はやりのミニバンやちょい悪セダンは重いと2000kgを超えてきますから、そこに60kg×5人(とりあえず)=300kg乗っても、約15%の質量変動です。

これが、軽自動車の乗心地と普通乗用車の乗心地の差となるわけですね。
(重い車がゆっくりしたピッチングモーションで乗心地が良いといわれるのに対し、軽自動車がブルブル・ゴツゴツした乗心地なのはその為です。ばね上固有振動数ってやつです)

話しが、それました。すみません。
何が言いたいかというと、ふなじゅんさんが言うとおり、質量変動による運動性能への影響は非常に大きいです(慣性モーメントの影響ですね)。

もっと、話しを戻してタイヤですが、
ピレリ/ディアブロコルサプロ・(コルサ3でもよさげ)かミシュラン2CTまたはパイロットパワーを希望しまーす。

BSはグリップはいいとどこ行っても聞きますが、ライフが・・・。
気になるので市場テストという意味で興味はありますが・・・

長くなりましたすみません。
by yoshikobaR6 (2007-08-06 22:56) 

エスねら!

タイヤですかぁ!
オイラはミシュラン派なので(車もスクーターも全部ミシュラン!)
次は2CTに決まってる・・・んですがぁ・・・
言われてみればわたくしもしません フルバンク(自爆)
宝の持ち腐れかなぁ…ってR6の性能自体持ち腐れてるんですが(凹)

溝残りまくってるんで私が換えるのはまだまだ先ですけどね
ミシュラン派と言っても付いてるOEMをイキナリ換えるほどリッチじゃないし(笑)
何を選ぶんだろう楽しみだなぁ
BSはぁ・・・最近のはどうなんだろう?

バイクの場合は車以上にフルタン、空タンで
バランスの変化は大きいでしょうねぇ!
自分で乗ってっても分らないけど(笑)
何故かスクーターは満タンにするとトルクが上がるんです!(謎)
by エスねら! (2007-08-07 00:27) 

なべ

今、748SPでBT-002 STREETを使ってますが、個人的にはイマイチです。
やる気のあるパターンの癖にグリップがちょっと・・・。
BSでスポーツタイヤならBT-015の方がバランスが良さそうですよ。

前はピレリのディアブロコルサを履いてましたが、癖が無く好印象なタイヤです。
でも次回は値段に負けて、DUNLOPのα10にするかも・・・(^^;
by なべ (2007-08-07 02:02) 

ピレリのスーパーコルサ、これでしょ!
え?レース用?
「そうなの?」ってほど癖がなく、どこまでもグリップしまんがな~。
by (2007-08-07 06:04) 

Yubo

コルサプロは、イイですよぉ~675に入ってますが、雨もイケますし。
by Yubo (2007-08-08 01:19) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>リプレースタイヤ...ピレリは?>よりR6に近い?WSBKのワンメイクだし(笑)
ピレリ?
う~~~ん、今回は・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-08-10 09:10) 

ふなじゅん

yoshi06R6 さん こんにちは
>BSはグリップはいいとどこ行っても聞きますが、ライフが・・・。
ライフが短いのですか?
う~~~ん、それは・・・・・・困った。
by ふなじゅん (2007-08-10 09:11) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>バランスの変化は大きいでしょうねぇ!
R6だと判りづらいですけど、TZRだとモロに違いが出ますね。
満タンの時と空の時ではフロントの接地感に違いが出て、コーナーでの上体の入れ方を変えないといけないですねえ。
by ふなじゅん (2007-08-10 09:17) 

ふなじゅん

なべ さん こんにちは
>今、748SPでBT-002 STREETを使ってますが、個人的にはイマイチです。
え~~~、BT-002 ST今一なんですか?
第一候補だったんですけど・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-08-10 09:18) 

ふなじゅん

MH2000 さん こんにちは
>え?レース用?
えっとぉ~、レース用は・・・・・・ それこそ豚に真珠!?
by ふなじゅん (2007-08-10 09:19) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>コルサプロは、イイですよぉ~
う~~~ん、ピレリ派が多いなぁ~。
by ふなじゅん (2007-08-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋田竿燈まつりを見に行く朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。