SSブログ

YZF-R6のタイヤ交換をする たけぇ~~~~!! [YZF-R6(2C07)]

ヘルメットに続いてメッシュジャケットも洗いました。
パットを取り外して洗ったら・・・・・・

またも黒っぽい「汁(じる)」が・・・・・・・
パットでコレだからジャケットを洗ったら (^^;

ジャケット自体を風呂場に持ち込んで手洗いをしたら、
ゲロゲロ、予想通り「汁(じる)」「汁(じる)」
汚いよぉ。
またもや写真に写してアップなんか出来へんよ。

総走行距離10,000kmを超えてそろそろタイヤがやばくなっていたYZF-R6

フロントも

リアも

残りチョッとです。
ココで勿体がって滑って転ぶと馬鹿らしいので、タイヤを注文しました。

で、タイヤを交換するついでにエアーバルブを交換する事にしました。
まだ、新しいので空気漏れを起こしていませんが、ツーリング先で不便なんですよ。
フロントタイヤ側がディスクブレーキが邪魔してガソリンスタンドの空気入れが使えない。

空気圧を測るのにもホースタイプのゲージを使わないといけません。

ですんで、以前Yuboさんが紹介していた横向きのエアーバルブを使ってみる事にしました。

今回使ったのはアリート エアバルブ 90°(Φ11.3)です。
プロト(PLOT)の取り扱い商品なので地方でも比較的入手は楽だと思います。


アリート エアバルブ 90°(Φ11.3)

そしてタイヤを交換する為にSの看板のお店

「えっ?車屋さんに?」
実はバイクの修理もやっているんですよ。
内緒ですが、バイク屋さんが持て余したのを修理したりしてます。
友人Sちゃんが居て頼みやすいしね。

ってな訳で私のバイクも

ココで問題発生。
スタンドが合わないらしい。
工夫して作業をしないといけないらしい。
すぐには出来ないって話ので、一旦家に帰って次の日に取りに来る事にして、友人Sちゃんに送ってもらって帰宅。

暇つぶしに秋田駅前をウロチョロしていたら友人Sちゃんから「出来た」って電話が。
あら、もう出来ちゃったの?
偶然Sの看板のお店に居たyokoyokoが迎えに来てくれる事に。
客を使うなんて何て人使いの粗い店だ (^^;

Sの看板のお店に戻ってお金を支払ってYZF-R6の引き取りをしましょう。
タイヤ代と工賃を合わせて0.86チョイノリ
ヒェ~~~、ヴィッツ号のタイヤと同じくらいですよ。
トホホ、本当に金食い虫だぁよぉ。

グローブとメットを着けてYZF-R6に乗ろうとして、アレ?
アレ?アレ?
グローブが無いよ?
アレ?
メットも無い!!
家に忘れてきちゃった (^^;
慌ててyokoyokoに家に戻ってもらって、再度Sの看板のお店に来店、3度目!?

そんなこんなで、
フロントも

リアも

新品になりました。

タイヤはミシュランPilot Power 2CTです。
ちょっと(家まで)走った感想ですが、立ちが強いタイヤです。
OEMタイヤは直立状態からペコって寝ちゃうんですけど、Pilot Power 2CTは手応えが有ります。
特にフロントタイヤが無理に立ち上がろうとしている感じです。
コンパウンドはメチャメチャ軟らかい、エッジ部分を触るとメッチョリしてます。

ただ、まだ本格的に走っていないので、本当の性格は分かりませんけどね。

エアーバルブも横向きになって
フロントも

リアも

ガソリンスタンドの空気入れが気軽に使えます。

これでモテギ目指してタイヤは万全。
でもぉ・・・・・高いタイヤだったからロングツーリングに使うのは勿体無いなぁ。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 20

Yubo

おぉ~2CTにされたのですネ。コンパウンド、やわこいカンジです。
そうそう、エアバルブ…じゃないけれど、今度はコレが気になってます。

http://www.acv.co.jp/01_activejs/js_172.html
by Yubo (2007-09-03 00:06) 

エスねら!

おぉ~~ ミシュリャン!!
コンパウンドの境目が・・・って見た目で判ったら問題ですね(笑)
いいなぁ~早く減らないかなぁ?!オイラのも・・・乗ってないけど。。

Yuboさん>コレ、雑誌でチラ見してちょっと気になってたんですけど
なるほど 無線を使うんですね! ハイテクだぁ!
よく読む前に嵩張りそうだななんて思っちゃったけど
あんましお高くもないしタイヤ換えるときに
検討してみようかなぁ!
by エスねら! (2007-09-03 08:36) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換...色々お疲れ様です。
確かにタイヤ代ケチって、転んだら高い物に付きますからね(笑)

横向きバルブ...うちのは、購入時の初期化段階でさり気なく付けてくれてます>いつもお世話になっているお店
by HIRO (2007-09-03 10:27) 

1番隊3番機

お久しぶりです。やはり2CT履かれましたね。無難な選択だと思います。私もR-1に入れておりますの(もう交換時期ですが)寝かしこみ自体には癖も少なく寝かしやすいのですが、サイドが軟らかいので路面温度が高いと「ウニウニ」した感じを受けます。街中を普通に流して交差点を曲がった時など「パンクしたか?」と思うような感じになります。センターが硬いのでツーリングユースでも良いのですが、私の場合6,000Kで交換時期を迎えました。OEMタイヤも6,000Kで交換でしたのでライフ的にはこんなもんかな?と。
で、次も2TC入れます。癖もわかってますので、不安無く寝せれますからね。
横向きバルブ。良さそうですね。今度のタイヤ交換のときに付けてもらうかな?
by 1番隊3番機 (2007-09-03 11:41) 

かみさま

いいな~2CT
次は絶対これを入れたいな~
皮むき後のインプレ楽しみにしてます。
by かみさま (2007-09-03 12:33) 

XXAR2

>立ちが強いタイヤです。
おぉ~w(°o°)w !!
やはり2CTはそんな感じなんですかね?
僕も土曜日にPilotRoad2に履き替えましたが、
バイクが立とうとする感をヒシヒシと感じました!
でも不思議と寝るんですよねぇ~(謎
by XXAR2 (2007-09-03 13:00) 

里崎 知宏

いろはで置いてかれそうな予感が・・・w
by 里崎 知宏 (2007-09-03 13:50) 

GATA

タイヤをケチらない姿勢は素晴らしいですね。
僕も見習わなければ!
横向きバルブいいですね!
僕もタイヤ交換のときに付け替えてもらおう。
by GATA (2007-09-03 13:51) 

j-taro

横向きバルブ、次回の交換時にはお願いしようと思います。
メーカーも最初から空気を入れやすいバルブを装着してくれたらよいのに(^^;
by j-taro (2007-09-03 18:39) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>今度はコレが気になってます。
横着モンの私は一々タイヤの空気圧を量らなくても良いんで欲しいですねぇ。
もうちょっと早く発売されていれば着けていたかも (^^)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:02) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>コンパウンドの境目が・・・って見た目で判ったら問題ですね(笑)
フロントは真ん中と端なら触ると違いが判りますよ。
真ん中はサラサラですが、端はメッチョリです (^^)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:29) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>確かにタイヤ代ケチって、転んだら高い物に付きますからね(笑)
そうそう、同じ転ぶにしても減ったタイヤで転ぶと「後悔先に立たず」になっちゃいます。
もっとも転ぶ時は新品タイヤでも転ぶんですけどね (^^)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:32) 

ふなじゅん

1番隊3番機 さん お久しぶりです、お元気でしたか?
>横向きバルブ。良さそうですね。今度のタイヤ交換のときに付けてもらうかな?
出先で空気を気軽に入れられるんで、良いですよ。
それ程高い代物じゃぁないので、お奨めです。
by ふなじゅん (2007-09-04 09:34) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>皮むき後のインプレ楽しみにしてます。
えっ?
端までキレイに皮が剥けるか・・・・・・ (?_?)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:35) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>バイクが立とうとする感をヒシヒシと感じました!
ココまで立とうとするタイヤは初めてです。
ミシュランは初めてなんですけど、こんなもんなのかなぁ?
by ふなじゅん (2007-09-04 09:41) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>いろはで置いてかれそうな予感が・・・w
大丈夫・大丈夫、ゆっくりしか走りませんから (^^)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:42) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>タイヤをケチらない姿勢は素晴らしいですね。
いやいや今回はケチりましたよぉ。
タイヤは高いって判ってましたから、残り1mmになるまで使っちゃいました。
もっと安ければ気軽に交換するんですけどねぇ。
by ふなじゅん (2007-09-04 09:47) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>メーカーも最初から空気を入れやすいバルブを装着してくれたらよいのに(^^;
そうですよねぇ。
大口径ディスクが付いているフロント側だけでもBSの安物(800円程度)を標準で付けて欲しいですよねぇ (^^)
by ふなじゅん (2007-09-04 09:49) 

yoshikobaR6

やはり2CTですか。CBRに履いているのを乗せてもらったときは、倒しこみ時の切れ込み?・非線形感?(上手く説明できません)が気になりました。R6では感じないのかな。
倒しこみが重いR6にはマッチングするのかもしれませんね。
次はミシュランか?ピレリか?メッツラーは春まで持つのか・・・?
by yoshikobaR6 (2007-09-04 23:09) 

ふなじゅん

yoshi06R6 さん こんにちは
>倒しこみが重いR6にはマッチングするのかもしれませんね。
本格的に乗っていないので、マッチングは??です。
倒しこみ(手応え)は、もうちょっと軽くても良いと思うんですけど、軽過ぎるとフラフラしちゃうんで、加減が難しい部分ですね。
まぁ、とりあえずライダーの腕に適合していない(オーバースペック)なタイヤな事は確かなので、程ほどに楽しむ様に心掛けないと。
by ふなじゅん (2007-09-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れ日本GPへの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。