SSブログ

早くも冬篭り [TZR250R(3XV6)]

寒いですねぇ (((p(>◇<)q)))

北東北の山からは紅葉と同時に雪の便りも。
北海道では平地でも雪が降ったみたいで・・・・・・。
これでも平年並みから遅いそうです。
今年は9月末まで激・暑かったので、10月に入って急に「平年並み」なられても身体が着いて来ないッス。
そんなこんなで体調今一気味、晴れていても気温が低いので休日にツーリングへ行くのも控えてます。

乗らないのなら冬篭りをしちゃいましょう。
冬篭りの為にはタンクの燃料を満タンにするか空タンにするかの、どちらかにしないといけません。
中途半端に入っているとタンクの中が錆びちゃいます。
面倒臭がりのふなじゅんは毎年満タンにするのですが、今回は思うところがあってタンクの中を空っぽにします。

タンクを外すので、まずはシートを外します。

TZR250Rのシートは工具無しで外せます。

燃料が殆ど入っていないのでタンクを斜めにして

燃料コックからホースを外す

燃料が入っていないから出来る荒業。
入っていたら車庫中ガソリンでビショビショになっちゃいます (^^;
それにしてもタンクの裏側が錆びているなぁ。
以前、錆が酷いところには錆びチェンジャ(黒い部分)を塗って、薄い(細かい)錆の部分は放置していたんだけど、見ちゃうと気になります。
全体的に錆を落として再塗装をした方が良さそうな感じ。
見なきゃ良かった!?

タンクを外すと後バンク用のエアーフィルターケースが出てきます。

後でコイツも外してキャブのセッティングを変更しないと、今のセッティングは薄目で上(高回転)が伸びないんだよなぁ。

外したタンクは取り敢えず安定した場所へ

僅かに残ったガソリンは燃料コックを駄々漏れモード(プライマリ)にしてドボドボと放出

勿論、携帯ガソリンタンクに回収しますけど。

空になったタンクに錆止めのおまじないで2ストロークオイルを少々入れて、シェイクシェイク  ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん

2ストのTZR250Rならではの技。
春になったらガソリンを入れて混合ガソリンに出来るので一石二鳥!?
同じ事を4スト・燃料噴射のYZF-R6でやったらインジェクターが目詰まりを起こしちゃうかもしれないし、何より燃焼ガスが汚くなって触媒に悪影響が出るかも。
触媒に影響が出て車検が通らなくなったら大変。
(触媒レスのフルエキに交換しちゃう?)

キャブに残っているガソリンを無くす為にエンジンを動かす。
暫くぶりに動かすのが冬篭りの為とは・・・・・ (^^;

キャブのドレインで抜くのが正しい方法なんですけど、面倒臭いので手抜きです。
良い子の皆さんは真似しないように。

後はバッテリーを取り外して室内に持ち込むだけ、寒い車庫に置いておくとバッテリーが痛むからねぇ。

とりあえずコレで冬篭りの準備は完了。
来年の春、温かくなる頃(4月中旬~下旬)までバイクはお預けです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

HIRO

こんにちは。
御苦労様です。
熱さで雪も溶ける?R6は...???
by HIRO (2007-10-15 21:42) 

かみさま

あらら篭ってしまった・・・(^0_0^)
長い冬の始まりですね!
by かみさま (2007-10-16 08:21) 

やし

自分も学生時代に冬篭りさせてました。(^_^)
寮に住んでいたので、自転車置き場の隅っこに置いてバイクカバーの上からヒモでぐるぐる巻きが定番でした。(-o-;
by やし (2007-10-16 09:04) 

GATA

冬篭りの準備おつかれさまでした。
やはりそちらの方だと冬篭りの準備が必要なんですね。
そのてん一年中乗れる九州は恵まれているのかもしれませんね。
とは言っても冬はそれなりに寒いのであまり乗りませんが...(^^ゞ
by GATA (2007-10-16 12:58) 

エスねら!

もうそんな時期ですか
お疲れ様です。
やっぱ篭るならちゃんと準備しなきゃいかんですよね!
オイラはついついそのままに…。
ってかこっちは寒さが中途半端?なので
冬でも乗る気満々なんですが
気付けば結局春まで放置…ってパターンが(笑)
by エスねら! (2007-10-16 13:23) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>熱さで雪も溶ける?R6は...???
湯たんぽ装備のR6は、もう一度くらい走りたいので月末ですかね。
by ふなじゅん (2007-10-16 13:52) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>あらら篭ってしまった・・・(^0_0^)
関東と違って北東北は寒いんで (x_x)
by ふなじゅん (2007-10-16 13:53) 

ふなじゅん

やし さん こんにちは
>バイクカバーの上からヒモでぐるぐる巻きが定番でした。
大体そんな感じですね。
積雪地の秋田では屋根からの雪(氷)の直撃を受けない場所に置かないと悲惨です。
最近は預かり&整備をやってくれるバイク屋さんが有るので、預けている人も多いみたいです。
by ふなじゅん (2007-10-16 13:56) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>やはりそちらの方だと冬篭りの準備が必要なんですね。
そうですねぇ、雪が降らなくても寒いんで乗られませんね。
若(馬鹿)い頃は積雪路面でも乗ってたんですけど・・・・・・・ (^^;
by ふなじゅん (2007-10-16 13:58) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>やっぱ篭るならちゃんと準備しなきゃいかんですよね!
車庫が有るんで、結構適当ですよ。
例年はタンクを満タンにして、そのまま放置が多いですよ。
今年は、思うところが有って準備をしました。です。
by ふなじゅん (2007-10-16 14:01) 

のらねこ

もう冬篭りの時期なのかぁ…と記事を読みつつ、
そう言われるともう10月中旬。
この間メッシュジャケットで走ったら寒かったな…と。
やっぱり気温差が結構ありますね。
by のらねこ (2007-10-16 16:18) 

里崎 知宏

もうそんなに寒いのですか・・・
あっという間ですね。ついこないだまでみんなアチーアチー言ってたのに。
関東人は冬でもひたすら走りたいと思いますw
by 里崎 知宏 (2007-10-17 13:01) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>そう言われるともう10月中旬。
そうなんですよ、もう10月中旬・・・・・・・
今年も2ヶ月ちょっとで終わりです・・・・・・・
何にもしてなくても、歳ばかり・・・・・・・ (T_T)
by ふなじゅん (2007-10-18 15:14) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>もうそんなに寒いのですか・・・
この前(モテギ)ツーリングした時はフルメッシュでも暑かったんですけど。
もう朝晩は寒くてストーブの出番となってます。
by ふなじゅん (2007-10-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。