SSブログ

R6も冬篭り 今シーズンは完全終了!? [YZF-R6(2C07)]

10月から担当機種が少々変わりまして(って言うか増えまして)、ココ暫く忙しくて「てんてこ舞い」なふなじゅんです。
新しい機種のお客さんもヒジョ~~~~~(非常)に、、いい加減でして、一言事前に連絡(メール)を貰えれば済む程度の詰らない事で毎日大混乱をしてます。
ちっっっ~~~~~っとも作業が進まん (T_T)
寒々として荒(すさ)んだ状態ですよ。

暦は既に二十四節季(にじゅうしせっき)の「立冬」、秋田は冬っぽい寒々とした雨が降っている一日です。
そろそろ本格的に「ツーリングは無理!!」ってな事で、先週の土曜日(11/3)にYZF-R6も冬篭りモードに移行しました。
「冬篭り」って言っても、シートの下に格納されているバッテリーを外すだけなんですけどね (^^;

それでも去年(2006)は時計が狂ったり、「イモビライザーに影響が出るのでは」と思い外さなかったのですが、先月末(10/28)に動かした時に「バッテリーが弱っているかな~」状態だったので、充電を兼ねてお部屋で冬眠です。

先ずはシートを取り外します。

何度も外しているので、手馴れたモンですよ。
こんな事が手馴れていても嬉しくも何とも無いです。

で、バッテリーターミナルを外します。

ドライバーとフレームを接触させてショートをさせては一大事なので慎重に作業を行います。
アルミフレームだから大丈夫って意見も有りますが、念の為です。

外したボルトは無くさない様にバッテリーに取り付け戻します。

忘れっぽい人で、しかも整理整頓がなってない人なので、物(部品)を無くすんですよねぇ (^^;

大分以前に購入したLogicool製のハンドルコントローラーGT Forceが箱ごと行方不明になっている実績が・・・・・

Logicool製 ハンドルコントローラー GT Force

バッテリー固定用のゴムバンドを外して、バッテリーを引き出すだけ

あれ?
あれ?あれ?
あれ・あれ・あれぇぇ~~~?
出てこなぁ~~~~い

燃料タンクの取り付けマウントにバッテリーがモロに干渉しているし・・・・・・・

燃料タンクの取り付けマウントをずらしてやらないと駄目?
バッテリーを外すだけなのにぃ。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

って、更に15分ほど試行錯誤をしてぇ、
結局、燃料タンクの取り付けボルトを全て外して、
やっとバッテリーの取り出しに成功
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

この後、燃料タンクの取り付けボルトを全て元に戻して作業終了

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 本気で難儀なバイクです。

春になったらバッテリーを取り付ける為に同じ事をやるのかぁ ( ▽|||)サー


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

カズ−

早くも冬篭りの支度ですか、やっぱり早いですね。
申し訳ありませんが、こちらはたぶんもう数週間は
遊べそうです。
まあ、私がどんなに頑張っても、ふなじゅんさんの
走行距離にはかないませんけどね。
by カズ− (2007-11-08 22:28) 

エスねら!

>結局、燃料タンクの取り付けボルトを全て外して
ゲゲゲ!!!
や、やっぱりですかぁ?!
以前ウインカー変更でリレー交換した時に「そうかも?」って思ってて
買ったバイク屋に「タンクの付け根外さないと取れなくない?」って聞いたんですが
そんな事しなくても取れるみたいな事言ってたんですけど
本当かなぁ? ってちょっと疑ってたんですよね・・・。
何台売ったか知らないけど、古くても2年前なんだから
実際取り替えた事も無く、経験から「そんな訳あれへんやろ~(チ)」って
思ってるだけなんじゃぁ? って思ってたんですよぉ

やっぱそうなんだぁ。。。
by エスねら! (2007-11-08 22:29) 

かみさま

よ~し(^-^)
スノースクートですね~
楽しみにしてま~す♪
by かみさま (2007-11-08 22:55) 

HIRO

こんにちは。
バッテリーを外すだけで(笑)
こっちの方は、まあ寒い事を我慢すれば走れますから?恵まれているのかな。
by HIRO (2007-11-09 06:06) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>早くも冬篭りの支度ですか、やっぱり早いですね。
気合を入れたら正月でも走れるのですが・・・・・・・
流石に寄る年波には勝てませんし (^^;
by ふなじゅん (2007-11-14 17:13) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>そんな事しなくても取れるみたいな事言ってたんですけど
もしかしたら燃料タンクのマウントを取り外しちゃう方法が有るかも知れませんが、燃料タンクを外さずにマウントを取り付けるのが難しそうです。
by ふなじゅん (2007-11-14 17:16) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>スノースクートですね~
今年も行きますよぉ~♪
って、遊びに来ないの?
by ふなじゅん (2007-11-14 17:17) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>バッテリーを外すだけで(笑)
レーサーに不要なパーツに関しては整備性が悪いですよぉ。
by ふなじゅん (2007-11-14 17:18) 

GATA

もう冬眠なんですね~。
自分は冬でも走れる福岡に住んでることを感謝すべきなのかな。
でもその分ウインタースポーツを満喫するには、かなり旅費を払って行かないといけないからチャラですかね。(笑)
今年中にもう一回ツーリングに行こうと考えています。
by GATA (2007-11-16 10:25) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは 遅レスすみません
>でもその分ウインタースポーツを満喫するには、かなり旅費を払って行かないといけないから
確かに秋田だとウインタースポーツは気軽に遊びに行けます。
その分、色々とお金を使いますけど・・・・・・ (^^;
by ふなじゅん (2007-11-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やきいもソフトクリーム初冬の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。