SSブログ

TZRのサイレンサーを整備する(本番編) [TZR250R(3XV6)]

もー幾つ寝ると、お・しょぉがつ~(正月)?♪
お正月には蛸喰ってぇ~♪
おとそを飲んでくだ巻こう~♪
はぁぁ~~や(早)くぅ、来い来い、寝・しょぉがつ~(正月)♪
年明けからプチヒッキーだったふなじゅんです。
元日に買ったポ○モンで朝から晩まで遊んでいました。

そんなダメダメおっさんの話は置いといて

TZR250R(3XV6)に装着しているドッグファイトレーシング(DogFightRacing)製チャンバーのサイレンサーを整備する作業続きです。

前回(TZRのサイレンサーを整備する(練習編))練習して、大よその作業手順は把握出来ました。
作業する為の道具(工具)も問題無さそうです。
ってな訳で、本番開始!!

「まな板の上の鯉」ならぬ、作業前のサイレンサー

作業を始めたら、後戻りは出来ません。
生前最後の写真になるか、否かは、私の腕次第。
壱万チョッ(サイレンサー整備代2本で12,600円)の出費を惜しんで参萬(リペアサイレンサー1本28,350円)を出費するのか?
ネタ的には失敗してチャンバーを買うって言うのが面白いんですけど、そんな金ねぇよ。
ですから、失敗は絶対に許されません。

練習編では出口側のリベットを外して、インナーサイレンサーが簡単に抜けず、微妙に失敗した感が有ったので。
今回は、何となくインナーサイレンサーが結合されていそうな気がする入り口側のリベットを外します。

フランジの材質がアルミなんで、「アッ」っと言う間も無く外れちゃいました。
練習編でフランジがステンレスで30分の頑張ったのが嘘みたい。
勿論、これで後戻りは出来ません、先に進むだけです。
(ドンドン、ネタに近づいている?)

一気にフランジを飛ばしちゃった・・・・。
途中の写真を撮らないとネタにならないじゃん。
今度は慎重に。
ぐぃぃぃぃ~~~~んんって慎重に削って

削った穴の底に円周状の亀裂が

更にチョッと削って

もう限界。
ココまで削ると簡単に外れます。
今回は削り易いアルミだったのですが、鉄やステンは削り難いのでキレイには亀裂が入りません。
鉄やステンの場合は薄くなってくると、伸びてシワが出てきて外れます。
でも、基本的には一緒、素材の状態を見ながら作業をするって感じですね。

4本とも外しちゃいました。

で、ぐぃっっと!!
外れない (x_x)
筒とベースの隙間に潤滑材(CRC5-56)を浸透させ、ゴムハンマーで叩いて衝撃を与えつつ、回してみるが外れない。
持ち手が無いので、力が入れ辛い。

ああ・・・・・・どうしよう。

仕方ないので、出口側を外して、何とかしましょう。
全部交換しても16本(最低だと8本)必要なところを50本とブラインドリベットを余計目に買っておいて良かった。
この手の作業は絶対にスマートに終わらないんですよねぇ。

出口側の4本も外し、ぐぃっっと!!
は、外れない (x_x)

こうなったら、ぐりぐり少しずつ回しながら引っ張って外すしかない。

ぐりぐり・・・・・・・
ま、回らない (x_x)

(サイレンサー)本体は只の筒なので掴みづらい。
常設の作業場ならば、万力を使う方法が有るのですが、そんな(万力)モン無いっす。
こんな時は五十嵐プライヤー(IPS)のソフトタッチウォータープライヤーの登場です。
刃先(銜える部分)にウレタン樹脂装備で、銜(くわ)えた物に傷が付き難いです。
普段は固くなった瓶詰めの蓋を回すのに大活躍してます。
一家に一個、お奨めの逸品です。


ソフトタッチ ワイド WL-270S

ギュー、ぐりぐりぐり
ギュー、ぐりぐりぐり
ギュー、ぐりぐりぐり
2時間ほど頭の血管切れる寸前まで頑張ったが、日が暮れて車庫の作業では寒くて中断。
家に持ち込んで母親に文句を言われつつ、屋内(玄関)で更に1時間頑張ってココまで引き出せた。

これ以上頑張ると脳血管が切れて脳溢血(のういっけつ)で病院行きになりそう。
練習編同様、只では終わらせてくれないらしい。

次の日、更に更に2時間ほど屋内(玄関)で頑張って全部引き出せました。

引き出したインナーサイレンサーを見る限りは、グラスウールは入り口側が黒くなっているが出口はフカフカしていて健在っぽい。
(引き出すのに苦労したのはグラスウールがフカフカしていたせいだ!!)
この感じだとグラスウールの交換は必要ない?
でも、確かに消音効果は減少しています。

インナーサイレンサーからグラスウールを外してみると・・・・・・

内側がオイル+熱でカーボン(炭)と化して固まってました。
これでは只のカーボンパイプで排気音が素通し。
いい感じの音がするのも納得です。
後はグラスウールを買って来て交換して、ブラインドリベットを打ち付けるだけ。
ようやく終点の看板が見えて来たって感じですね。

ってところで、完成編に続く?!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

HIRO

こんにちは。
脳溢血寸前...お疲れ様でした。
上手く完成編に行けるのだろうか?...もう一波乱??ドキドキ
by HIRO (2008-01-07 15:35) 

SerowGOGOGO

かなりギュウギュウに詰まってるんですね(@@)
RSVはアッサリ抜けたので驚きです
最初からヘキサゴンレンチで簡単にバラせるからかもしれませんが・・・
詰め込む時はどうなるんでしょ?(^^;ドキドキ
by SerowGOGOGO (2008-01-07 18:16) 

GATA

なかなか大変そうですね。
お疲れ様です。
でも先が見えたようで良かったですね。
by GATA (2008-01-07 21:20) 

yoshikobaR6

新年早々やっておられますね~さすが☆
本年も楽しい奮闘記を期待しております。
by yoshikobaR6 (2008-01-07 22:43) 

T2

やっぱりこの後、インナーサイレンサー焼くんですか?
バーナーでヴォーっと?
by T2 (2008-01-08 09:57) 

パルの大冒険

お邪魔してます。テール部分のアルミは腐食すると最悪だすよね~
by パルの大冒険 (2008-01-09 08:24) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>上手く完成編に行けるのだろうか?...もう一波乱??ドキドキ
えっ?
もう何も無く完成するはずです。
by ふなじゅん (2008-01-10 09:20) 

ふなじゅん

SerowGOGOGO さん こんにちは
>かなりギュウギュウに詰まってるんですね(@@)
グラスウールが予想以上にギュウギュウに詰められてました。
こんなに詰めなくても良いのになぁ~。
by ふなじゅん (2008-01-10 09:37) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>でも先が見えたようで良かったですね。
1時間引っ張っても抜けなかった時には、諦めてサイレンサーを買おうかと思っちゃいました。
これでも、まだ片側の途中なんですよねぇ (;´д`)トホホ
by ふなじゅん (2008-01-10 09:39) 

ふなじゅん

yoshikobaR6 さん こんにちは
>新年早々やっておられますね~さすが☆
実は・・・・・・年末の話です (^^;;
今年は・・・・・・・ポケモンに・・・・・・・・
by ふなじゅん (2008-01-10 09:42) 

ふなじゅん

T2 さん こんにちは
>やっぱりこの後、インナーサイレンサー焼くんですか?
いやん、ネタをばらしちゃダメですよ。
タール化したオイルを除去する為にバーナーで焼きましたよ。
by ふなじゅん (2008-01-10 09:47) 

ふなじゅん

パルの大冒険 さん 初めまして
>テール部分のアルミは腐食すると最悪だすよね~
幸い、アルミの部品は腐食してませんでした。
そうなちゃったら困るんですけど・・・・・
by ふなじゅん (2008-01-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。