SSブログ

黒旗を出したい(MotoGP第7戦カタルーニャGP 今更 (● ̄▽ ̄●;)ゞ) [WGP(MOTOGP)]

え~~~、6/21・22と秋田は激烈に暑かったです。
そんな暑い中(6/21)ツーリングに行ってきました。
次の日(6/22)は (;´ρ`) グッタリ
プチヒッキーで録画してあった「きみある」と6/8にG+で放送されたMotoGP 第7戦カタルーニャGPを見てました。

125cc/250ccと面白い内容のレースが展開され楽しめた後のMotoGPクラス


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

D.ペドロサが独走で地元初勝利(MotoGPクラスでは)
スペイン二連勝!!
予選9番手と振るわなかったV.ロッシは怒涛の追い上げで、2位確保。
ポールのC.ストーナーは復活の兆しを見せて、V.ロッシと最後までポジションを争い、3位。

だが、

レースの内容は兎も角として、「非常」を通り越して「異常」に後味が悪い放送


G+のアナウンサーのボケ実狂(実況)と怪説(解説)者 宮城光のトークで気持ちが悪くなった。

正直言ってあそこまで酷いとG+のプロデューサー・ディレクターが何を考えているか判りません。
宮城光は良い人だと言う話ですが、例えどんなに良い人だとしても、解説者としては失格です。
良い人だから一緒に仕事をしたいと言うのであれば、解説に出すのは構いません。
その代りに「必ずゲスト解説を付ける」・「話すのはレースの前後」などの改善策を講じて欲しい。


1.レース展開そっちのけでトークを繰り広げる
え~~~~っと、先ず大前提として「MotoGP 第7戦カタルーニャGP」を観ているのであって、実況や解説を聞く為に観ている訳では無い!!
どんなに良い実況・解説で有っても、あくまでもレースの内容の補助。
私的にはレースの展開で判りづらい部分を噛み砕いて話すのが解説だと思う。
だから解説や実況は主役ではないのですよ。


それを勘違いしているのか、延々と延々と話続ける宮城光は何物(「何者」と言う漢字を使いたくない!!)?
レースの解説でなければ宮城光のトークも面白いかも知れないが、その為にG+に加入してMotoGPを視聴している訳では無い!!

ハッキリ言ってアノ実況・解説を聞かされるならCSフジのF-1中継みたいに、実況解説無しの「現地音声のみ」って言うのでも良いんですよ、私は。


NASCARの実況・解説は比較的真面なのに・・・・・・ 解説がダメだと、実況も駄目になる?


2.レース中継映像を見てる?
T.エリアスが「JumpStart」→「黒旗」って事になったんですけど。

ちゃんと国際中継映像で、T.エリアスの車載カメラが流れて「JumpStart」って表示されていたのに、実況・解説共に無視。

国際中継映像で流れるって事は、それ以前にタイムキーピングモニターに表示されているはず(それを見てカメラを切り替えているはず)
ラップタイムの話をしているのでG+のスタジオにもタイムキーピングモニターが設置されているのは想像出来る。
もし無くても国際中継映像で「T.エリアス「JumpStart」」って表示されれば、気が付く。

そうしたらペナルティーが下されるのは予想出来るはず。

それを解説しないで、何を解説するの?



3.「黒旗」って知ってる?
え~~~~っと「黒旗」
レースをやらない私でも「黄旗(注意喚起・追い越し禁止)」「青旗(進路を譲れ)」「赤旗(レース中断)」と共に「黒旗」の意味は知っているよ。
「黒旗」って失格でしょ?

MotoGPオフィシャルWebsiteの「アバウトMotoGP」の「Key Rules」にもハッキリと

「失格を示す黒旗が提示される。」

と記載されています。


ちなみにMFJの「ルール(国内競技規則)」にも

「サインボードに示された番号の競技車両は速やかにピットインする」
黒旗1.jpg
と記載されています。
これは実質的には失格です。

それを「ピットスルーペナルティー」って、何?

何?

何?

レースに無関係なトークをするのは本当は許せないけど、勘弁してやる。
間違ったレース予想をするのも本当は許せないけど、勘弁してやる。

でも、ね。
基本的なルールの信号旗を間違うのは、基本的にダメでしょ?
にMFJの「ルール(国内競技規則)」だと一番最初の項目ですよ。
「MFJ会員行動規範」よりも前提となる項目ですよ。
レースに出る(見る)上で最初に覚えて欲しい項目な事が判ります。
「知らない」とか、「勘違いした」とか、「間違った」では済まされませんよ。

G+に出演している「宮城光」は本当にレースに出ていたの?
あの80年代F-3やF-1で走った「宮城光」とは同姓同名の別人じゃない?



4.レース戦術って知ってる?
V.ロッシはインフィールドで抜くような事を言ってましたが、
それは絶対に無い!!

それは国際中継映像を見ていれば素人の私でも判る。


最終コーナーを立ち上がってストレートをC.ストーナー(Ducati DesmocediciGP8)の後を走るV.ロッシ(Yamaha YZR-M1)の車載カメラ映像が数周流された。
その映像を見れば昨年(2007年)とは違ってストレートで置き去りにされていない事が判る。
勿論、スリップストリームのお陰なのは言うまでも無いが、勝負が出来る状態なのが映像から見て取れる。

逆にV.ロッシが前、C.ストーナーが後だと、ストレートの速度差が有り過ぎて1コーナーブレーキング前に抜かれてしまっている。

この状態なら、素人でも抜くなら1コーナー、インフィールドで差を付けて、ストレートで抜かれないようにしようと思う。
インフィールドで抜いちゃったら、最終コーナーまでに差が付けられなくて、ストレートで抜かれちゃう。

レースの流れから、それが判るから国際中継映像はストレートでのV.ロッシの車載カメラ映像を流したのだ。

確かに「インフィールドで抜く」と言うのも有りだけど、それは、最終コーナーからゴールラインまで短いのでラストラップに勝負するなら有り。
但し、抜けなければ、レースはお仕舞い。
自分よりラップタイムが速く追走するのが手一杯の相手に一か八かのギャンブルなら有りだけど、互角の相手にはギャンブル過ぎる。
抜いてから自分の得意な部分で差をつけて、逃げ切るのが常套手段だと思うんだけどなぁ~。


5.自分が話した事くらい覚えましょうよ
R.ド・ピュニエとA.ドビチオーゾを間違えるなよ。
レース開始前にA.ドビチオーゾが「Top3に絡む」って発言していた話を自分でしておきながら
中盤で6位走行中のR.ド・ピニエが写ると「ド・ピュニエは有言実行ですねぇ」って何?
更にレースが進んで4位走行中のA.ドビチオーゾが写ると「ドビチオーゾは有言実行ですねぇ」って何?
数分前に自分が発言した事を覚えてないの?
確かに名前もマシンのカラーリングも似ているよ。
でも、ハッキリ識別出来ていて、間違うか?

自分が話した事くらい覚えましょうよ。
幾らなんでも、ボケるのには早過ぎるのでは・・・・・・。






他にも突っ込みたいところは沢山有ったけど、細かい事は言わないよ。
せめて「黒旗」くらいは次からは間違わないでくれよ。


これ以上だと「黒旗」出したくなっちゃうよ
黒旗2.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
解説にぴっかりが居ると...
オフィシャルDVDだと、向こうの解説を(日本語字幕付きで)やっているのですが、よく知っているけど出しゃばらないですね。
って、ここでも副音声でピッカリと辻ヤンが....(哀)
by HIRO (2008-06-25 21:16) 

ふなじゅん

HIROさん こんにちは
あのレベルで良いのなら、解説者は元選手じゃなくても良いと思いますよ。
元選手ならではの視点で話してくれれば良いのですが、「アレ」ですから・・・・・
彼自身の為に親しい人から忠告して欲しいものです。
by ふなじゅん (2008-07-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。