SSブログ

トマト大好きツー(トマト麺って?) [ツーリング]

北東北の秋田県も梅雨入りしちゃいました。
あっ 先週(6/19)の話題!?


例年梅雨入りしても直ぐには雨が降らない。
逆に、普段は晴れても薄曇の秋田なのに、梅雨時期は晴れるとピーカンな時が多い。

土日(6/21&6/22)と晴れそうだったので土曜日(6/21)に久しぶりにYZF-R6を走らせました。
最後に乗ったのが5月下旬に車検上がりを引き取った時。

それから1月近く乗ってませんでした。
ならば(晴れたら)乗らねばならぬ!!っと言う訳で、久しぶりにYZF-R6の登場。


さて、何処に行こう?

大分前から考えてたんですけど、岩手県雫石町道の駅「雫石あねっこ」に有るトマト麺なるものを食しにGooooo!!です。
私はトマトが大好きなんですよ。
パスタは基本的にトマトソース系を注文しますし、


ただ、国道46号線を最短距離で走っても面白くないので、横手まで南下してから国道107号線を東進して岩手に入り、湯田から県道1号線を北上して雫石へ行くルートを使いましょう。
片道160kmの行程です。
ルート道の駅雫石あねっこ.gif


勿論帰りは国道46号線を使うルートを走ります。

久しぶりに履くレザーパンツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
く、苦しい
・・・・・・・・・・・・

久しぶりに袖を通すレザージャケット・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
く、苦しい
・・・・・・・・・・・・

暫く着なかったら、ちょっと革製品が全体的にが縮んじゃって、着辛い感じだけど。
それ以外は、
ノープロブレム!!
装備は完璧にOK!!っすよ。
久しぶりのライディングウェアは身も心も引き締まる(胴が絞められる?)

8:00
予定(思惑)より1時間余り遅い時間に出発。
準備(服)に意外と時間が掛かった。
一人でブラリと言うのも予定(時間)通りに進まない理由。


8:30
いつものルート(出羽グリーンロード)を時々パワーバンドに入れながら2速で走るが、リズムに乗れない。
結局私の技量だとパワーバンドを使って2速で走るより、低回転を使って4速で走った方が良いらしい。
それにしても暑い (;´д`)ゞ アチィー!!


9:10
横手市街地に進入成功。
70kmを1時間ちょっとか、悪くない。
乗れていなかったが足かせが無い分だけ早い (^^;
もっとも私が足かせになっているパターンも多いので・・・・・・人の事は言えんな。
そんな事より、暑い 暑い もう限界。


9:30
道の駅さんない「ウッディらんど」に到着。
密かに苦い思い出の有る場所なので、サイドスタンドを慎重に掛けてバイクを降りる。
10時のおやつには早いが暑さに負けて本日1個目のソフト
CIMG2236_S.jpg
1870516


10:00
国道107号線から岩手県へ進入。
先日の地震で秋田県から岩手県へ抜けれる最も南の道路は国道107号線になっちゃってます。
ここより南の道は通行止めばかり。
流石に北に向かう(岩手)県道1号線は大丈夫でしょう。

湯田の街はずれから県道1号線に入ると・・・・・・・
??
看板?
「この先、山伏トンネル通行止め」??
CIMG2243_S.jpg

失敗した・・・・・ツーリングマップルを持ってきていないので「山伏トンネル」の位置も判らないし、回避ルートも判らない。
今更横手まで戻って国道(13→105→46)を北上するのも腹立たしい。
かと言って、北上に行くもの面白くない。

ネタ的には数キロ進んで「途中まで行ったら通行止めで進めませんでした (_ _。)・・・シュン」って言うのも面白い!?

かる~~~~~~~~(軽)い気持ちで先に進む。

しかし、何キロ走っても「山伏トンネル」は出てこない。

20km以上進んでも・・・・・・・
「山伏トンネル」って何処(いずこ)や?
しかし、この先通行止めなのに対向車が来るってどういう事? ← 迂回路が有るって事やね。
繁華街でも有るのかなぁ?


10:30
突然、盛岡(雫石)への迂回路の看板
CIMG2242_S.jpg
暑くて、暑くて堪らん。
「山伏トンネル」までなんて行ってられない。
兎も角早く抜けて道の駅「雫石あねっこ」で休憩したい。

恐る恐る進入した迂回路は作業農道+作業林道だった。
CIMG2237_S.jpg
舗装されているが、道幅が狭い上に、対向車が通るので、意外と危険。
CIMG2238_S.jpg
CIMG2241_S.jpg
ただ、大型車進入禁止の道路だったので、舗装面に傷みが少なく走りやすい。
迂回路でなかったら、走って面白い道かも。


11:00
延々、狭い迂回路を15km近く走って出口の鶯宿温泉に抜けた。

実は余震で通行止めになっていたらしい。
県道盛岡横手線(県道1号線)の通行止めについて - 西和賀町
岩手・宮城内陸地震:雫石の県道で30メートル土砂崩れ 全面通行止めに /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
地震は恐ろしい。


目的地は近いが、暑さで限界。
グダグダになりながらコンビニで休憩。

11:30
多少の予定違いは有りましたが、無事道の駅「雫石あねっこ」に到着。
早速レストランで「トマト麺」を注文。



来たー、トマト麺!!
CIMG2244_S.jpg
では、実食。

スープをずずぅぅぅ
好みの味だ。

トマトが入っていると言う麺をずずぅぅぅ
ん?
微妙~
パスタとラーメンの中間みたいな麺。
微妙に粉っぽいし、アルデンテ風味の茹で上がり、スープパスタならOKだけど、ちょっとパスタと違うので微妙。
アイデアは良いけど、リピーターが出るかは? 一発芸っぽいメニューだなぁ。
まぁ、トマトは夏野菜なので、トマト好きとしては真夏になったら再チャレンジしてみよう。


12:00
飯も喰ったし、ひとっぷろ(一風呂)浴びて、スッキリすっか!!
道の駅「雫石あねっこ」敷地内の日帰り温泉施設で入浴です、その為に態々バスタオルとタオルを持ってきたしね。

脱衣所は個別ロッカー(カギ付)。
レザージャケットとレザーパンツを入れるとロッカー一杯になっちゃいました、困った。
って、残りの衣服は下着のみなんで、楽勝に入りますけど (^^)
ヘルメットはサイズ的に入らないので、ロッカーの上に置いちゃいます ← 伏線!?

やっぱり温泉は良いのぉ~♪♪
サウナで汗を出して、毒出して、ついでに誰も居ないサウナで日頃の鬱憤も吐き出して (# ̄З ̄) ブツブツ

久しぶりにゆっくり1時間入浴。
昼ビーも止められないが、昼ブロも止められまへんなぁ。


13:00
すっかり茹で上がってしまった。
ノロノロとレザーパンツとレザージャケットを着ようとするが・・・・・・

入らない (-_-;)
レザーパンツとレザージャケットの裏地が汗で濡れてしまったら、着づらさに磨きが掛かってしまった。
やっぱり長袖のアンダーウェアーが必要なのね。

えっちら、おっちら、四苦八苦しながら、やっと装着完了。
更にブーツを履くのに四苦八苦。
も~~、折角温泉で汗を流したのに、汗かいちゃったじゃん。


お土産でも買って帰るかぁ。
って、温泉施設を出てブラブラ歩いて居たら、メットが無い!!
脱衣所のロッカーの上に置き忘れ。
メットを取りに慌てて戻る羽目に・・・・・・・
直ぐに気が付いたのでメットを無事回収、冷や汗たらりもんです。


さてさてお土産です。
お土産と言っても、バックがバックなので大きい物は買えません。
南部煎餅を二袋購入。
バックに入れてみると・・・・
ぐわぁ~、ギリギリ。
CIMG2246_S.jpg
小ささが良くて買ったので文句は言えないが・・・・・・・・



もう用事は無いので一気に帰りますよぉ~。
そうは言っても国道46号線は山間部を通るので片側1車線、黄色線ベッタリで追い越しポイントも少ない。
警察もウロチョロしているし、何より交通量も多いので、無理な追い越しは絶対に出来ない。
昨年(2007年2月)、仙岩峠(トンネル内)で無理な追越をしたトラックが乗用車と正面衝突事故を起こしているし。
大人しく車の後を走りましょう。



それにしても暑い。
ふとメーターに目をやると・・・・・・・「95℃」
水温95℃って何度?
シートカウルの中に熱気が篭(こも)ってシートが熱い。

えっ?


えっ?


・・・・・・・・・
CIMG2248_S.jpg
32℃?

嘘でしょ?


・・・・・・・・・
CIMG2250_S.jpg
32℃
現実だった。
まだ6月だよ、梅雨明け前だよ?
今からこんなに暑くてどうする?
せめて表示だけでも「28℃」くらいで勘弁してくださいよ


15:00
途中(大仙市協和荒川付近)から広域農道に入り、YZF-R6をふぇふぉ(自主規制)ポポロンで走らせ 秋田駅前まで ワープ (ノ゜▽゜)ノ ワー--プ!★*゜*♪ ……*パッ!
ワープしたら結構燃料を使っちゃいましたよ。
給油給油。
がびょ~~ん、ガソリン高けぇ~。
13Lで2,300円っすか?
マジでツーリング行かれねぇよ。

それにしてもあづい(暑い)
15:00なのに30℃っすか?
ってな訳で、本日2ソフト目

1870517

ふぅ、ダイエット中だと言うのに高カロリーな物(ソフトクリーム)を2つも食べちゃったよ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

ビス

30度を超えたり20度戦半だったり、ここんとこ天気がおかしいですね。
メッシュでいくとかぜひきそうになったりします(^^;
by ビス (2008-06-25 12:30) 

のらねこ

革製品が全体的に縮んだ?
縮んだ?
ほんとに?
着る人が成長したんでは?(笑)
にしても、秋田の方で32度とは…(汗)。
by のらねこ (2008-06-25 17:30) 

j-taro

32度って夏ですよね(汗
最近、職場が変わって0度前後の冷蔵庫内を防寒着でウロウロしてるので、外の暑さがわかりません(^^;
by j-taro (2008-06-25 19:49) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
ヘルメットあって良かったですね。
6月の秋田で32℃...て(笑)
by HIRO (2008-06-25 21:19) 

ふなじゅん

ビスさん こんにちは
寒暖の差が大きいですよねぇ。
しかも時期外れの暑さ寒さが多くて
仕事で弱っているオッサンには堪えます(T_T)
by ふなじゅん (2008-07-01 15:45) 

ふなじゅん

のらねこさん こんにちは
「縮んだ」です!!
by ふなじゅん (2008-07-01 15:47) 

ふなじゅん

j-taroさん こんにちは
秋田で32℃なんて真夏でも「有るか無いか」です。
もう「融けちゃう」って感じ!?
by ふなじゅん (2008-07-01 15:55) 

ふなじゅん

HIROさん こんにちは
メットを忘れたのに気がついた時には冷や汗もんでした。
無くなっていたら新幹線で帰る羽目に、ネタとしては面白い?!
by ふなじゅん (2008-07-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒーソフト朝の立ち・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。