SSブログ

突発性北海道ツーリング出発編 [ツーリング]

今月初頭(9月7日)に友人Sちゃんが急に
「連休の日月(9月14日・15日)は函館だからよろしく」


へっ?
いやいや、急に言われても
函館に行くにはフェリーに乗らないと行けないよ?

どうせ呑むんでしょ?
宿の確保も必要よ?

「そこんところよろしく!!」


相変わらず、無茶振りと言うか・・・・・ (^^;


そしてフェリーを決め、宿も決めた水曜日(9月10日)、またも友人Sちゃんから「yokoyokoも参加して、思い出作りにナッチャンReraに乗りたい」と突然の連絡。
またぁ~ (T_T)、無茶振りを・・・・・


まぁ、確かにナッチャンReraは今年の11月1日から運休(実質は廃止)するので、乗れる最後のチャンス。
良い機会と言えば良い機会。


それにしてもナッチャンReraは高い

旅客(エコノミー)6,500円
特殊手荷物(バイク)6,500円
お一人様13,000円なり
インターネット予約で10%OFFだったので11,700円
(もう少し前なら早期予約割引が使えなのだが)

高いよナッチャンRera
従来フェリーなら
旅客(二等)2,150円
特殊手荷物バイク(750cc未満)2,540円
合計4,690円で済む

燃料を食うと言っても高すぎ
時間半分でも費用が倍って言うのは、商品価値として如何なもんだろうか?!

結局、フェリーと宿の予約を終えたのは出発の前々日(9月12日)
本気で慌(あわただ)しい準備だった。

行き(往路)は8:00青森出航のナッチャンRera、それに合わせて秋田市郊外のコンビニで4:00に待ち合わせ。


早朝3:30に自宅を出発
CIMG2425_S.jpg
真っ暗なんですけど・・・・・・

4:00頃、秋田市郊外のコンビニに到着
CIMG2428_S.jpg
勿論真っ暗・・・・・・
yokoyoko(ドカ)は到着していたが、友人Sちゃん(ハーレー)はまだ。
言いだしっぺが遅れちゃダメでしょ (^^;


友人Sちゃんは秋田北IC前のガソリンスタンドで給油しようとしたが、営業していなかったのでタンクが空
原油高の影響で高速出入り口前のスタンドなのに24時間営業を止めちゃったらしい
給油すべく国道7号線沿いのスタンドへ
一緒に行っても良かったが、ガソリンの無駄遣いなので、yokoyokoとコンビニで待ち惚ける
CIMG2427_S.jpg
が、一向に戻ってこない
30分以上経過して友人Sちゃんから連絡、開いているスタンドが無く秋田市中心部まで行ってしまったらしい。
「先に行ってくれ」と言う事なので別行動に
これ(別行動)が間違いの元

街灯が無い広域農道の暗闇の中、YZF-R6とDucati400SSの2台で青森港フェリー埠頭を目指し北上

ちょっと辺りが白んできたら、今度は濃霧
CIMG2431_S.jpg
車が走る道路の部分だけ、やや霧が薄くなって、霧のトンネルになっている

快調に走って、もう少しで広域農道を抜け国道285号線に合流かと思ったところで
yokoyokoドカが突然死
CIMG2430_S.jpg
道端で色々やってみるが、クランクが噛んでいるらしく、セルも回らないし、押しがけでもリアタイヤが回らずスリップするだけ。

こりは・・・・・・・・・
何が原因かはエンジンを開けてみないと判らないけど、いずれにしても重症の予感

兎も角、これ以上自走が出来そうも無いので、田んぼの畦(あぜ)道にバイクを寄せて友人Sちゃんを待つ事に
秋田弁で「ほじなし」のTシャツが哀愁をさそうよぉ。
CIMG2434_S.jpg
んが、待てど暮らせど友人Sちゃんは来ない
電話やメールで何度も連絡を試みるが、連絡が取れない。


まさか、何か有ったか?


田んぼの真ん中で途方にくれていても仕方ないので、ドカを回収する手立てを取る事にする。
しかし、早朝なのでバイク屋も営業前、回収してもらう事も出来ない。
幸いなのは、yokoyokoは仕事で軽トラックを使っているので、それを使って回収出来る。
YZF-R6はタンデムほぼ不可能だし、yokoyokoは大型二輪免許を持っていないのでYZF-R6を貸せない。
家に帰ってラブリーVitz号で現場に戻り、yokoyokoをピックして、yokoyokoの会社まで軽トラを取りに行き、ドカを回収する以外に手立ては無し。
YZF-R6をほにゃほにゃポポロン(自主規制)で走らせて帰宅し、ラブリーVitz号に鞭打ちむにゃむにゃポポロン(自主規制)で現場に戻る。

友人Sちゃんとは連絡が取れたらしい。

ハイっ?
フェリー埠頭(青森)に到着しちゃった?
7:00だよ?

このルートを2時間で走っちゃったらしい・・・・・・・・
友人Sちゃんが走ったルート


更にバイク屋にも連絡が取れてドカを回収してもらえるらしい、ラッキー!!

友人Sちゃんがフェリー埠頭(青森)まで行っちゃったので、ラブリーVitz号で行く事になってしまいました。
ツーリングは僅か30kmのところで終わってしまった。
ru914.png


次回「ラブリーVitz号で行く函館」に続く!?
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

HIRO

こんにちは。
北海道(函館)超短縮版??ツーお疲れ様でした。
悲劇(喜劇)は、突然ですから...(哀)
400SSは、クランクというか、ピストンが固着?みたいな感じですね>大事の予感
by HIRO (2008-09-16 18:42) 

のらねこ

あぁ、なんか大変でしたね、これは…。
でもこれであとは順調…ってことも無さそうな気が…。
続き、楽しみにしてます。
by のらねこ (2008-09-16 19:53) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
>yokoyokoドカが突然死
笑っちゃいけないところかもしれませんが、この台詞に笑わずには
いられませんでした。(すみません~)
さすがふなじゅんさん、ブログの神様降臨してますね。
by ぼっこしだいく (2008-09-17 00:43) 

XXAR2

ふなじゅんさんには悪いけどオモロスギ

>ナッチャンReraは今年の11月1日から運休(実質は廃止)
まぢすかー...去年函館港で圧巻の出航シーンを見て
「絶対に乗ったるー!!」と思ってただけに残念です...orz
by XXAR2 (2008-09-17 14:58) 

ふなじゅん

HIROさん こんにちは
走行距離30kmでしたが、最高に疲れましたよ。
まぁ、バイクに乗っていると、こんな事も多いですからね(ある種慣れっこ)
by ふなじゅん (2008-09-20 21:25) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
いやいや、楽しみにされても・・・・・・・
by ふなじゅん (2008-09-20 21:28) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
いやいや、神様の降臨よりは無事なツーリングが嬉しいんですけど・・・・・
by ふなじゅん (2008-09-20 21:33) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
ナッチャンは残念ですよ。
ブログネタとしては最高でしたよ。
by ふなじゅん (2008-09-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。