SSブログ

速いぞナッチャン!! アッち言う間に函館 [etc(その他)]

yokoyokoドカが自走出来ない状態になってしまい、ラブリーVitz号でフェリー埠頭(青森)に向かう事になった。

しかし、時刻は7:00、ラブリーVitz号では如何にしても8:00出航のナッチャンReraには間に合わない。
到着した時間に合わせてフェリーの手続きを行う事にして、友人Sちゃんにフェリー(ナッチャンRera)のキャンセルをお願いする。
キャンセル料が発生するだろうが、全額戻ってこないよりはマシ。

何はともあれフェリー埠頭(青森)に急いで行かないと予約済みの函館の宿も帰り(復路)のフェリーも全てキャンセルになっちゃう。
それだけは避けたい。

先を急ぎたいが、起きてから3時間近く経過し、流石に私が燃料切れ。
予定では青森市に入っている時間帯、そこで朝食を食べるつもりだったのだ。
上小阿仁村の国道285号線沿いのコンビニに緊急ピットイン、エネルギー補給(朝食)です。

そう言えばラブリーVitz号もお腹がペコペコ。
使うつもりが無く、休み明けの火曜日 会社帰りに給油するつもりだった。
国道7号線に合流する直前の北秋田市鷹巣で給油、ガソリン価格は少々下がったとは言え高いねぇ。
8:00近かったが途中のスタンドは開店前だった、恐るべしR285無計画に走ると痛い目に遭う事間違い無し。


バイクに比べて圧倒的に遅いので、途中(碇ヶ関IC)から東北自動車道に乗り入れる。
流石本道(東北自動車道)、秋田道とは違って片側2車線だし、幅員も広い (^^)

130ポポロンで巡航していたら、車線中央に落下物が!?
小さい物だったので跨いで通過したら、リンゴだった。
大きな傷も無いリンゴが一つ、置いてあるかのごとく正しい姿勢で高速道路上に!?
ブログネタに写真を1枚撮影したかったが、高速道路上なので停車も(逆走・歩行も)出来ないので写真は無しです。

9:30前にフェリー埠頭に無事到着し、友人Sちゃんと無事合流。

友人Sちゃんに話を聞くと、国道7号線と途中 秋田道(無料区間)を使ったらしい。
私とyokoyokoは国道285号線を走るルートだったので、待てど暮らせど合流しない訳です。
7:00前にフェリー埠頭に到着したら誰もいないので驚いたらしい。
途中で休憩して(携帯電話で)連絡を取ってくれれば良かったのだが、無休憩で秋田市to青森市を2時間で走りきったらしい。
う~~~ん、別行動を取ったのが仇(あだ)となってしまった。


心配していた、8:00のナッチャンReraは無事キャンセルが出来たが、予想通りキャンセル料を三割も取られてしまった。
元の金額が3万円を越えていたので、キャンセル料も1万+α、一人当たり3500円だった。
覚悟はしていたが、実際痛い出費。


四輪1台、二輪1台で行くのは効率が悪すぎるので、友人Sちゃんのハーレーはフェリー埠頭(駐輪場)に留め置き、ラブリーVitz号で函館に行く事にする。

ちょうど10:45出航のナッチャンReraに間に合うので、それで行く事にしフェリーターミナルで手続きをしようとしたら??
ナッチャンReraは別の建物(高速フェリーターミナル)との事。

何か空港のカウンターみたい
従来フェリーは昔の国鉄(JR)の切符売り場みたいなレトロな雰囲気と比較すると、随分垢抜けている。
カウンターのお姉ちゃんが手際よくパソコンを操作して、座席指定と乗船券発行をものの5分と掛からずに終わらせてくれた。
CIMG2454_S.jpg

CIMG2454_UP.jpg
3人分で35,100円
やっぱり高いよナッチャンRera


お出かけしたら1ソフト
2118030

って事で、高速フェリーターミナル2階で「むらさきいもソフトクリーム」


高速フェリーターミナルでソフトクリームを食べながら時間つぶしをしているとナッチャンWorldが入港してきた。

ナッチャンWorkdの勇姿
CIMG2437_S.jpg
思った以上にデカイ
そして馬鹿みたいに速い

かっちょええ
CIMG2438_S.jpg
カラーリングこそ可愛い絵が描かれているが、民間船(フェリー)と言うよりは軍艦(揚陸強襲艦)に近いたたずまい。
これが無くなっちゃうのは残念。
ナッチャンReraは1年余り、ナッチャンWorldに至っては今年の春(2008年5月)に就航したばかりなのに。

出航時間が近づいたので乗船口で待機する
CIMG2442_S.jpg
ところで、無人ゲートでチケットのバーコードを読み込ませて、乗船確認をするシステムにするつもりだったようなのだが、結局は係員(誘導員)がチケットを確認していました。
う~~~ん、激しく無駄遣いな感じ。


ナッチャンReraは従来フェリーと違って乗り込みは後からのみ
CIMG2440_S.jpg


ちなみに私達が乗った便の特殊手荷物(二輪)はFJR1300と自転車とカブ
CIMG2441_UP.jpg
乾燥重量75kgのカブと、乾燥重量264kgのFJR1300が同じ扱い(料金)って言うのも・・・・・・・
むしろ自転車と同じにして欲しいですよね。




乗り込んだら小さいラブリーvitz号はエスカレーター前の変な位置に誘導されちゃった
CIMG2443_S.jpg


客室に上がったところで、従来フェリーの感覚でチケットを車内に置いてきた事に気が付く。
全席指定なので、チケットが無いと困るし。
キャビンアテンダントのお姉ちゃんにチケットの件を話し、急いで車両デッキに誘導してもらう。
何か色々とケチ(ねた)が付く旅です。


座席(エコノミー)は飛行機みたい
CIMG2445_S.jpg


意外と乗客が多い、やっぱり最後の思い出に乗船するのかな?
CIMG2447_S.jpg
ただ、みんな外を見る為に窓際に移動しちゃっている。




ナッチャンWorldの客室構造は、こんな感じ
CIMG2456_S.jpg

2階はエグゼクティブ(13,000 円)専用のフロアーです。
貧乏人は立ち入りどころか、見る事も出来ません。
CIMG2456_UP.jpg
ゆったりな上、専用バーラウンジのサービス(軽食&フリードリンク)も受けられるらしい
高い分だけ優雅に楽しめるのね。
話の種(ブログネタ)に挑戦したいけど、11月1日で運休になっちゃうので機会は無いでしょうね。



そして何故か定刻より早い時刻に出航!!
全く揺れないし、振動も無し
静か~~~な船室です。


後部展望デッキに移動
すげぇよ、ウォータージェットのジェット噴流!!



そして、はえぇ(速)~~~え!!!


従来フェリーの比じゃないです。
風景が流れています。


ひとしきり楽しんで座席に座っていたら、船内アナウンスで「函館発のナッチャンReraとすれ違います」と流れる。
乗客がわらわらと後部展望デッキに移動しだす。
勿論、私もダッシュで移動 (^^;



げろ~~~、一瞬ですれ違っちまった。

相対速度72ノット(約130km/h)なんて船の速度じゃないですよ。


本当にアッと言う間に函館に到着。
乗船前は乗り気じゃなかった私と友人Sちゃんも大感激・大感動。
次回が無い事が残念に思うくらい。
価格面は計画的に企画旅行商品を使えば安く乗船出来るし、あの速さは感動物。
あ~~~ぁ、運行中止は残念だなぁ。



従来フェリーターミナルで帰りの予約を変更してもらおうとしたら
フェリーターミナルが無い!?

何と立て替えられていた!!
CIMG2489_S.jpg
オシャレな建物です。
昔の寂れた良い雰囲気の建物の方が好きだったので、残念です。
(駐車場が有料になっていたのも残念!!!)

中に入ると・・・・・・・
CIMG2458_S.jpg
従来フェリーのカウンターに行列・・・・・・・

カウンターは奥からナッチャンRera、従来フェリー、道南自動車フェリーとなっています。
そうなっているのは良いのですが、従来フェリーのカウンターが大混雑しているのにも関わらず、ナッチャンReraのカウンターの係員(奥の男性)は手伝おうともしない。
CIMG2458_UP.jpg
従来フェリーの係員(手前の下を向いている女性)が一人で処理していました。
もう半分以上グロッキー気味だし、半切れ状態になってましたよ。
同じ会社なのだから、手伝うとかすれば良いのに。(待っている他の人も、そう思っていたはず)
以前の方が手際が良かったですよ。
15分以上待って、やっと順番が来て手続きをしようとしたら、「当日でないと変更出来ません」の一言
え~~~~、以前は出来ていたよ?
完璧にダメ会社になっていた、これじゃあ~潰れるよ。
(一回潰れていたんだったね (^^; )



次回「函館観光」に続く!?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

XXAR2

モウ一杯就航してたんすね<World
なんか無計画な増船ですなぁ~

ちなみに、博多~直江津~室蘭の航路も運休中です<東日本F
by XXAR2 (2008-09-17 23:33) 

HIRO

こんにちは。
さすがは、ふなじゅんさん一筋縄ではいきませんね(笑)

ナッチャン...海自(JMSDF)か、政府が災害とかの救難補給用に動態保存しておいて欲しいですね。
自衛隊とかも、最近は燃料費高騰で大変らしいですが(哀)
by HIRO (2008-09-18 14:11) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
博多~直江津~室蘭の運休は激烈に痛いですよね。
東北から九州に行くのに良いフェリーなのに・・・・・・
by ふなじゅん (2008-09-20 21:40) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
流石と言われても・・・・・・・、ちっとも嬉しくなぁ~~~い!!
by ふなじゅん (2008-09-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むらさきいもソフトクリーム試写会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。