SSブログ

モテギ(MotoGP第15戦 A-Style日本GP)の収支と5コーナー席 [バイク雑記]

2008年のMotoGP日本GPを観戦しに行って使ったお金は総額約5万1千円でした。
昨年(2007年)が約7万9千円だったので大幅に少ない出費だった。

今年の内訳で、約1万2千円はガソリン代、2回満タンに給油をして、それぞれ6千円。
(ただし、帰りは半分残ったので3千円分は除外しても良いかも。)
そして高速料金が約1万円、往路は二本松(福島県)から矢板(栃木県)で約3千円、復路が矢板(栃木県)から北上金ヶ崎(岩手県)で約7千円。
約3万円が交通費、往路は下道を使って節約したつもりだけど、ガソリン高騰が響いている。
去年はバイク(YZF-R6)でハイオクだったのにガソリン代は9.5千円、今年は四輪(Vitz)でレギュラーなのに・・・・・・
燃費はほぼ互角なので、金額の差は単純に値上がり分だよ。


大きく違うのが宿代、昨年は2万5千円位でした。
今年は「ホテルぼっこしだいく」に宿泊して[犬][猫][禁煙][雪]円でした。
あら!?
放送禁止ですか?
ブロ倫(ブログ倫理審査)に引っ掛かったかな、具体的な金額は皆さんのご想像に (^^;

残りは食費って事ですね。
旅先で意外と掛かるのが食費ですね。
特にサーキットは物価高なので、細かく出費しちゃいました。


そうそう忘れていたチケット代・・・・・・・・
5コーナー席が1万8千円
パドックパスが1万円

これが安いか、高いかは、皆さんの判断にお任せ


5コーナー席はオーバルコースとロードコースの間に作られた仮設スタンド席です。

昨年観戦したコースサイド席よりはコースから遠いです。
同じ条件(同じカメラ、同じ焦点距離)で撮影した写真を比較してますと

5コーナー席から
CIMG2608_S.jpg



コースサイド席から
CIMG1744_S.jpg




5コーナー席からライダーを識別するのはちょっと難しいです。
近さから言えばコースサイド席の圧勝です。

しかし、コースに近すぎてコースサイド席はホームストレートエンドから1コーナーと2コーナーしか見えません。
9585629.jpg
一番遅い125ccクラスでも一瞬の内に通過しちゃいます。
MotoGPマシンの爆音を十二分に楽しめますが、レース自体を観戦するのには不向きな席です。
(レース自体は放送を録画して、家に帰ってから楽しみましょう!!)


5コーナー席は座席位置にも寄りますが、MotoGPクラスなら1コーナーから5コーナー(ファーストアンダーブリッジ)まで見えます。

マシンが小さい125ccクラスは2コーナー出口付近からかな。
コースの1/3程度が自分の目で観戦出来るので、レース自体を意外と楽しめます。
MotoGPマシンの爆音も程ほどに楽しめます。

ただ、問題なのがモニター
コースサイド席と同じ様に29インチTVがスタンドの前方に置かれています。

が!!

数が少ない!!
コースサイド席は1スタンド3台・座席10列に対して1台くらいだったのに、5コーナー席は1スタンド1台
私の席からは全く見えませんでした。
ある程度コースを覚えてて、ある程度レースを見慣れているので、コース実況と排気音の位置でマシンの位置を判断して先頭が1コーナーに来そうなタイミングを計って観戦していました。
でも、モニターが少ない状況は、ちょっと問題です。
5コーナーの内側に臨時のヴィジョンを設置して欲しいモンです。
来年(2009)も地上波で生中継があるようなら、自前のTVを持って行った方が良いですね。



そして5コーナー席には公式プログラムと決勝当日の昼食が含まれています。
昼食は幕の内弁当でした
CIMG2613_S.jpg
中身はこんなもんです
CIMG2614_S.jpg

昼食は早めに貰った方が良いみたいです。
MotoGP決勝開始前にインターバルが昼頃に有るんですけど、その時には大混雑しちゃいます。
私はみっくんが代わりに並んでくれると言う好意により助かりましたけど、お腹が空いている時間帯に並ぶのはちょっと辛いですよねぇ。

他に冷たい飲み物(500ccペットボトル×2本)もオマケに
今年の決勝当日は寒かったので、冷たい飲み物は辛かった。

昼食や飲み物が配られるのには訳が有ります。
近くには売店も自動販売機も何も有りません [壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

そして5コーナー席に行くのには、グランドスタンドの長ぁ~~~~い・長ぁ~~~~~い階段を下りてオーバルコースに出て、専用バスに乗って行かないと行けません。
CIMG2604_S.jpg
つまり簡単には売店までは行けないんですよ。
ですから「急な雨なのに雨具が無い」とか「暑くて堪らないので冷たい飲み物が欲しい」とか言っても移動が大変。
計画的に座席に着いた方が良いです。
私は座席まで行ってから温かいコーヒーが飲みたくなって、10分くらい掛けて売店まで戻りました。


5コーナー席は少々お高いので、必ずしもオススメとは言えないですね。
でも、適度にコースに近くて、適度に広い範囲が観戦出来るポイントかな



おまけ
5コーナー席とコースサイド席の裏ポイントがココ
CIMG2606_S.jpg

マシンが意外と間近観られたりして (^^)
多分本当は観戦しちゃダメなんだよねぇ。


そしてパドックパス
今年(2008)のパドックパスは微妙に不満。
先ずはピットボックスの上に上がられませんでした。
ビクトリーコーナー(最終コーナー)が観戦出来る良いポイントだったのですが、残念。

そして、ガレージと通路の間にバリケードが張られていて、しかも警備員が居ました。
各チームガードが厳しくて殆ど中が見られませんでした。
Ducatiは至っては幕を張って中が見られない・・・・・・・
CIMG2550_S.jpg



警備員は人数も多く、ライダーへの接触を非常に厳しく制限をしていました。
CIMG2559_S.jpg

特に、この人の警備は尋常じゃなかったです。
CIMG2551_S.jpg
ピットは勿論の事、この人が徘徊しそうな場所は警備員が配置されて完全閉鎖状態。
閉鎖警戒区域では警備員の怒号が飛び交ってました。

しかし、そんな警備も一部のライダーに対してだけ

他のライダー達は昨年同様ノーマークでウロチョロしていました。
カワサキスタッフと話すメランドリ
CIMG2549_S.jpg

何故か救急車の出口付近に現れた高橋
CIMG2564_S.jpg

ピット裏でミーティングをするバーミューレン
CIMG2541_S.jpg
サインにも気軽に応じていました。


もっとも私は歩いているライダーには興味が薄く、専らマシン目当て
狙って写した人って言えば、この人くらい!?
CIMG2558_S.jpg
CIMG2558_UP.jpg


250ccクラスのワークスチームは殆ど見られなかったのは残念ですが、サテライトチームのマシンを十二分に鑑賞
CIMG2569_S.jpg
CIMG2570_S.jpg
CIMG2573_S.jpg
CIMG2574_S.jpg
CIMG2576_S.jpg
「チャンバー萌え」だし「チタンパーツ萌え」です。

でも、ワークスマシンのパーツが見たかったなぁ~。
次は時間制限が有るけどピットウォークを選択した方が良いのかなぁ?
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

のらねこ

今年はちょっとだけでしたけど御会いできて良かったです。
決勝は新しく出来たG席で観ましたけど、
モニターが全然見れないのでレース展開が分かりにくいのが、
やっぱり難点でしたね。
トラックに積んだ移動式のサーキットビジョンもあるんだし、
あれをZ席の隣にでも置いてくれればいいのに…と思いました。
でも、コースはかなり近くて良かったですよ。
次は春ですが、
たぶん仕事の関係で自分だけ決勝日帰りパターン濃厚…。
まぁ、逆にそれだと好きに動けるんで、
来年こそはカート大会までと思ってます。
あ、そういえばそのカート大会って結果は?
by のらねこ (2008-10-29 22:23) 

HIRO

こんにちは。
レポありがとうございます。
パドック・パス...向こう(欧州とか)では、遙かに高くて、しかも入れるエリアもかなり限られるとか聞いていますが、やはり色々ライダーとかからクレームが出ていたんでしょうか?
ピットウォークも、去年は”発売数大杉”で、人が多くて大変でした。
990cc時代みたいに、目の前でディスモセデッチやM1のエンジンを掛けてくれるのは、もう無理かもしれません。

過去、ZコーナーとA席で観ましたが、サーキットビジョンはあった方が良いですね。
もてぎの特長として、オーバルコースがあるから、コースまで遠いのが...
出来れば鈴鹿と交互にやって貰いたいというのは見果てぬ夢か(笑)
by HIRO (2008-10-30 02:14) 

みっくん

ふなじゅんさん、こんにちは。
MotoGPではお世話になりましたm(_ _"m)ペコリ

楽しいお話をいっぱい聞かせていただき本当に充実しておりました。

5コーナー席はお値段の割りにどうかな?っと思いました。
でも、車をオーバルコースに止められるのでその分を差し引きすると、そんなもんでしょうか??
私は、テレビの直ぐ側だったのでレースの様子が良く分かりました。
やはり、テレビは必要ですね!!
来年の4月開催は、VIPテラスにしようかな?っと検討中です。

by みっくん (2008-10-31 12:21) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>トラックに積んだ移動式のサーキットビジョンもあるんだし
>あれをZ席の隣にでも置いてくれればいいのに…と思いました。
やっぱりそうですよね。
臨時のサーキットビジョンを用意してくれると最高ですよね。
by ふなじゅん (2008-11-05 21:29) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>もてぎの特長として、オーバルコースがあるから、コースまで遠いのが...
これが一番の問題ですよね。
日本にも欧州みたいに「スタジアム型サーキット」が在れば良いんですがね。
by ふなじゅん (2008-11-05 21:37) 

ふなじゅん

みっくん さん こんにちは
>来年の4月開催は、VIPテラスにしようかな?っと検討中です。
もしかしたら「VIPテラス」が観戦に一番良い指定席かも
もし行けたら来年は自由席でS字を狙ってます。
by ふなじゅん (2008-11-05 21:44) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
お久しぶりです。ご無沙汰してますm(_ _)m
ホテルぼっこしだいくをご利用いただき誠にありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ふなじゅんさんだけ、別館でスミマセンでした。
来年は、ぜひ本館にお泊まりくださいませ。
そんなワタシはまだレポをあげていません…今年中には何とか?
by ぼっこしだいく (2008-12-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。