SSブログ

突発性北海道ツーリング、その後のyokoyokoドゥカティ [バイク雑記]

突発性北海道ツーリングの初日に突然死をしてしまったyokoyokoドカですが、その後の写真がyokoyokoから送られてきました。


カム・バルブを動かすタイミングベルト(コックドベルト)が切れていたので、バルブとピストンが激突していたはず。
バルブはイイ感じで逝っちゃっているでしょうね。
(本人にとってはバットな感じでしょうが)

オマケにクランクが回らなかったので、ピストン(又はピストンリング)とシリンダーの間に壊れた部品(バルブ)の破片が噛みこんでいる可能性も高いですねぇ。
シリンダーに大きな傷が入っていなければ良いのですが・・・・・・

最悪腰上(シリンダー、ピストン、ヘッド)全交換かな?
軽症なのを祈りましょう (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 合掌

では、写真を見てみましょう。
あ゛~~~、元バルブですかぁ~。
balb_S.jpg
見事に花が開いてます、バイクの部品とは思えない形状になってるし (^^;
形状から推測するに下側(ピストン側)から写していると思うんだけど、ステム(棒状の部分)は何処?
この写真だけ見せられてもバイクの部品って判別出来ないよ。

バルブって、本来はこんな(↓↓↓)形状




次はヘッドを開けた写真ね。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

ぎべべ!!
headout_S.jpg
ピストンに穴が開いてるヤン!!
コノエンヂンハヲワッタ

ピストンにバルブと思(おぼ)しき部品が張り付いている。
ステムが引き千切られたって事!?
恐るべし。

ピストンに穴が開いているって事は・・・・・・・
金属片が腰下(クランク、クラッチ、ミッション)に侵入している可能性が高いです。
この状態ならクランクが回らないのも、納得!

修理となると、全バラ、全点検、全洗浄のフルコースですか・・・・・・・
工賃が馬鹿にならないよ、たぶん。
コノエンヂンハヲワッタ

シリンダーを外した写真も・・・・・・
silindarout_S.jpg
穴からピストンピンが見えてるし・・・・・・
コノエンヂンハヲワッタ
流石にコンロッドが折れるまでは至らなかったらしい。

外したピストンの写真を見ると、衝撃の凄まじさを感じる。
piston_S.jpg
ピストンヘッドの形状が想像出来ないほど傷だらけ。
たぶん、こんな(↓↓↓)形状の中央に山が有ったと思うんですが・・・・・



結局、中古のエンジンに換装したとの事。
まぁ、無難な選択でしょうね。
ココまで重症だと、修理するのも趣味の世界に突入でしょうね。
(ブログねた的には面白いんだけど・・・・・・・)


タイミングベルト一本の為に、yokoyokoは大被害を被(こうむ)っちゃいました。
買って数ヶ月しか経ってないのにねぇ。
「オーナーが変わるとタイミングベルトが切れやすい」って話は本当だったんだ。

まぁ、「何事も経験」って事で、yokoyokoには良い勉強をさせて頂きました。
ドカの中古車は、先ずは最初にタイミングベルトを交換するのが肝要なのね。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

j-taro

最初の写真、新手のキノコに見えました(^^;

ベルトよりチェーンの方が安全ですね。
一番安心なのはカムギヤかな?
by j-taro (2008-10-21 09:37) 

HIRO

こんにちは。
オーナーさんには悪いけど、見事な壊れっぷりですね。
確かに中古の別エンジンにした方が正解です。
以前、同じ様なバルブクラッシュしたピストン見てますがやはり走行中にコレが逝くと...(哀)
ちなみに、うちのMONSTERと145は、この前の車検で、タイベル交換しました(涙)。

効率とかから、ベベルギアからタイベルになったんですが>デスモ(笑)
by HIRO (2008-10-21 20:16) 

yokoyoko

こんばんは。
オーナーのyokoyokoです。
・・・・・・見事に逝っちゃいました・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こいつの恐ろしいところは、「何も前触れが無いこと」
絶好調なのに突然なのです。
あな恐ろしや。

結局、後期型のエンジンを積みました。
タイミングベルト注文中(笑)

by yokoyoko (2008-10-21 23:52) 

のらねこ

エンジン壊した(壊れた)ことないんでアレですが、
壊れっぷりを見ると壊れた瞬間の衝撃が分かりますね。
恐ろしー。
前触れがないってのもびっくりです。
by のらねこ (2008-10-23 17:24) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>一番安心なのはカムギヤかな?
一番安心する為には日頃(定期的な)の点検と整備に勝るものは無いと思いますよ。
どんな優秀なメカニズムでも、ノーメンテだと壊れちゃいますからね。
by ふなじゅん (2008-10-26 21:27) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>効率とかから、ベベルギアからタイベルになったんですが>デスモ(笑)
ですけどね (^^)
「性能を上げる代わりに点検整備は確実にやれ!!」って事でしょうね
by ふなじゅん (2008-10-26 21:29) 

ふなじゅん

yokoyoko
>タイミングベルト注文中(笑)
そんな物より、早ようバツアールを持って来い!!
by ふなじゅん (2008-10-26 21:31) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>前触れがないってのもびっくりです。
直前まで最高に調子良さそうな音をさせていたんですけど・・・・・・
次の瞬間にはぶっ壊れちゃってました。
恐ろしいこってす。
by ふなじゅん (2008-10-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。