SSブログ

お山に紅葉を [ツーリング]

やっと自宅でネットが接続出来る環境が復活。
今回はOSをインストールしなかったので簡単でしたが、セキュリティーソフトやメールソフトのインストール、ネット接続の設定、データのサルベージなどなど、意外とやる事が多くて嫌になっちゃった。
昔みたいにフロッピーディスク1枚で自分の環境が何処でも使えたら良いのに・・・・・・・・
今の新しいPC環境の方が良いけど、引越しに限って言えば昔の方が楽だったよん。


10月に入って北東北の秋田は秋晴れの毎日。
しかも、最高気温が平年を大きく(+5℃)上回る20℃を越える日が多く、バイクを乗るのに絶好の時期が続いてます。
とは言え10月は10月、秋は秋、そろそろ山は紅葉の季節です。

ってな訳で、お山へGoooo!!です♪♪


朝8時頃出るつもりが、あまりの寒さに1時間遅れの9時出発。
レザージャケットの下に防風インナージャケットを着て防風対策をした、風は防げるけど、薄っぺらなポリエステル1枚じゃ流石に朝は寒い。

RSタイチ 防風インナージャケット


冷静に考えると、外気が20℃を切る状態でパンチレザージャケットを着る事自体が間違っている!!、だろうねぇ~。
普通の3シーズンジャケットにすれば良かった。
そんな泣き言を言っても始まらないので、30分も走らないけどコンビニで休憩。
バイクを降りて動くと・・・・・・・・暑い (;´д`)ゞ アチィー!!
走行風が如何(いか)に冷たいか実感。
温かい缶コーヒーを飲んで、再始動っす。


毎度お馴染みの出羽グリーンロードをひたすら南下。
100ポポロン程の低速で流すが、やっぱり寒い。
2ヶ月ほど前なら走行中でも95℃を越えていたYZF-R6の水温も80℃前後、15℃も冷えたって事?
う゛~~~~、誰だよ「バイクを乗るのに絶好の時期」何て言ってたヤツは σ( ̄。 ̄)オイラ


国道13号線沿いのまめでらが~ 道の駅 十文字で休憩
車の数は多いけど、バイクは私の他は2台だけ。
こんなに寒いとカジュアルライダーは走らないよねぇ~。
そんな事より温かい物を補給しないと死んじゃう死んじゃう。
ホットコーヒーと何か温かくて甘い物を~~
タイヤキか大判焼きが欲しいんですけどぉ~
こんな(寒い)時に季節限定モンブランソフト発売中ですか?
暖房の効いている車なら兎も角として、吹きっさらしのバイクだと今時期のソフトクリームは少々キツイっす。
自称ソフトクリーマーでも流石に寒い時は食べません (^^;
そんな事より温かい物は~~~~~~~ぁ、ちょっち高いのばかりなりけり。
仕方ないんで、併設のコンビニで缶コーヒー(ホット)とアンマンを買って食べた。
心持ちアンマンの大きさが去年より小さい感じが・・・・・・、こんなところにも原油値上がりの影響が・・・・・・


30分ほどウダウダ休憩して、目的地(栗駒山)へGooooo!!!
って、意気込みもココまで (′_`)
国道342号に入って暫く走ったところで、「上畑温泉 さわらび」の看板を見ちゃった。
見ちゃったら行かなきゃ。

途中から県道274号線に入って、集落の無い所まで走った所にあった上畑温泉 さわらび
CIMG2628_S.jpg
本来は日帰り温泉じゃなくて和風旅館です。

CIMG2630_S.jpg


横手市増田町は漫画家の矢口高雄のふるさとなので、代表作「釣りキチ三平」のイラストが街のあちらこちらに多く見られます。
ココにも三平のブロンズ像が (^^)
CIMG2629_S.jpg

標高が低いのと時期(10/12)が早かったのか、山はマダマダ緑色。
CIMG2631_S.jpg
温泉(露天風呂)から眺める紅葉を見るには、もっと先(標高の高い)の須川温泉 栗駒山荘まで行かなきゃダメかぁ~。

そんな事より風呂!風呂!! 温泉!温泉!!
当初目的(山に紅葉)とは違う感じがするんですけど・・・・・・・・

まぁ、気にしない・気にしない。
お風呂は大きいとは言えないけど、キレイだし、露天風呂も有って、快適。

露天風呂に浸かって、はぁ~~~~極楽極楽
って、思っていたら、宿泊客がドッと押し寄せて、狭ぁ~い。

雪が積もっている時に泊りがけで、ゆっくぅ~~り来たいな。

お昼近くなって、お腹がぐぅぅぅ~~~~

そう言えば国道342号線の途中に「手打ちそば」って看板が有ったよなぁ~♪
そこに行ってみましょう。


国道342号線から看板の矢印通りに市道に入り、更に出てきた看板の矢印通りに細い脇道に入る。

辺りは民家のみ

看板の矢印に導かれてやって来たのは民家
CIMG2640_S.jpg

えっ?


っここスカ?

普通の農家っすよ?

オッサン!!オッサン!!
他人のお家に勝手に入っちゃダメですっよ。
CIMG2638_S.jpg

ココが蕎麦屋
CIMG2639_S.jpg
でん吉そば」って言うんですか。



勿論、中も普通の農家。
CIMG2632_S.jpg


座敷に座って某国営放送の素人喉自慢を見てたりして・・・・・・・
CIMG2632_UP.jpg
テレビの後の小物入れに団扇(うちわ)が刺さっているのが生活観が有ってヨロシ (^^;

猫も歩いているよ・・・・・・・
CIMG2633_S.jpg



そんな牧歌的な雰囲気は兎も角として、蕎麦は自家栽培の蕎麦を使った手打ち十割蕎麦らしい。
つなぎを使わない十割蕎麦は香りが良いのだが、店によっては、ぼそぼそして のど越しが悪かったりするので、当りと外れの差が大きいんだよねぇ。

外れが怖いので「もりそば」の普通盛りを注文。
CIMG2634_S.jpg

では一口、ずずずぃぃ~~~っと
CIMG2637_S.jpg

蕎麦の香りがして美味しい。
これは大盛りを頼んだ方が正解だったかも。
隣の人の天婦羅蕎麦も美味しそうだった。
まぁ、次の楽しみに取っておこう。


ただいまの時間は13時、日の有る内に帰らないと寒い思いをしちゃう。
急いで帰れば15時までには帰れるか?

休憩無しでバビューンってYZF-R6を走らせて、何とか15時ちょっと前に帰宅。
嗚呼、疲れた。

TVを見ていたら地元ニュースで栗駒山の紅葉が話題になっていた。
残念、もうちょっと頑張れば紅葉が見られたのにぃ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

のらねこ

蕎麦は当たりハズレが大きいですしね。
中には蕎麦は美味いんだけどつゆが…ってとこも。
ついでに高いとこも増えてる気がします。
東北は今年は紅葉が少し遅め?
by のらねこ (2008-10-27 22:31) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、この前の修理の時に、暖かいと思って、メッシュジャケにインナー付けて、高速に乗ったら寒い寒い(笑)
雪が降るまで、もう少し楽しめますね。
by HIRO (2008-10-28 02:56) 

j-taro

3シーズンジャケット+Tシャツだと通勤は寒くて大変です(^^;
そろそろウインタージャケットを用意しなきゃならないようです。
でも、日中は汗ばむ陽気なので困ったモンです(笑
by j-taro (2008-10-28 18:43) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>中には蕎麦は美味いんだけどつゆが…ってとこも。
それが一番の問題だったりして・・・・・
by ふなじゅん (2008-11-05 21:14) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>雪が降るまで、もう少し楽しめますね。
ちょっとですけどね。
by ふなじゅん (2008-11-05 21:15) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>3シーズンジャケット+Tシャツだと通勤は寒くて大変です(^^;
私の3シーズンジャケットは活躍ほとんど活躍してません (^^;
by ふなじゅん (2008-11-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛根田渓谷の紅葉タイヤ交換をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。