SSブログ

貧乏性 [etc(その他)]

寒いですねぇ~ {{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!
今朝(2008年11月19日8:00頃)通勤していたら白いものが空から降ってきました。
がびょ・がびょ ついに雪が降ってきてしまった。
これからドンドン寒くなっていくんですねぇ。

そんな寒い風が吹く今日この頃、景気も寒い風が吹きまくってまして・・・・・・・・
寒い話題ばかりですよねぇ。
かく言う私(ふなじゅん)も半導体業種に密着している御仕事をやっているので、もろ寒風を受けている毎日です。
セセコマシイ ケイヒセツゲン ヨウキュウ ノ アラシ デス


仕事柄メーカーさんから部品(新製品)のサンプルを貰う事が多いです。
宣伝用サンプルならば、そのまま捨てちゃう場合が殆どです。
だって、使う予定が無いんだもの

評価用サンプルだと製品状態にして評価したり、お客さんへ送ったり、有効に使用します。
問題は余っちゃった評価用サンプルの処理
安い部品なら捨てちゃうのが殆どですが、1個数万円の高い部品だと捨てるのを躊躇(ちゅうちょ)しちゃうのが貧乏人の悲しい性(さが)

4インチLCDモジュールを評価用に貰ったのですが、数個手元に残ってしまった。
意外と高価だけに捨てるのは勿体無い。
何かに使えそうな感じがするのですが、組込み用のLCDモジュールだけに一般的な映像入力なんて無し、LCDコントローラーへのバスが出ているだけ。
CPUを接続して、プログラムでコントロールをしないといけない。
お気軽に使えないので「微妙に」使いづらい。
しかも、4インチなので少々大きいので邪魔。

でも、高価だけに捨てるのは勿体無い。
(業務で入手した物なので、家には持って帰ると「窃盗」の類になるし)
己(おのれ)の「貧乏性」にも困ったもんだ。

とっぴんぱらりのぷぅ


タグ:貧乏
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

HIRO

こんにちは。
確かに悩みますねぇ。
LCDなら、R6のHUD(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4)とかに応用出来ませんか?

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/monitor/monitor_concept.html

でも、製品持ち帰りは...(爆)
by HIRO (2008-11-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛乳ソフトクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。