キャブセッティング変更をする、つもりだったけど(TZR250R) [TZR250R(3XV6)]
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
疲れた。
歳ですかねぇ~、何か最近お疲れ気味です。
仕事でもクタクタですが、バイクYZF-R6に半日乗るとクタクタに疲れちゃいます。
しばらく走らせていなかったTZR250Rですが、キャブ(混合気)のセッティングが少々薄い感じ。
以前は使用する(出来る)回転数が低かったのか、そのセッティングで良かったのですが。
YZF-R6に乗るよう様になってからは、TZR250Rなら全域で回せるので、少し濃い目に変更しないといけない感じ。
タンク裏面の塗装も終わりましたし、そろそろ取り掛かりますか。
(随分長い間放置していたけど・・・・・・・・・)
先ずは後バンクから作業を開始。
後バンクのキャブレターは(タンクの下)エアークリーナーボックスの下に有ります。
まぁ、一般的な位置?
「一般的な位置」とは言え、スペース余裕の全く無い
フレームの間から辛うじて一部が見える程度
この状態のままで作業をするのは不可能ですねぇ。
キャブレターを外すのは決定です。
(って言うか前回も外しているし)
げろ~~、汚い
ドライブスプロケットがキャブレターのすぐ近くにある
庇(ひさし)形状の部品でスプロケットを覆っているつもりらしいが、片屋根では・・・・・・。
元々サーキットユース(のベース車)だからなぁ。
こう言う部分は重視されていない事が良く解る設計だよ。
(小まめに分解清掃整備しろって事?)
フロート室の蓋を外すと
つ~~~ん クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
鼻を突く刺激臭
腐ったガソリンが出てきました。
茶色いガソリンが緑色に変色しちゃってます。
ガソリンの抜き取りが不十分だった。
基本中の基本なのに、やっちまった。
フロート室内部も
緑色・・・・・・・
パーツクリーナーでキレイに落として
今回変更するのはメインジェット
今まではノーマルから20番UPの210番を取り付けていました。
それを更に番数UPした新しいメインジェットを取り付けます。
以前何種類(200番~260番)か入手していて、ケースに番数毎に分けて保管していたのて、それを使います。
新しいメインジェットを取り付けて?
ん?
ん゛・ん゛・ん゛~~~!!
ジェットホルダーに何か付着している?
げろ~~~
スライム(腐敗ガソリン)の残骸が!!
パーツクリーナーと綿棒を使って、洗浄!
手荒に扱ってジェットホルダーの形状(内径)を変えちゃうとエライこってす、ココは慎重に丁寧に洗浄。
230番のメインジェットを取り付け
元に戻して後バンクは完成。
次に前バンクのキャブレター
ラジエーターの後に有るので、こちらも作業スペースが少ない。
エアークリーナボックスを外して、キャブレター本体を触れる様にします。
あれ?
フロート室のスクリューが一個無くなっている!
前回作業した時にミス(締め付けトルク不足)してしまったらしい。
残留ガソリンが無かったので、こっちはキレイなもん。
こっちはちゃんとガソリンを抜けていたらしい。
前バンクと同じ様にメインジェットを交換して、エアークリーナーボックスを取り付けていたら
「ヌルッ」っとした感触。
ん?
オイルか
床面にキレイな青っぽいオイル!?が垂れている。
ん゛~~~!
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒
あっ!、やっちまった。
オイルラインのホースを破いてしまった。(この時はそう思った)
大失敗だぁ~~~ (@_@)
ホースに無理な力を掛けちゃったんだ。
・・・(;´Д`)ウウッ… 無駄にネタを作ってしまった。
芸人(ブロガー)たるもの失敗談こそ美味しいネタと思わねば、先ずは写真だ!!
ピントが合っているかな?
拡大・拡大
アレ?
何?この縞々は?
んん!?
冷静になってホースを観察すると、縞々模様だし、感触も固いし・・・・・・・・・
このホース、経年劣化しているよ。
C=(^◇^ ; ホッ!
作業ミスじゃなかったんだ。
良かった・良かった
「良かった・良かった」じゃ なぁ~~~~い!!
ここが経年劣化していたら、普通は「周辺のホースも劣化している」って事ヤン
ココも
ひび割れ
ココも
ひび割れ
全滅だ・・・・・・・ orz
2STエンジンオイルのラインを全交換!?
勘弁して欲しいよ。
エンジンオイルは粘度が高いのでエア抜きが必須なんだけど、やたらと経路が長いよ。
普通に出来るの?
う~~~、サービスマニュアルを熟読してから作業に掛からないと失敗しそう。
※混合にするって大技も有るんですが、本気でコストパフォーマンスが悪いから混合は避けたいんですよ。
1:20(ガソリン:オイル)だとガソリン10Lでオイル200cc、2回満タンで約500ccオイルを消費します。
カストロールPower1 TTS Racingだと500ccで1,200円程度・・・・・・
満タンでガソリン代+600円です。
とてもじゃないけど経済的に無理ですぅ (@_@)
疲れた。
歳ですかねぇ~、何か最近お疲れ気味です。
仕事でもクタクタですが、バイクYZF-R6に半日乗るとクタクタに疲れちゃいます。
しばらく走らせていなかったTZR250Rですが、キャブ(混合気)のセッティングが少々薄い感じ。
以前は使用する(出来る)回転数が低かったのか、そのセッティングで良かったのですが。
YZF-R6に乗るよう様になってからは、TZR250Rなら全域で回せるので、少し濃い目に変更しないといけない感じ。
タンク裏面の塗装も終わりましたし、そろそろ取り掛かりますか。
(随分長い間放置していたけど・・・・・・・・・)
先ずは後バンクから作業を開始。
後バンクのキャブレターは(タンクの下)エアークリーナーボックスの下に有ります。
まぁ、一般的な位置?
「一般的な位置」とは言え、スペース余裕の全く無い
フレームの間から辛うじて一部が見える程度
この状態のままで作業をするのは不可能ですねぇ。
キャブレターを外すのは決定です。
(って言うか前回も外しているし)
げろ~~、汚い
ドライブスプロケットがキャブレターのすぐ近くにある
庇(ひさし)形状の部品でスプロケットを覆っているつもりらしいが、片屋根では・・・・・・。
元々サーキットユース(のベース車)だからなぁ。
こう言う部分は重視されていない事が良く解る設計だよ。
(小まめに分解清掃整備しろって事?)
フロート室の蓋を外すと
つ~~~ん クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
鼻を突く刺激臭
腐ったガソリンが出てきました。
茶色いガソリンが緑色に変色しちゃってます。
ガソリンの抜き取りが不十分だった。
基本中の基本なのに、やっちまった。
フロート室内部も
緑色・・・・・・・
パーツクリーナーでキレイに落として
今回変更するのはメインジェット
今まではノーマルから20番UPの210番を取り付けていました。
それを更に番数UPした新しいメインジェットを取り付けます。
以前何種類(200番~260番)か入手していて、ケースに番数毎に分けて保管していたのて、それを使います。
新しいメインジェットを取り付けて?
ん?
ん゛・ん゛・ん゛~~~!!
ジェットホルダーに何か付着している?
げろ~~~
スライム(腐敗ガソリン)の残骸が!!
パーツクリーナーと綿棒を使って、洗浄!
手荒に扱ってジェットホルダーの形状(内径)を変えちゃうとエライこってす、ココは慎重に丁寧に洗浄。
230番のメインジェットを取り付け
元に戻して後バンクは完成。
次に前バンクのキャブレター
ラジエーターの後に有るので、こちらも作業スペースが少ない。
エアークリーナボックスを外して、キャブレター本体を触れる様にします。
あれ?
フロート室のスクリューが一個無くなっている!
前回作業した時にミス(締め付けトルク不足)してしまったらしい。
残留ガソリンが無かったので、こっちはキレイなもん。
こっちはちゃんとガソリンを抜けていたらしい。
前バンクと同じ様にメインジェットを交換して、エアークリーナーボックスを取り付けていたら
「ヌルッ」っとした感触。
ん?
オイルか
床面にキレイな青っぽいオイル!?が垂れている。
ん゛~~~!
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒
あっ!、やっちまった。
オイルラインのホースを破いてしまった。(この時はそう思った)
大失敗だぁ~~~ (@_@)
ホースに無理な力を掛けちゃったんだ。
・・・(;´Д`)ウウッ… 無駄にネタを作ってしまった。
芸人(ブロガー)たるもの失敗談こそ美味しいネタと思わねば、先ずは写真だ!!
ピントが合っているかな?
拡大・拡大
アレ?
何?この縞々は?
んん!?
冷静になってホースを観察すると、縞々模様だし、感触も固いし・・・・・・・・・
このホース、経年劣化しているよ。
C=(^◇^ ; ホッ!
作業ミスじゃなかったんだ。
良かった・良かった
「良かった・良かった」じゃ なぁ~~~~い!!
ここが経年劣化していたら、普通は「周辺のホースも劣化している」って事ヤン
ココも
ひび割れ
ココも
ひび割れ
全滅だ・・・・・・・ orz
2STエンジンオイルのラインを全交換!?
勘弁して欲しいよ。
エンジンオイルは粘度が高いのでエア抜きが必須なんだけど、やたらと経路が長いよ。
普通に出来るの?
う~~~、サービスマニュアルを熟読してから作業に掛からないと失敗しそう。
※混合にするって大技も有るんですが、本気でコストパフォーマンスが悪いから混合は避けたいんですよ。
1:20(ガソリン:オイル)だとガソリン10Lでオイル200cc、2回満タンで約500ccオイルを消費します。
カストロールPower1 TTS Racingだと500ccで1,200円程度・・・・・・
満タンでガソリン代+600円です。
とてもじゃないけど経済的に無理ですぅ (@_@)
こんにちは。
色々、お疲れ様です。
ガソリンは腐ると大変ですね。
オイルライン総替え...いつかは、劣化するモノだから、パーツのある内出よかった位に考えないと
by HIRO (2009-06-16 07:22)
HIRO さん こんにちは
>パーツのある内出よかった位に考えないと
ですね。
本当に古いバイクだと部品が全然無くて、そのまま廃車ですからねぇ。
by ふなじゅん (2009-07-05 22:11)