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キャブセッティング変更をする、つもりだったけど(TZR250R) [TZR250R(3XV6)]

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
疲れた。
歳ですかねぇ~、何か最近お疲れ気味です。
仕事でもクタクタですが、バイクYZF-R6に半日乗るとクタクタに疲れちゃいます。




しばらく走らせていなかったTZR250Rですが、キャブ(混合気)のセッティングが少々薄い感じ。
以前は使用する(出来る)回転数が低かったのか、そのセッティングで良かったのですが。
YZF-R6に乗るよう様になってからは、TZR250Rなら全域で回せるので、少し濃い目に変更しないといけない感じ。

タンク裏面の塗装も終わりましたし、そろそろ取り掛かりますか。
(随分長い間放置していたけど・・・・・・・・・)

先ずは後バンクから作業を開始。
後バンクのキャブレターは(タンクの下)エアークリーナーボックスの下に有ります。
CIMG3150_S.jpg
まぁ、一般的な位置?

「一般的な位置」とは言え、スペース余裕の全く無い
CIMG3151_S.jpg
フレームの間から辛うじて一部が見える程度

CIMG3154_S.jpg
この状態のままで作業をするのは不可能ですねぇ。

キャブレターを外すのは決定です。
(って言うか前回も外しているし)

CIMG3155_S.jpg

CIMG3156_S.jpg

CIMG3157_S.jpg

げろ~~、汚い
CIMG3158_S.jpg

ドライブスプロケットがキャブレターのすぐ近くにある
CIMG3159_S.jpg
庇(ひさし)形状の部品でスプロケットを覆っているつもりらしいが、片屋根では・・・・・・。
元々サーキットユース(のベース車)だからなぁ。
こう言う部分は重視されていない事が良く解る設計だよ。
(小まめに分解清掃整備しろって事?)


フロート室の蓋を外すと
つ~~~ん クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
鼻を突く刺激臭

腐ったガソリンが出てきました。
CIMG3162_S.jpg
茶色いガソリンが緑色に変色しちゃってます。
ガソリンの抜き取りが不十分だった。
基本中の基本なのに、やっちまった。


フロート室内部も
CIMG3163_S.jpg
緑色・・・・・・・

パーツクリーナーでキレイに落として

今回変更するのはメインジェット
CIMG3164_S.jpg


今まではノーマルから20番UPの210番を取り付けていました。
CIMG3168_UP.jpg


それを更に番数UPした新しいメインジェットを取り付けます。
CIMG3169_S.jpg
以前何種類(200番~260番)か入手していて、ケースに番数毎に分けて保管していたのて、それを使います。


新しいメインジェットを取り付けて?
ん?
ん゛・ん゛・ん゛~~~!!
CIMG3172_S.jpg
ジェットホルダーに何か付着している?

げろ~~~
CIMG3172_UP.jpg
スライム(腐敗ガソリン)の残骸が!!


パーツクリーナーと綿棒を使って、洗浄!
CIMG3172_UP.jpg
CIMG3175_UP.jpg
手荒に扱ってジェットホルダーの形状(内径)を変えちゃうとエライこってす、ココは慎重に丁寧に洗浄。

230番のメインジェットを取り付け
CIMG3176_S.jpg
元に戻して後バンクは完成。



次に前バンクのキャブレター
CIMG3177_S.jpg


ラジエーターの後に有るので、こちらも作業スペースが少ない。
CIMG3178_S.jpg




エアークリーナボックスを外して、キャブレター本体を触れる様にします。
CIMG3180_S.jpg


あれ?
フロート室のスクリューが一個無くなっている!
CIMG3179_S.jpg
前回作業した時にミス(締め付けトルク不足)してしまったらしい。


残留ガソリンが無かったので、こっちはキレイなもん。
CIMG3182_S.jpg
こっちはちゃんとガソリンを抜けていたらしい。


前バンクと同じ様にメインジェットを交換して、エアークリーナーボックスを取り付けていたら

「ヌルッ」っとした感触。

ん?
オイルか

床面にキレイな青っぽいオイル!?が垂れている。

ん゛~~~!
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒
CIMG3190_S.jpg


あっ!、やっちまった。
オイルラインのホースを破いてしまった。(この時はそう思った)
CIMG3183_S.jpg
大失敗だぁ~~~ (@_@)
ホースに無理な力を掛けちゃったんだ。

・・・(;´Д`)ウウッ… 無駄にネタを作ってしまった。

芸人(ブロガー)たるもの失敗談こそ美味しいネタと思わねば、先ずは写真だ!!

ピントが合っているかな?
拡大・拡大
CIMG3183_UP.jpg
アレ?
何?この縞々は?

んん!?
冷静になってホースを観察すると、縞々模様だし、感触も固いし・・・・・・・・・
このホース、経年劣化しているよ。

C=(^◇^ ; ホッ!
作業ミスじゃなかったんだ。
良かった・良かった

「良かった・良かった」じゃ なぁ~~~~い!!

ここが経年劣化していたら、普通は「周辺のホースも劣化している」って事ヤン

ココも
CIMG3188_S.jpg
CIMG3188_UP.jpg
ひび割れ

ココも
CIMG3189_S.jpg
CIMG3189_UP.jpg
ひび割れ

全滅だ・・・・・・・ orz
2STエンジンオイルのラインを全交換!?
勘弁して欲しいよ。
エンジンオイルは粘度が高いのでエア抜きが必須なんだけど、やたらと経路が長いよ。
普通に出来るの?
う~~~、サービスマニュアルを熟読してから作業に掛からないと失敗しそう。


※混合にするって大技も有るんですが、本気でコストパフォーマンスが悪いから混合は避けたいんですよ。
1:20(ガソリン:オイル)だとガソリン10Lでオイル200cc、2回満タンで約500ccオイルを消費します。
カストロールPower1 TTS Racingだと500ccで1,200円程度・・・・・・
満タンでガソリン代+600円です。
とてもじゃないけど経済的に無理ですぅ (@_@)



タグ:TZR250R 整備
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コメント 2

HIRO

こんにちは。
色々、お疲れ様です。

ガソリンは腐ると大変ですね。
オイルライン総替え...いつかは、劣化するモノだから、パーツのある内出よかった位に考えないと
by HIRO (2009-06-16 07:22) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>パーツのある内出よかった位に考えないと
ですね。
本当に古いバイクだと部品が全然無くて、そのまま廃車ですからねぇ。

by ふなじゅん (2009-07-05 22:11) 

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