SSブログ

MotoGP第12戦サンマリノGPで気になった事 [WGP(MOTOGP)]

北東北の秋田は、もうそろそろ秋本番。
今週の週間予報では最高気温が25℃を切る予報になっています。
そろそろメッシュジャケットで走るのは無理な(身体に悪い)時期になってきました。
メッシュジャケットは昨夜お風呂場で手洗いをしました、今年のお役目は御免です。




第13戦サンマリノGPで気になった事と言えば

ゴール後にD.ペドロサがガス欠で立ち往生した時に、ピットに帰る為に乗せて貰おうと手を上げたのに、だぁ~~~~れも停まってくれなかった事。
T.エリアスが停まってくれましたけど、数台が目の前を全力で通り過ぎていってました。
やっぱり、年から年中仏頂面(ぶっちょうづら)ばかりをしていてはねぇ~。
レースに真剣に取り組む真面目っぷりは好きなんですけど、営業スマイルでも良いですから、もうちょっと笑顔が欲しいですねぇ。

とか

年間チャンピオン争いでライバルでなくなった途端に、D.ペドロサへ親しげに話しかけるV.ロッシ。
争っている時は、徹底的に無視していたと言うのに、相変わらずダークなV.ロッシです。
多分、今年はC.ストーナーとも親しく話すんでしょうね~ (^^;
今年の標的はH.ロレンツォ?

とか
では無くてぇ~

2009年型RC212Vの事です。
800cc(2007年型)になってから悩ませられ続けていたパワー不足は、2009年型では完全に解消されています。
最高速から推測比較なのですが、パワーはDucatiと同等か上回っている感じです。
また、オンボードカメラのコーナー立ち上がりやスタートの映像を見ると、ピークパワーのみならず過渡特性(立ち上がり)も良さそうです。
ブレーキングでのフロント周りのチャターが2008年型で問題になっていましたが、今回のT.エリアスの突っ込み具合を見ると解決済みって感じです。
流石、ホンダです。
少々時間が掛かりましたが、弱点を修正して、更なる改良もしてきてます。
(それに引き換えYZF-M1のパワー不足は何時まで経っても解消されん)

しかし、欠点克服と思えた2009年型で出てきたのが回頭性の悪さ。
ココ数戦「悪いなぁ、悪いなぁ」って思って見ていましたが、NSR500からの伝統「パワーのホンダ vs コーナーリングのヤマハ」って感じで見ていたました。
んが、今回は、素人目にも判るほど回頭性の悪さが露呈。
ミサノは改修の際に逆周りになって、コーナーが奥に行くに従ってきつくなっています。
その為、回頭性が悪いと、コーナーに飛び込んだは良いけど、バイクの向きが変わり辛いので進めば進むほど苦しくなって、アクセルを開けたくても開けれない、タイムが上げられな~い、って感じになります。
D.ペドロサがコーナーの出口で、身体をマシンから思いっきり落とし込んで、曲げよう・曲げようと頑張ってました。
こう言う時は身体の小さい(背の低い)D.ペドロサは不利ですよねぇ。
身体の大きな(背の高い)V.ロッシや来年RC212Vに乗るM.シモンチェリだと大きく体重移動をして無理やり回頭性(や旋回性)を上げれますからねぇ。


勿論、「RC212Vの回頭性が悪いんじゃない?」と言ってもMotoGPトップクラスのレーシングスピードでの話で、こう言っては何だがテストレベルでは何ら問題が無いのかもしれない。
トッププロユースのツールを開発する事の難しさを感じさせます。

サマーブレイク明け(10月4日)の第14戦ポルトガルGPまでに対策が打たれているかなぁ?

とっぴんぱらりのぷぅ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ダークなヴァレ...判官贔屓という以外に(ケン鈴木さん(元カワサキのGP監督)とかの玄人受けする走りは認めるけど)個人的に応援したくない部分です(笑)

 < サマーブレイク明け(10月4日)の
サマーブレイクはとっくに開けてますけど...しいて言うならオータムブレイク(ハンガリーがキャンセルになった結果)開け(爆)

ストやんが、ちゃんと治って帰ってくれれば良いんだけど(汗
by HIRO (2009-09-10 19:49) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>ストやんが、ちゃんと治って帰ってくれれば良いんだけど(汗
C.ストーナーには是非・是非完治して戻ってきて欲しいですねぇ。
F.スペンサーみたいに若くして燃え尽きてしまわないで欲しいですね。
by ふなじゅん (2009-09-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。