SSブログ

アドレス110を分解する その2 [ストマジ]

来週(4/23~4/25)ですね、日本GP(MotoGP Rd.2 Motegi)。
今年(2010)も行きます!!
会社辞めても行きます!!
出張疲れでも逝きます!!
借金してでも遺棄ます!!

だんだん壊れてきたので本文に行きます。

アドレス110分解の続きです。

先週の土曜日(4/10)は晴れ。
そろそろ北東北の秋田でも日差しが柔らかくなってきたし、出張先の埼玉では桜が咲いていた。
流石に雪が降って路面が凍結する事は無いだろう。
それなら車(ヴィッツ)のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)とYZF-R6にバッテリーを積み込みますか!!

その前に先週の続きを軽く作業しよう。
「タイヤが凄い状態」って書いたが、改めて見ると、本当に凄い状態。
2層目のカーカスまで露出している・・・・・・・
CIMG3820_S.jpg

指で押すと凹む・・・・・・・
CIMG3821_S.jpg
いつパンクしても不思議でない状態だ。
う~~~~ん、凄すぎる。

ストマジにエンジンを移植する為に、友人Aから引き取ってきたアドレス110だが、
(正確に言うと腰上と駆動系パーツはオーバーホールを兼ねて変更をする予定なので、移植するのはクランク&クランク・ミッションケースの予定です)
兎も角、汚い!
尋常じゃない汚れにエンジンを切り離す前に洗車・洗浄が必要だ。
CIMG3795_S.jpg
CIMG3794_S.jpg
外装パネルを外す作業中にキャブレター周辺を軽く洗浄したが、まだまだ汚い。

ホコリが蓄積して固まった物体がキャブレター周辺をビッシリ蔽い尽くしている。
先ずは、コレを剥ぎ取らないと何も始められない。
キャブレター周辺は部品が込み入っている筈なので、パーツクリーナーとエアースプレーを使って、吹き飛ばす作戦を展開する。
この時は軽い気持ちで作業を始めた。

パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
黒い粒粒がブバババ!!!!!

ゲフゲフ
何だ?
何だ?
コレ(黒い粒粒)汚れか?

パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバババ!!!!!

ゲフゲフ・ゲフゲフ
ひ・ひでぇ~~~よ
どれくらい汚れが積層しているんだ?


パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバァァァ!!!!!

ゲフゲフ・ゲフゲフ・ゲフゲフ
おいぃぃぃ!
何かエンジンの形が変わってない?
CIMG3811_S.jpg

こうなれば最後の最後までやるだけだ!!

パーツクリーナーをシュシュシュ シュ シ....シ..シ........
1本使い切った
エアーをシュー シューュ シ....シ..シ.........
こちらも1本使い切ってしまった。
まだ、終わってないんですけど・・・・・・・・・・
いやぁ~、使いかけとは言え、パーツクリーナーもエアースプレーも作業途中で使い切るとは計算外だ。
パーツクリーナーは予備が有るけど、エアースプレーは予備が無いから買ってこなくちゃ。
結局、軽作業のつもりが重作業と化してしまった。
車(ヴィッツ)の夏タイヤへの交換は、この後に何とか頑張って終えた。
CIMG3822_S.jpg
CIMG3824_S.jpg


が、YZF-R6へバッテリーを積み込む作業はパス・パスだ。


次の日(4/11)の日曜日、朝から近所のホームセンターで買い物。
工具売り場をブラブラしていたらエアーコンプレッサーが目に付く。
作業効率を考えたら、エアースプレーよりはエアーコンプレッサーの方が良いよね。
う~~~ん、1万円くらいで売っている廉価品のエアーコンプレッサーセットを買おうか?
ガレージには置き場所は有るし。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
いやいや、日本GP(MotoGP第2戦モテギ)に行くし、無駄な金は出費できませんよ!!
それにアドレス110を分解しないで、新たに物(エアーコンプレッサー)を購入したら、何を言われるか。
辛うじて誘惑に負けず、目的の物だけを購入してホームセンターを去る。

そして作業再開。

只(ただ)・只(ただ)・只管(ひたすら)・只管(ひたすら)パーツクリーナーとエアースプレーを使って洗浄・洗浄、また戦場?


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
CIMG3825_UP.jpg
CIMG3819_S.jpg
CIMG3826_S.jpg
形が全く違うエンジンになってしまった。
こんなに配管が有ったのね。
大きさも2周り小さくなってしまった。
2スト110ccのキャブレターならこんなもんだよね?
今までが異常だったって事だよ、本当は。
しかし、この状態で動いていただから、不思議を通り越して、凄さを感じる。
日本車って、本当に凄いや。
ココまでの作業で新品のパーツクリーナーが1本使い切ってしまう。
キャブレター1個にパーツクリーナーを1本半ですか?
予想外の事態に、先行きが不安になる。



次に駆動系を蔽うカバーを外す。
CIMG3814_S.jpg
CIMG3816_S.jpg
騒音対策の為に付いている部品だが、はっきり言って不要な部品。
どうせチャンバーを装着したら、この程度の騒音対策なんて無駄無駄!!
不要な部品は外したら捨て!!なのだが、やっぱり汚い!!
オイルまみれで、触ると手が真っ黒になる。
このまま捨てるまでガレージに保管するにしても汚すぎるので、洗浄する。
なんか洗ってばかりで、ちっとも先に進まない。

如何見ても酷い有様。
CIMG3812_S.jpg
CIMG3813_S.jpg
ミッションカバーも泥と言うかタールと言うか、ともかく汚い物体で覆われている。
ココもキレイにしないとエアークリーナーが外せず、先に進めない。

パーツクリーナーとエアースプレーを使うと!!

ぐあぁぁぁぁぁ
ヘ・ヘ・ヘドラの襲来!?
黒い物体が大量に発生!!
何か、落としても、落としても、エアークリーナー周辺はきれいにならない。
いやぁ~~~~な悪寒(予感)。

もしかしてエアークリーナーボックスの中から汚れが出ていない?
推測が正しければ、汚染源のエアークリーナーボックスは外して、別に洗浄した方が良さそう。

意を決し、恐る恐る、エアークリーナーボックスの蓋を外すと・・・・・・・・・

ぎゃぁ~~~~~~~~~~!!
CIMG3829_S.jpg
予想を遥かに超えた状態になっていた。
砂とタール状のオイルが混ざった物がエアークリーナーボックス内部に数ミリも積層されている。
CIMG3830_S.jpg

砂を吸い込んでいるのは、走り方が原因だ。
友人Aは車線の左端の白線を越えるくらい左端を、限りなく路肩に近いところを走るのだ。
そこまで左端だと車が走らない路肩なので、砂は勿論、ゴミだらけ。
タイヤが異物を拾ってパンクする可能性も高いので、日頃から注意をしているのだが、一向に直す気配も無い。

しかし、オイルが分からない。
排気煙(2ストオイル)を吸い込んだにしては、量が多過ぎる。
キャブレターから噴いているのか?
どこから発生したオイルかは分からないが、大量のオイルがエアークリーナーボックス内部に長期間侵入していた事は確かだ。
エアークリーナーフィルターの外側まで真っ黒でベトベトになっている。
幸いな事に、エアークリーナーフィルターのお陰で、オイル混じりの砂はキャブレター側に進入していない。
最悪の事態は防げている様だ。
しかし、この状態なら絶対に調子が悪かったと筈だ。

友人Aに、この事を問いただしたが
「いや、別に調子悪く無かったよ」
と一言。
う~~~~ん、そうなのか?
もし本当に調子が悪くなかったとしたら、日本車って本当に凄い。
でもね、この状態なら調子が悪くなって、動かなくなろうよ。


純正のエアークリーナーボックスは使う予定が無いので、このまま捨てても良かったが、汚染物質に近い状態で、このままでは捨てられない。
CIMG3831_S.jpg
CIMG3833_S.jpg
仕方ないので、洗浄したら、パーツクリーナーを1本使い切ってしまった。
エアークリーナーボックス1個でパーツクリーナー1本?
どんだけ汚いねん!!
(家庭用の油汚れ用洗剤では歯が立ちませんでした)

エアークリーナーボックスを外した跡にも、やっぱりオイル混じりの砂の塊・・・・・・・・
CIMG3835_S.jpg
新車で購入してから一度でも洗車したことが有るのか?
ちょっと酷すぎるぞ!!

丸々3日間奮闘した結果、普通に使用感の有るエンジンになった。
CIMG3836_S.jpg
これなら次の作業(エンジン部の切り離し)に取り掛かれるよ。

だが、何か、この感じだと、エンジン内部も凄い事になっていそうだ。
腰上(シリンダー・ピストン・ヘッド)は当初よりサードパーティーのボアアップキットに差し替える予定なので問題無いが
腰下(クランク)は、手を付けずに済ます予定だったが、その予定通りにはならない悪寒(予感)
最悪、内部パーツ全交換になりそうだよ。
10万円コースかな?
これなら、友人Aが購入したアドレス110を買った方が良かったかも。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

HIRO

こんにちは。
洗浄や清掃は、整備の基本と言いますが、凄いですね。
タイヤ交換早まってません?>雪(笑)
by HIRO (2010-04-16 18:24) 

こばちょ

おひさしぶりです。
ヨーロッパの火山の影響で日本GP延期っぽいっすよ。
要注意です。
by こばちょ (2010-04-19 12:21) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。