アドレス110を分解する その2 [ストマジ]
来週(4/23~4/25)ですね、日本GP(MotoGP Rd.2 Motegi)。
今年(2010)も行きます!!
会社辞めても行きます!!
出張疲れでも逝きます!!
借金してでも遺棄ます!!
だんだん壊れてきたので本文に行きます。
アドレス110分解の続きです。
先週の土曜日(4/10)は晴れ。
そろそろ北東北の秋田でも日差しが柔らかくなってきたし、出張先の埼玉では桜が咲いていた。
流石に雪が降って路面が凍結する事は無いだろう。
それなら車(ヴィッツ)のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)とYZF-R6にバッテリーを積み込みますか!!
その前に先週の続きを軽く作業しよう。
「タイヤが凄い状態」って書いたが、改めて見ると、本当に凄い状態。
2層目のカーカスまで露出している・・・・・・・
指で押すと凹む・・・・・・・
いつパンクしても不思議でない状態だ。
う~~~~ん、凄すぎる。
ストマジにエンジンを移植する為に、友人Aから引き取ってきたアドレス110だが、
(正確に言うと腰上と駆動系パーツはオーバーホールを兼ねて変更をする予定なので、移植するのはクランク&クランク・ミッションケースの予定です)
兎も角、汚い!
尋常じゃない汚れにエンジンを切り離す前に洗車・洗浄が必要だ。
外装パネルを外す作業中にキャブレター周辺を軽く洗浄したが、まだまだ汚い。
ホコリが蓄積して固まった物体がキャブレター周辺をビッシリ蔽い尽くしている。
先ずは、コレを剥ぎ取らないと何も始められない。
キャブレター周辺は部品が込み入っている筈なので、パーツクリーナーとエアースプレーを使って、吹き飛ばす作戦を展開する。
この時は軽い気持ちで作業を始めた。
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
黒い粒粒がブバババ!!!!!
ゲフゲフ
何だ?
何だ?
コレ(黒い粒粒)汚れか?
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバババ!!!!!
ゲフゲフ・ゲフゲフ
ひ・ひでぇ~~~よ
どれくらい汚れが積層しているんだ?
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバァァァ!!!!!
ゲフゲフ・ゲフゲフ・ゲフゲフ
おいぃぃぃ!
何かエンジンの形が変わってない?
こうなれば最後の最後までやるだけだ!!
パーツクリーナーをシュシュシュ シュ シ....シ..シ........
1本使い切った
エアーをシュー シューュ シ....シ..シ.........
こちらも1本使い切ってしまった。
まだ、終わってないんですけど・・・・・・・・・・
いやぁ~、使いかけとは言え、パーツクリーナーもエアースプレーも作業途中で使い切るとは計算外だ。
パーツクリーナーは予備が有るけど、エアースプレーは予備が無いから買ってこなくちゃ。
結局、軽作業のつもりが重作業と化してしまった。
車(ヴィッツ)の夏タイヤへの交換は、この後に何とか頑張って終えた。
が、YZF-R6へバッテリーを積み込む作業はパス・パスだ。
次の日(4/11)の日曜日、朝から近所のホームセンターで買い物。
工具売り場をブラブラしていたらエアーコンプレッサーが目に付く。
作業効率を考えたら、エアースプレーよりはエアーコンプレッサーの方が良いよね。
う~~~ん、1万円くらいで売っている廉価品のエアーコンプレッサーセットを買おうか?
ガレージには置き場所は有るし。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
いやいや、日本GP(MotoGP第2戦モテギ)に行くし、無駄な金は出費できませんよ!!
それにアドレス110を分解しないで、新たに物(エアーコンプレッサー)を購入したら、何を言われるか。
辛うじて誘惑に負けず、目的の物だけを購入してホームセンターを去る。
そして作業再開。
只(ただ)・只(ただ)・只管(ひたすら)・只管(ひたすら)パーツクリーナーとエアースプレーを使って洗浄・洗浄、また戦場?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
形が全く違うエンジンになってしまった。
こんなに配管が有ったのね。
大きさも2周り小さくなってしまった。
2スト110ccのキャブレターならこんなもんだよね?
今までが異常だったって事だよ、本当は。
しかし、この状態で動いていただから、不思議を通り越して、凄さを感じる。
日本車って、本当に凄いや。
ココまでの作業で新品のパーツクリーナーが1本使い切ってしまう。
キャブレター1個にパーツクリーナーを1本半ですか?
予想外の事態に、先行きが不安になる。
次に駆動系を蔽うカバーを外す。
騒音対策の為に付いている部品だが、はっきり言って不要な部品。
どうせチャンバーを装着したら、この程度の騒音対策なんて無駄無駄!!
不要な部品は外したら捨て!!なのだが、やっぱり汚い!!
オイルまみれで、触ると手が真っ黒になる。
このまま捨てるまでガレージに保管するにしても汚すぎるので、洗浄する。
なんか洗ってばかりで、ちっとも先に進まない。
如何見ても酷い有様。
ミッションカバーも泥と言うかタールと言うか、ともかく汚い物体で覆われている。
ココもキレイにしないとエアークリーナーが外せず、先に進めない。
パーツクリーナーとエアースプレーを使うと!!
ぐあぁぁぁぁぁ
ヘ・ヘ・ヘドラの襲来!?
黒い物体が大量に発生!!
何か、落としても、落としても、エアークリーナー周辺はきれいにならない。
いやぁ~~~~な悪寒(予感)。
もしかしてエアークリーナーボックスの中から汚れが出ていない?
推測が正しければ、汚染源のエアークリーナーボックスは外して、別に洗浄した方が良さそう。
意を決し、恐る恐る、エアークリーナーボックスの蓋を外すと・・・・・・・・・
ぎゃぁ~~~~~~~~~~!!
予想を遥かに超えた状態になっていた。
砂とタール状のオイルが混ざった物がエアークリーナーボックス内部に数ミリも積層されている。
砂を吸い込んでいるのは、走り方が原因だ。
友人Aは車線の左端の白線を越えるくらい左端を、限りなく路肩に近いところを走るのだ。
そこまで左端だと車が走らない路肩なので、砂は勿論、ゴミだらけ。
タイヤが異物を拾ってパンクする可能性も高いので、日頃から注意をしているのだが、一向に直す気配も無い。
しかし、オイルが分からない。
排気煙(2ストオイル)を吸い込んだにしては、量が多過ぎる。
キャブレターから噴いているのか?
どこから発生したオイルかは分からないが、大量のオイルがエアークリーナーボックス内部に長期間侵入していた事は確かだ。
エアークリーナーフィルターの外側まで真っ黒でベトベトになっている。
幸いな事に、エアークリーナーフィルターのお陰で、オイル混じりの砂はキャブレター側に進入していない。
最悪の事態は防げている様だ。
しかし、この状態なら絶対に調子が悪かったと筈だ。
友人Aに、この事を問いただしたが
「いや、別に調子悪く無かったよ」
と一言。
う~~~~ん、そうなのか?
もし本当に調子が悪くなかったとしたら、日本車って本当に凄い。
でもね、この状態なら調子が悪くなって、動かなくなろうよ。
純正のエアークリーナーボックスは使う予定が無いので、このまま捨てても良かったが、汚染物質に近い状態で、このままでは捨てられない。
仕方ないので、洗浄したら、パーツクリーナーを1本使い切ってしまった。
エアークリーナーボックス1個でパーツクリーナー1本?
どんだけ汚いねん!!
(家庭用の油汚れ用洗剤では歯が立ちませんでした)
エアークリーナーボックスを外した跡にも、やっぱりオイル混じりの砂の塊・・・・・・・・
新車で購入してから一度でも洗車したことが有るのか?
ちょっと酷すぎるぞ!!
丸々3日間奮闘した結果、普通に使用感の有るエンジンになった。
これなら次の作業(エンジン部の切り離し)に取り掛かれるよ。
だが、何か、この感じだと、エンジン内部も凄い事になっていそうだ。
腰上(シリンダー・ピストン・ヘッド)は当初よりサードパーティーのボアアップキットに差し替える予定なので問題無いが
腰下(クランク)は、手を付けずに済ます予定だったが、その予定通りにはならない悪寒(予感)
最悪、内部パーツ全交換になりそうだよ。
10万円コースかな?
これなら、友人Aが購入したアドレス110を買った方が良かったかも。
今年(2010)も行きます!!
会社辞めても行きます!!
出張疲れでも逝きます!!
借金してでも遺棄ます!!
だんだん壊れてきたので本文に行きます。
アドレス110分解の続きです。
先週の土曜日(4/10)は晴れ。
そろそろ北東北の秋田でも日差しが柔らかくなってきたし、出張先の埼玉では桜が咲いていた。
流石に雪が降って路面が凍結する事は無いだろう。
それなら車(ヴィッツ)のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)とYZF-R6にバッテリーを積み込みますか!!
その前に先週の続きを軽く作業しよう。
「タイヤが凄い状態」って書いたが、改めて見ると、本当に凄い状態。
2層目のカーカスまで露出している・・・・・・・
指で押すと凹む・・・・・・・
いつパンクしても不思議でない状態だ。
う~~~~ん、凄すぎる。
ストマジにエンジンを移植する為に、友人Aから引き取ってきたアドレス110だが、
(正確に言うと腰上と駆動系パーツはオーバーホールを兼ねて変更をする予定なので、移植するのはクランク&クランク・ミッションケースの予定です)
兎も角、汚い!
尋常じゃない汚れにエンジンを切り離す前に洗車・洗浄が必要だ。
外装パネルを外す作業中にキャブレター周辺を軽く洗浄したが、まだまだ汚い。
ホコリが蓄積して固まった物体がキャブレター周辺をビッシリ蔽い尽くしている。
先ずは、コレを剥ぎ取らないと何も始められない。
キャブレター周辺は部品が込み入っている筈なので、パーツクリーナーとエアースプレーを使って、吹き飛ばす作戦を展開する。
この時は軽い気持ちで作業を始めた。
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
黒い粒粒がブバババ!!!!!
ゲフゲフ
何だ?
何だ?
コレ(黒い粒粒)汚れか?
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバババ!!!!!
ゲフゲフ・ゲフゲフ
ひ・ひでぇ~~~よ
どれくらい汚れが積層しているんだ?
パーツクリーナーをシュー!!
エアーをブシュー!!!
汚れがブバァァァ!!!!!
ゲフゲフ・ゲフゲフ・ゲフゲフ
おいぃぃぃ!
何かエンジンの形が変わってない?
こうなれば最後の最後までやるだけだ!!
パーツクリーナーをシュシュシュ シュ シ....シ..シ........
1本使い切った
エアーをシュー シューュ シ....シ..シ.........
こちらも1本使い切ってしまった。
まだ、終わってないんですけど・・・・・・・・・・
いやぁ~、使いかけとは言え、パーツクリーナーもエアースプレーも作業途中で使い切るとは計算外だ。
パーツクリーナーは予備が有るけど、エアースプレーは予備が無いから買ってこなくちゃ。
結局、軽作業のつもりが重作業と化してしまった。
車(ヴィッツ)の夏タイヤへの交換は、この後に何とか頑張って終えた。
が、YZF-R6へバッテリーを積み込む作業はパス・パスだ。
次の日(4/11)の日曜日、朝から近所のホームセンターで買い物。
工具売り場をブラブラしていたらエアーコンプレッサーが目に付く。
作業効率を考えたら、エアースプレーよりはエアーコンプレッサーの方が良いよね。
う~~~ん、1万円くらいで売っている廉価品のエアーコンプレッサーセットを買おうか?
ガレージには置き場所は有るし。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
いやいや、日本GP(MotoGP第2戦モテギ)に行くし、無駄な金は出費できませんよ!!
それにアドレス110を分解しないで、新たに物(エアーコンプレッサー)を購入したら、何を言われるか。
辛うじて誘惑に負けず、目的の物だけを購入してホームセンターを去る。
そして作業再開。
只(ただ)・只(ただ)・只管(ひたすら)・只管(ひたすら)パーツクリーナーとエアースプレーを使って洗浄・洗浄、また戦場?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
形が全く違うエンジンになってしまった。
こんなに配管が有ったのね。
大きさも2周り小さくなってしまった。
2スト110ccのキャブレターならこんなもんだよね?
今までが異常だったって事だよ、本当は。
しかし、この状態で動いていただから、不思議を通り越して、凄さを感じる。
日本車って、本当に凄いや。
ココまでの作業で新品のパーツクリーナーが1本使い切ってしまう。
キャブレター1個にパーツクリーナーを1本半ですか?
予想外の事態に、先行きが不安になる。
次に駆動系を蔽うカバーを外す。
騒音対策の為に付いている部品だが、はっきり言って不要な部品。
どうせチャンバーを装着したら、この程度の騒音対策なんて無駄無駄!!
不要な部品は外したら捨て!!なのだが、やっぱり汚い!!
オイルまみれで、触ると手が真っ黒になる。
このまま捨てるまでガレージに保管するにしても汚すぎるので、洗浄する。
なんか洗ってばかりで、ちっとも先に進まない。
如何見ても酷い有様。
ミッションカバーも泥と言うかタールと言うか、ともかく汚い物体で覆われている。
ココもキレイにしないとエアークリーナーが外せず、先に進めない。
パーツクリーナーとエアースプレーを使うと!!
ぐあぁぁぁぁぁ
ヘ・ヘ・ヘドラの襲来!?
黒い物体が大量に発生!!
何か、落としても、落としても、エアークリーナー周辺はきれいにならない。
いやぁ~~~~な悪寒(予感)。
もしかしてエアークリーナーボックスの中から汚れが出ていない?
推測が正しければ、汚染源のエアークリーナーボックスは外して、別に洗浄した方が良さそう。
意を決し、恐る恐る、エアークリーナーボックスの蓋を外すと・・・・・・・・・
ぎゃぁ~~~~~~~~~~!!
予想を遥かに超えた状態になっていた。
砂とタール状のオイルが混ざった物がエアークリーナーボックス内部に数ミリも積層されている。
砂を吸い込んでいるのは、走り方が原因だ。
友人Aは車線の左端の白線を越えるくらい左端を、限りなく路肩に近いところを走るのだ。
そこまで左端だと車が走らない路肩なので、砂は勿論、ゴミだらけ。
タイヤが異物を拾ってパンクする可能性も高いので、日頃から注意をしているのだが、一向に直す気配も無い。
しかし、オイルが分からない。
排気煙(2ストオイル)を吸い込んだにしては、量が多過ぎる。
キャブレターから噴いているのか?
どこから発生したオイルかは分からないが、大量のオイルがエアークリーナーボックス内部に長期間侵入していた事は確かだ。
エアークリーナーフィルターの外側まで真っ黒でベトベトになっている。
幸いな事に、エアークリーナーフィルターのお陰で、オイル混じりの砂はキャブレター側に進入していない。
最悪の事態は防げている様だ。
しかし、この状態なら絶対に調子が悪かったと筈だ。
友人Aに、この事を問いただしたが
「いや、別に調子悪く無かったよ」
と一言。
う~~~~ん、そうなのか?
もし本当に調子が悪くなかったとしたら、日本車って本当に凄い。
でもね、この状態なら調子が悪くなって、動かなくなろうよ。
純正のエアークリーナーボックスは使う予定が無いので、このまま捨てても良かったが、汚染物質に近い状態で、このままでは捨てられない。
仕方ないので、洗浄したら、パーツクリーナーを1本使い切ってしまった。
エアークリーナーボックス1個でパーツクリーナー1本?
どんだけ汚いねん!!
(家庭用の油汚れ用洗剤では歯が立ちませんでした)
エアークリーナーボックスを外した跡にも、やっぱりオイル混じりの砂の塊・・・・・・・・
新車で購入してから一度でも洗車したことが有るのか?
ちょっと酷すぎるぞ!!
丸々3日間奮闘した結果、普通に使用感の有るエンジンになった。
これなら次の作業(エンジン部の切り離し)に取り掛かれるよ。
だが、何か、この感じだと、エンジン内部も凄い事になっていそうだ。
腰上(シリンダー・ピストン・ヘッド)は当初よりサードパーティーのボアアップキットに差し替える予定なので問題無いが
腰下(クランク)は、手を付けずに済ます予定だったが、その予定通りにはならない悪寒(予感)
最悪、内部パーツ全交換になりそうだよ。
10万円コースかな?
これなら、友人Aが購入したアドレス110を買った方が良かったかも。
こんにちは。
洗浄や清掃は、整備の基本と言いますが、凄いですね。
タイヤ交換早まってません?>雪(笑)
by HIRO (2010-04-16 18:24)
おひさしぶりです。
ヨーロッパの火山の影響で日本GP延期っぽいっすよ。
要注意です。
by こばちょ (2010-04-19 12:21)
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