SSブログ

バイク雑記 [バイク雑記]

12月はブログ強化月間と言う事で毎日更新を目指し頑張りましょう。



HD XR1200に乗っていたyokoyokoがバイクを乗り換えた。
HD XR1200Xに・・・・・・・・
同じバイクやねん ヾ(・ε・。)ォィォィ
同時にBuell Firebolt XB12Rの中古も購入したらしい
(「らしい」と言うのは現物を見ていないから)
友人Sちゃんが、ちょっと乗せてもらったとの事。
Buellと言えば、燃料タンクがフレーム・スイングアームがオイルタンク・フロントブレーキがリムディスクブレーキ等など特徴的で癖の強いバイクの代表格。
そのBuellの特徴の一つショートホイールベースでブッ立ちキャスター。
お陰でクルクル回る回るし、切れ込む切れ込む。
特にクリップオンハンドル+バックステップのFirebolt XB12Rだとフロントに加重が乗りすぎて、逆に乗りづられぇ~よ。
せめてLightning XB12Sだったら良かったのに。

そんな話で盛り上がっていたら、友人Aが
「バイク好きの女の子にホイールベースの話をしたら盛り上がる よな?」
と・・・・・・・・
イヤイヤ、そんな話を面白がる女の子は居ないよ。
バイクを乗っている男だってホイールベースの話なんて面白いとは思わないし。
基本的にバイクが好きと言うのは「バイクに乗る事」が好きか、「バイクに乗って何か(ツーリング等)をする」のが好きと言うの人が大部分。
バイクそのもの(造詣)が好きと言う人でも、バイク全体のフォルムが好きでなんだよ。
「ホイールベースがX,XXXmmだと云々・・・・・」なんて話で盛り上がる人なんて居ないよ。
まかり間違っても女の子に、そんな話をしないでくれ。
仮にそんな女の子が居たとしたら、友人Aの知識じゃ対打ちできないッス。




今年の春先(3月)に購入していたJ-TRIPのフロントスタンドを使ってみました。
「3月に買って、今頃??」なのだが、バイク(YZF-R6)を頻繁に乗る時期は面倒臭いからフロントスタンドを放置してました。
寒くなって長期にバイクに乗らないので、ボチボチ出してきたと言う次第です。

ところが、いざ使ってみようとすると、初めてのフロントスタンドに使い方が判らず(イメージが出来ず)四苦八苦。
MotoGPの中継を見ていると、ピットクルーが簡単に使っているんですけどねぇ~ (^^;

IMG_0122_M.jpg
(MotoGP Rd.14 GRAND PRIX OF JAPAN Motegi Class Moto2 Burning Blood RT )

最初に戸惑ったのは、スタンド(実際にバイクを持ち上げる)部分がロック機構が無く、自由に動く事。
勿論、この構造で無いと駄目なのだろうけど・・・・・・・・ちょっと不安。
取説を読みながら何度か試してみると、正しく設置出来れば、バイクの重さでスタンドが動かない事が理解出来た。

次に困ったのは、スタンドの高さ調整。
低いとフロントフェンダーに干渉し、高いとカウルに干渉してしまう。
丁度良い高さにしないといけないみたいだ。
トライ&エラーを何度か繰り返し、やっと丁度良い高さを発見。
この難易度だとバイク1台にスタンド1組を専用に用意した方が良さそうだ。

これで作業完了!!
っと思ったら?
ホーンがバッチリ干渉してしまい、そのままでは使用が出来ない事が判った。
まぁ、よくよく考えてみればレース用車両にはホーンなんて装備されていないもんね、干渉しても仕方ない話。
ホーンを移設しようかと思ったが、急にヤル気が萎えてしまい、後回しにしてしまった。
今週末(12/4)は、必ずやろう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/12/01 2010/12/02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。