SSブログ

代車のアルト 瞬間燃費計 [etc(その他)]

寒いですねぇ~{{{(x_x)}}}
明日(12/20)は寒気も一息、久しぶりに暖かくなりそうです。
代車のアルトですが、もうすぐお別れになりそうです。
注文した新車が近いうちに納車になりそうです。

メーターに瞬間燃費表示される機能が有る事を最近知りました。
IMG_0432_S.jpg
今更って感じ?
これって意外と面白いし、低燃費を維持しつつ走行するのは難しいです。
最高に燃費が良いポイント(回転数&ギア)って「走行性能曲線図」を見れば解るのですが、最近はカタログに掲載されていない場合が多いですからねぇ。
もっともタコメーターが装備されてませんから、エンジン回転数自体が分からないので走行性能曲線を知っていても無駄と言えば無駄ですけど・・・・・・(^^;
表示される瞬間燃費とスピードを見ながら微妙に変わる音からエンジンの具合を見ながらアクセルをそれこそ1mm単位でコントロール。
アクセル全開で速く走るより神経を使う (^^;
うまく走れば平地で30km/Lで巡航出来ます。
IMG_0432_UP.jpg
スーパーエコ走行で、お財布にも優しく、刺激が有って居眠り防止になってます。
ただ、メーターに集中し過ぎると危ないんですけど・・・・・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010/12/19 2010/12/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。