SSブログ

兼坂弘 氏 著書「究極のエンジンを求めて」シリーズ [バイク雑記]

故・兼坂弘 氏 著書「究極のエンジンを求めて」シリーズ 全3巻、
 1.究極のエンジンを求めて
 2.究極のエンジンを求めて (続)
 3.新 究極のエンジンを求めて
買わずに後悔している本の一つ。

その名と通り、いすゞのエンジン設計をなさっていた 故・兼坂弘氏がメーカーの内外を問わず最新エンジンについて解説をされている本です。
しかし、副題に「兼坂弘の毒舌評論」となっている通り、新型エンジンを持ち上げるヨイショは無く 毒舌爆発・滅多切りです。
最初に読んだ時は「ココまで書いたら即打ち切りかも」と思ってしまいました。
只の毒舌・揚足取りでは無く、エンドユーザーを考えた一つ一つが御もっともな内容で、立場は違えど原価と言う言い訳をしている設計者としては耳が痛い内容ばかり。
自分の設計が あそこまで言われたら正直落ち込んじゃって復活出来ませんね。
一ユーザーの立場としては、随分楽しませていただいた。

モーターファン誌に連載当時は欠かさず読んでいましたが、単行本までは買わいませんでした。
(勿論モーターファン誌を毎号買ってました)
今にして思えば、単行本を買わなかったのは大失敗です。
Amazonにて古本が売られていますが、幾ら内容が良いとは言え30,000円と定価の10倍では買える訳が無いです。
実際ず~~~~~と売れ残ってます。
正直この金額を出すのであれば仕事で使う「Building Powerful Platforms With Windows Ce」を買います。

Building Powerful Platforms With Windows Ce

Building Powerful Platforms With Windows Ce

  • 作者: James Y. Wilson, Aspi Havewala
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Pub (Sd)
  • 発売日: 2001/03/29
  • メディア: ペーパーバック

復刊ドットコムで『兼坂弘』 復刊特集ページが組まれ、3巻共 既に復刊交渉に足る支持を受けています。
復刊されたら絶対に3巻セットで買います。
ただ、筆者がお亡くなりになっていますので、簡単には復刊されないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ENGINEER ネジザウルスXPリコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。