SSブログ

ENGINEER ネジザウルスXP [工具]

古いバイクや車をバラす時に古くなって固着したボルト・ナット類を外そうとして挙句破壊して、途方に暮れる事が多いですよね。
私もストマジ相手にこんな風(↓)にボルトの頭を潰して部品待ちになる事も・・・・・・・。

こんな時ボルトの頭を掴んで回しますが、問題は掴む方法。

一般的には
【KTC工具】21世紀コンビネーションプライヤ(グリップ付)プライヤ【今ならポイント5倍!10/31(月)9:59まで】『KTC』【0509スペシャルセール】ロッキングプライ...ロッキングプライヤ(バイス)
を使うんですけど、横向き(ボルトに対して垂直)でないと十分に掴めず狭い所で使いづらいのが欠点。

バイクは狭い箇所が多いのでネットで評判の
ネジザウルス 【 PZ-55】税込み特価!しかもメール便ご利用の場合、店長がお客様に代わって送...ネジザウルス
を購入しました。
※ネジザウルスの製品情報はココです。

これなら

と縦向き(ボルトに対して平行)でもガッチリ掴めます。

ところが、現物は全長150mmとラジオペンチ程度の大きさで、思ったよりも小さくパワー不足を感じていました。

そうしていたら、やっぱり改良版が登場、その名も
新発売!メール便だと160円ENGINEER ネジザウルスXP PZ-56ネジザウルスXP
ネジザウルスがパワーアップ!潰れたネジ、錆びたネジ、固着ネジをガッチリつかんではずします!

ネジザウルスが全長150mmとラジオペンチ程度の大きさなのに対してネジザウルスXPは全長175mmと電工ペンチ程度の大きさです。
更に材質もニッパー等に使われている硬度の高いS58C鋼からレンチ等に使われているクロームバナジューム鋼になっています。
切断を行わず、無理な力を加えて使用するネジザウルスには、硬くて脆いS58C鋼より、柔らかいが粘りがあるクロームバナジューム鋼が向いいますね。
他にも細かい部分が改良されています。
※ネジザウルスXPの製品情報はココです。

ネジザウルスを持っているけどネジザウルスXPも買っちゃおうかなぁ~。
ところで改良型はやっぱりXPなんですか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

centropyge

バイクの場合、前輪がどうやってくっ付いているのかすら分からない俺にとっては無用の長物なのか・・・・
by centropyge (2005-10-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。