SSブログ

タミヤ新製品 「アカイ ヤマハ YZR500」 サー・バリーシーン仕様 [WGP(MOTOGP)]

2月に入って、また急に冷え込んできましたね。
秋田も1月下旬の春めいた陽気も何処(どこ)へやら、外は一転 真っ白な冬模様です。

タミヤから新製品が発売されます。

アカイ ヤマハ YZR500
item No:14102 アカイ ヤマハ YZR500 全長=174mm
1/12オートバイシリーズNo.102 ●AKAI YAMAHA YZR500
★1976年と77年にWGP500ccクラスのチャンピオンを獲得したB.シーン選手が1980年にライディングしたマシン。★角パイプ製ダブルクレードルフレームや2サイクル並列4気筒エンジンなどを忠実にモデル化。★3本スポークのダイマグ製ホイールを再現。★1980年のWGP仕様に加え、TBCビッグロードレース仕様のマークもセット。


2月18日[土]ごろ発売 1梱入数:36個 1,890円(本体価格1,800円)
■2月15日[水]発送 ■箱サイズ:1/12ヤマハYZR500グランプリレーサーと同じ(290×190.5×51mm)
■JANコード:4950344141029 ■主な使用色:TS-14ブラック・X-11クロームシルバー・XF-16フラットアルミ

サー・バリーシーン仕様のYZR500です。
田宮さん  d(>_< )Good!! です。

このモデル(模型)は以前発売されていたケニー仕様のYZR500(ヤマハYZR500 グランプリレーサー)と基本的には同じモデルなのです。

写真の見た目でもホイルが異なりますね。
ところで、サイレンサーがカーボン模様に見えるのは気のせいですか?
1980年にカーボンサイレンサーは無かったと思うんですけど・・・・・・。

以前紹介した資料ピットウォークコレクション「ヤマハYZR 500アーカイヴ(1978ー1988)」に写真が有るかも知れませんので確認してみます。
※流石に1980年当時の資料は無いんですよ。

ヤマハYZR 500アーカイヴ(1978ー1988)ヤマハYZR 500アーカイヴ(1978ー1988)

タミヤ新製品紹介:1/12オートバイシリーズNo.102 ●AKAI YAMAHA YZR500

  製品カタログ:1/12オートバイシリーズNo.1 ●ヤマハYZR500 グランプリレーサー


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

KEO

この本いいですよね~。
高いけど買う価値アリです。

で、自慢していいですか(笑)
私のケニーシニアのイラストのところ、直筆サインが入ってます~。
by KEO (2006-02-04 17:06) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>高いけど買う価値アリです。
ええ、そうですね。
写真が良いので大変参考になります。
メカ好きの私には堪りませんよ。

>私のケニーシニアのイラストのところ、直筆サインが入ってます~。
これなら、ドンドン自慢しても構いません!!
by ふなじゅん (2006-02-04 19:22) 

しぶい選択ですねぇ~バリーシーンはレースの世界に関係メーカー以外のスポンサーを車体に貼り付けたさきがけの人で今回発売されたのがまさに祖に車輌なのですね、マルボロは以前製作しましたが、このタイプもいいですねぇ~私はあの本のNS&NSRが欲しいのですが高価なのでなかなか手が出ません、エッチングパーツ買ってRハスラム仕様を作りたいのですが、何時の事やら。
by (2006-02-05 12:03) 

ふなじゅん

B’SPACE さん こんにちは
>しぶい選択ですねぇ~バリーシーンはレースの世界に関係メーカー以外のスポンサーを車体に貼り付けたさきがけの人
本当に渋い選択ですよね。
チャンピオン当時(スズキ)なら素人の私にも分かり易い選択なんですけど。
最新型(RC211V&YZR-M1)を出しつつも古いモデルも出す、何か良いですね。
by ふなじゅん (2006-02-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。