SSブログ

YZR500 1977型OW35と1980年型OW48 [WGP(MOTOGP)]

休み疲れで (;´ρ`) グッタリしています。
一体全体会社に何をしに来ているんでしょうか? この男は。

さて先日の記事

タミヤ新製品 「アカイ ヤマハ YZR500」 サー・バリーシーン仕様
ところで、サイレンサーがカーボン模様に見えるのは気のせいですか?
1980年にカーボンサイレンサーは無かったと思うんですけど・・・・・・。

以前紹介した資料ピットウォークコレクション「ヤマハYZR 500アーカイヴ(1978ー1988)」に写真が有るかも知れませんので確認してみます。


と書きましたね。

早速確認しました。
案の定、
己の無知を曝け出した
結果となりました。
1979年仕様からはサイレンサーがカーボンボディーになっています。
しかもタミヤのはケニーロバーツ仕様も1980年仕様です。
つまり模型は最初からカーボンだったんですよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

己の間違いを認めない、私ですから、言い訳を致しましょう。

コレのイメージが強かったもんで・・・・・。
  ↓  ↓  ↓  ↓
YZR500[OW35K]

2003年にヤマハコミュニケーションプラザ企画展「WGP500最高峰への挑戦」で見た1977年仕様のYZR500です。

ピンボケ&手ぶれですが、展示していたのは この仕様(OW35)なはずです
  ↓  ↓  ↓  ↓

模型化されていたのは、この仕様(OW48)です。
  ↓  ↓  ↓  ↓

ブレーキも違うし、フレームの形状(OW35=鉄丸パイプ OW49=アルミ角パイプ)も違ってますね。
完璧に目が節穴です。
そろそろ老眼鏡を購入した方が良いのかしら・・・・・・ (′_`)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

そんなにご自分を責めないように(笑)そんな事が分るのはカナヤギさんくらいしかいません。(分る人にしか分らないネタせすいません・・・)私も良くやりますよドカとかも一年違いでえらい違いの時が有りますしGPマシーンは前期、後期と有りますから。(まっ!そこが面白いのですが。)
by (2006-02-06 12:15) 

pitts

>一体全体会社に何をしに
右に同じく(笑)
夜中の3時までプレステやっちまいました。。。
by pitts (2006-02-06 12:59) 

ふなじゅん

B’SPACE さん こんにちは
>GPマシーンは前期、後期と有りますから。(まっ!そこが面白いのですが。)
コレが有るので、この手の記事は注意が必要だったんですけど、無確認でやっちゃいました。
まぁ、個人のブログですし、この程度の間違い程度は御愛敬なんですけど。
by ふなじゅん (2006-02-06 17:15) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>夜中の3時までプレステやっちまいました。。。
ゲームのやり過ぎは体に悪いのでホドホドにしましょう (^^)
by ふなじゅん (2006-02-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。