SSブログ

バレンティーノ・ロッシ、チャタリングに苦しむ [WGP(MOTOGP)]

調子の良かったソネブロ、火曜日(3/14)は また怪しい動きを連発。
「やはりダメか」と思いましたが、水曜日(3/15)の定期メンテナンスで また復活したみたいです。
けれども、やっぱり根本的な対策が必要なのですね。
とは言っても簡単な話ではないでしょうね。

同じく根本対策が難しい話です。

V.ロッシ、チャタリングに苦しむ

う~~~~ん、やばいですね。
チャタリングですか。
昨(2005)シーズン終盤からYZR-M1にチャタリングが発生していたのですが、未だに解決してませんか。

チャタリング(chat・ter・ing)はコーナーリング(バンク)中にタイヤが細かく跳ねながら振動する現象です。
「跳ねる」と言っても実際に地面から離れるほどでは無いはずですが、グリップは落ちているはずです。

エンジン出力とフレーム剛性のバランスが崩れた時に発生しやすく。
シーズン途中でエンジンを改良したり、フレームを改良したり、すると出てますね。
※勿論サスのセッティングやタイヤの特性を変えても発生します。

問題は対策方法です。
バランスの話なので、即効的な対策方法が無いのが実情です。

最新バイクのフレームは縦方向の剛性を高めて、横方向の剛性を低く押さえる傾向にあります。

これは

 縦方向の剛性は強烈な加速減速で歪まない様に高く、

 横方向の剛性はコーナリングでの旋回性を高める為に低く押さえて柔軟性を持たせる

のが目的です。

YZR-M1でも2004年モデル < 2005年モデル < 2006年モデルと毎年縦剛性を上げて横剛性を落としています。
※「横剛性を落とす」と言っても「縦剛性に対して」の話で絶対値で落としているかは不明です。

RC211Vも同じ事をやっているはずです。

悪い事をやっている訳では無いのに、不具合現象が出る。
しかも、条件(タイヤ・セッティング・路面状況)によって発生したり・発生しなかったり。
ですから、困る話なのです。

Try & Error で(チャタリング)現象を抑えるしか方法が無いんですよね。

今シーズンのV.ロッシ 開幕戦前だと言うのに内憂外患(ないゆう-がいかん)で頭が痛いでしょうね。

ソース:
The Official MotoGP Website:V.ロッシ、チャタリングに苦しむ

ヤマハ発動機株式会社:YZR-M1
ヤマハ発動機株式会社:YZR-M1テクニカルレビュー
ホンダ:RC211V

G+ WGP放送予定
2006 MotoGP 第1戦 スペインGP
MotoGPクラス予選:(当日VTR) 3月25日(土) 24:45~26:00

全クラス決勝:(生放送) 3月26日(日) 18:00~22:30(最大23:00まで延長の可能性あり)
       (再放送) 3月28日(火) 24:45~29:00
       (再放送) 3月30日(木) 25:15~29:30

2006 MotoGP 第2戦 カタールGP
MotoGPクラス予選:(当日VTR) 4月7日(金) 24:45~26:00

全クラス決勝:(生放送) 4月8日(土) 17:45~22:30(最大23:00まで延長の可能性あり)
       (再放送) 4月11日(火) 25:30~29:45
       (再放送) 4月15日(土) 25:45~30:00

2006 MotoGP 第3戦 トルコGP
MotoGPクラス予選:(当日VTR) 4月29日(祝) 25:30~26:45
(野球中継延長時、放送時間変更の可能性あり)

全クラス決勝:(当日VTR) 4月30日(日) 25:30~29:45
(野球中継延長時、放送時間変更の可能性あり)

※放送時間は変更の可能性が有りますので、確認をして下さい


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

KEO

そうはいってもきちんと開幕にあわせてくるのがバレ。
BS勢は好調ですが、ドカの二人は予選番長ですし、残念ながら今年も開幕はバレが一番乗り候補ですね~。
いえいえ王子が勝つのは一向に構わないんですが(笑)
by KEO (2006-03-16 15:21) 

HIRO

こんにちは。
KEOさんの仰る通り、予選が振るわなくても、決勝ではきっちり仕上げ(若しくは悪いなりに)結果を出すのが、ヴァレのヴァレたる所以です。
DUCATIの2人は、速いと言っても、去年までの実績を見るとレースメイクとかは2枚も3枚もヴァレの方が上へ行ってます...
KやSも安定感が未知数(突然白煙を吹いたり、転倒とか)ですから、ホンダ包囲網で何とかして貰いたいのが本音なんですが...勿論、ふなじゅんさんがZX−10買うのは、吝かではありません(笑)
by HIRO (2006-03-16 20:18) 

oke

そうそう、天才と呼ばれるライダーは、きっちりマシンを仕上げてくるライダー・・・
何てったって、移籍後1年目にして、
チャンピオン獲っちゃう(チャンピオンマシンに仕上げさせる?)人ですから・・・
でも、彼の場合は、優勝したレースでも、実はマシンに問題を抱えながらだった、
という話を時々聞いたりしますよね・・・
不調な話すら、どこまで真実なんだか・・・・って気がします。
by oke (2006-03-16 20:53) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>そうはいってもきちんと開幕にあわせてくるのがバレ。
それはそうなんですけどね。
そろそろ、独走を止めてもらいたいですよね。
そうしないとF-1に転向しちゃいそうで・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-03-17 11:09) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>ホンダ包囲網で何とかして貰いたいのが本音なんですが...
そうですよね。
マシンの戦闘力と安定度を考えるとホンダのダブルエース(ニッキー&メランドリ)が最有力対抗馬でしょうね。
未知数ですがペドロサも対抗出来るかもしれませんね。
Ducatiもカピロッシは決勝でも期待出来ますよ。
波に乗せれば速いですからね、なかなか乗らないのが悩みですけど。
片割れは・・・・・・・・ (^^;

>勿論、ふなじゅんさんがZX−10買うのは、吝かではありません(笑)
吝(やぶさ)かにさせて下さい。
by ふなじゅん (2006-03-17 11:28) 

ふなじゅん

oke さん こんにちは
>不調な話すら、どこまで真実なんだか・・・・って気がします。
そうなんですよ。
TV画面で見ても問題が出ているのが分かるマシンで勝っちゃたりするので、「本当の調子は何?」って感じです。
真実は3月26日の開幕戦で明らかになりますよね。
それまでは、静観するしかないです。
by ふなじゅん (2006-03-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。