SSブログ

YZF-R6(06年型) 買ってから初めて知った事、その1 タンクバック [YZF-R6(2C07)]

何でも同じなのですが、買ってから初めて知る事って多いですよね。
YZF-R6も例外では無くて購入してから知った事がたくさん有ります。

この後、YZF-R6を購入する人の為に幾つか記事にしたいと思います。

先ずは

マグネット式タンクバックが使えません

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

衝撃的事実です。

正確に書くとタンクの前半分が樹脂製のカバー、後半分が金属製の燃料タンクになっています。

その為に、燃料タンク本体には磁石(マグネット)が付くのでタンクバックは半分固定されますが、半分は未固定状態なのです。

TZR250R(3XV6)では使えた超小型タンクバック「タナックス オーバルタンクバッグ」でさえ使えません。

【TANAX MOTO FIZZ】タナックス オーバルタンクバッグ/グレー
タナックス オーバルタンクバッグ

確かに大昔に外装オールプラスチックバイクのFZ250フェーザーに乗っていたので、磁石(マグネット)を使わないタンクバックを持っています。
でも、20年も前の代物ですからねぇ~、使うと走行風でタンクバックが壊れますよねぇ~。

新しい磁石(マグネット)を使わないタンクバックと言えば「モトフィズ:バインドタンクバッグ」が売ってます。

モトフィズ:樹脂タンク装着可能 バインド固定 タンク バック 2
モトフィズ:樹脂タンク装着可能 バインドタンクバッグ2

燃料給油口に金具(バインドタンクバックアタッチメント)を取り付けてタンクバックを固定します。

でも、このバインドタンクバックアタッチメントがカッコが悪い!!
YZF-R6には似合いませんよね。

moto fizz バインドタンクバックアタッチメント【HONDA用】
バインドタンク バックアタッチメント

他のタンクバックを探してみます。
「探す」と言っても、バイク用品店が一軒しか無い地方都市では大変なんですよねぇ~(T_T)

週末(7/14-15)仙台に行くので、その時にバイク用品店を覘いてみますか!

参考:
TANAXバインドタンクバッグ


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 26

pon

オイラが知っている限りでは・・・
バグスターのタンクカバーを使うか・・・
最近出てきた、超小型のバックを吸盤で吸い付ける物しか
思いつきませんナァ・・・
シートバックとウエストバックだけで対応した方が良いかも?
by pon (2006-07-10 18:58) 

のらねこ

自分が使ってるタンクバッグは、
ラフ&ロードの結構デカイヤツなんだけど、
マグネットが左右それぞれ3つに別れてるんで、
http://www.webike.net/ca/10321/nY394mLPPDkIE9B4fqi/
がんばれば3分の2くらいは固定できるかも…。
…っていうか、
確か、以前ふなじゅんさんが書いてた気がしますが、
レプリカにタンクバッグはジャマですよ。
潔く荷物は基本的にほとんど無しで行きましょう!

…って訳にもいかないか。
by のらねこ (2006-07-10 21:51) 

たけっち

前の方が樹脂って・・・。どうやって一体としてくっつけてるんでしょうか。そっちに興味が^^
私もこっちのほうで何か良いのがあれば見てみますね。
by たけっち (2006-07-10 21:55) 

j-taro

バインドバック便利ですよ。
装着していないときはブサイクですが(^^;
by j-taro (2006-07-10 22:29) 

HIRO

こんにちは。
前傾のレプリカだと、タンクバッグは邪魔な気が...(昔の900SSとかは、リアに付けてました)
sbtcのツーリングに付けて行った、タンクバッグは、前:ステアリングの所を回るベルト 後:タンク/シート下のベルトで固定してました>数年前にバイク用品店の処分品で出てた物
by HIRO (2006-07-10 23:00) 

Yubo

こんにちは。
なかなかR6に付けられるタンクバックは見当たりませんね。難しい。
ところで、そろそろ週末の予定を打ち合わせしましょう。
by Yubo (2006-07-10 23:44) 

私もTUONO-Rに乗っている時は樹脂タンクだったのでシートバックを使ってました、タンクの上に何もないと伏せるのが楽ですし、小ぶりで格好の良いもありますよ。
by (2006-07-11 00:09) 

カズ−

私のF650GSもタンク部は樹脂のカバーです。
純正やツアラテックのがあり、検討中です。
吸盤つきのタンクバッグがあるようですが、実物を見たことが
ありません。
by カズ− (2006-07-11 06:38) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>バグスターのタンクカバーを使うか・・・
アレって専用なんですよね、まだ国内では発売されていない気が・・・・・。

>シートバックとウエストバックだけで対応した方が良いかも?
ヤッパリ、この組み合わせですか。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:25) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>潔く荷物は基本的にほとんど無しで行きましょう!
究極奥義は「無し」なんですけど、財布・免許証・携帯電話程度は入れられるバック(ポーチ)が欲しいんですよ。
ジャケットのポケット等に入れれば良いのですが、それこそ動きの邪魔になるので、TZRに乗る時はタンクバック(ポーチ)に入れてるんですよ。
ウエストバックで我慢するのが一番かな?
by ふなじゅん (2006-07-11 20:34) 

ふなじゅん

たけっち さん こんにちは
>前の方が樹脂って・・・。どうやって一体としてくっつけてるんでしょうか。そっちに興味が^^
基本的には単なるフレームネジ止めですよ。
タンク本体のスリットに挟める部分も有るみたいですが、分解していないの詳細は不明です。
機会が有れば紹介します。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:36) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>装着していないときはブサイクですが(^^;
見た目重視でバイクを選んだ私としては、それ(不細工)が大問題ですぅ。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:39) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>前傾のレプリカだと、タンクバッグは邪魔な気が...
ええ、大いに邪魔です。
邪魔と言うより普通のタンクバックは小型と呼ばれる物でも胸がバックに当たって、使用不可能だと思います。
TZRでは容量1.5Lのバックと言うよりポーチに近い代物を使っています。
それでも有ると何かと便利なのですよ。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:46) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>なかなかR6に付けられるタンクバックは見当たりませんね。難しい。
他R6(06)ユーザーの方々は何としているのでしょうね??

>ところで、そろそろ週末の予定を打ち合わせしましょう。
そうです、そうです、今週末でしたね。
打ち合わせをしないといけませんね。
って、ちゃっかり関連記事をアップしてたりして・・・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞ
by ふなじゅん (2006-07-11 20:49) 

ふなじゅん

B’SPACE さん こんにちは
>私もTUONO-Rに乗っている時は樹脂タンクだったのでシートバックを使ってました
やっぱり、シートバックですか。
でも、私かなりの粗忽者で、何時かはバックを落としちゃいそうで・・・・・・。
現に昨年北海道でシートバックのふたを閉め忘れて三脚を走行中に落とした前科持ちなので・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:55) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>純正やツアラテックのがあり、検討中です。
BMWは死ぬほど高価でも純正が用意されているから良いですよね。
国産メーカーは、こう言う所も!見習って欲しいものです。
でも、高いんだよなぁ~。
by ふなじゅん (2006-07-11 20:58) 

こんにちわ。
最近のバイクはハイカラなつくりになっているんですねー。
軽量化とか関係あるのかもしれませんが、
勉強になりました・・南無~(-||-)チーン
by (2006-07-12 13:04) 

Aku

こんにちわ
遅れましたが納車おめでとうございます。

私の場合はバックを背負うか、ポーチで我慢してます。
宿泊するようなツーリングになってしまうと、シートバックになりそうですが。
by Aku (2006-07-13 01:31) 

ふなじゅん

biscket さん こんにちは
>最近のバイクはハイカラなつくりになっているんですねー。
いえいえ、全面プラスチック(ABS)外装は80年台頃のバイクに多いですよ。
ホンダVT250F(三代目)・ヤマハFZ250フェーザー・カワサキGPz250R(初代)等は全面プラスチック(ABS)外装でした。
※VT250Fは金属タンクの一部が外に出ていたので正確には違いますけど。
80年代後半以降はマグネットタンクバックが標準的に使われるようになって、バイクもそれに対応した設計になっていたのですが・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-07-13 08:42) 

ふなじゅん

Aku さん こんにちは
>私の場合はバックを背負うか、ポーチで我慢してます。
バックを背負うとか肩が痛くなるので、避けたいです。
※現に一泊二日の北海道ツーリングで肩を痛めました。
財布や免許証等はポーチに入れて身に着けるのが一番なんでしょうね。

>宿泊するようなツーリングになってしまうと、シートバックになりそうですが。
シートバックが標準装備になりそうですね。
by ふなじゅん (2006-07-13 09:00) 

バレンシア

私は、タンクバックの前のフラップの部分にはとめして吸盤を付けました。
by バレンシア (2006-07-31 22:59) 

ふなじゅん

バレンシア さん こんにちは
>私は、タンクバックの前のフラップの部分にはとめして吸盤を付けました。
わぁ~、タンクバックを改造しちゃったんですか!!
そこまでする勇気が無くて・・・・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by ふなじゅん (2006-08-01 13:29) 

タママ

初めまして!タママといいます!北海道在住のTZR('893MA)乗りです!!ツーリングに出ると基本が本格的になるので光輪モータースのサイドバックとFORZZAのシートバックに頼ってます…前傾姿勢になる=レーサーバイクにはやはりタンクバックは邪魔だと思います…07R6のカウルほぼ一式が手に入ったので3MA号に付けたいと思うwしかしそこで疑問が…リアシートって鍵どんななってるのか気になる…どんな作りになってるんすか?…写真みれたら嬉しいです…純正キーシリンダーって個人で買えるのかな?…しかし雪がなくならない…orz
by タママ (2007-03-22 12:53) 

ふなじゅん

タママ さん 初めまして
>リアシートって鍵どんななってるのか気になる…
では、今週末(3/25)にでも写真を撮ってアップしますね。

>純正キーシリンダーって個人で買えるのかな?
キーシリンダーは購入出来ますよ。
実際ストマジ用に一式(メイン・シート・ハンドルロック)注文してます。
ヤマハも同じ様に注文出来ると思います。
R6の品番はプレストのパーツ情報検索のYZF-R6 07年型から確認して下さい。
シート用のキーシリンダーは「部位No.: 28  部位名:SEAT」に有りますよ。
ブランクキーは「部位No.: 47 部位名:ELECTRICAL 2 」に有ります。
http://www.presto-corp.jp

私はキー&キーシリンダーバイク1台分一式でしか注文した事が無いので、個別で注文の仕方をした場合使えるキーが付属するかは分かりません。
注文する場合はバイク屋さんに相談なさった方が良いですよ。
by ふなじゅん (2007-03-22 13:24) 

タママ

宜しくです!!シートカウル内部の仕掛けの部分も写真宜しくです…(·ω·)/実車持ってるわけじゃないからおそらくバイク屋に断られる…しかも地元の店やる気ない店だから…一台分一式でキーシリンダーのセット買う事になるのかな?…個別でシリンダー買ってもキーついてるのか?…不安でしょうがないよ…プレストに神だのみだね…orzしかも去年壊れてからPC持ってないときたもんだ…orzまん喫ないしな…もしかしてタンデムシートと一式なんかな?…部品番号調べてもらう事できますか?…もし可能ならメールで教えて下さい…お手数かけましてすいません…m(_ _)m ちなみに今はPCサイトビューアーに頼ってます…
marimo777x@ezweb.ne.jp
by タママ (2007-03-22 15:49) 

ふなじゅん

タママ さん こんにちは
>…部品番号調べてもらう事できますか?
部品番号を調べるのは簡単に出来ます。
メールにてお教えも出来ます。
funajun_ふにゃらら@yahoo.co.jpからメールが届けば私です。
但しタママ さん の状況が分かりませんので、必ず確認しながら注文して下さい。
by ふなじゅん (2007-03-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらば北海道週末の天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。