SSブログ

ほぼ最終ルート?? [しろくま大作戦]

暑いです ε-(´o`;A アチィ
2月の初旬だと言うのに暑いです。
会社じゃなければ大好きなアイスを食べているところです。

アイスと言えば、氷白熊(正確にはカキ氷ですけど)
氷白熊と言えば、皆さん ご存知 一大馬鹿企画「しろくま大作戦」でございますね。

実は大よそのコースと日程は決めています。

7泊8日(船中1泊)で、こんな感じで考えています。

水色の部分がバイクで移動している時間で
黄色が停車中
桃色がフェリーに乗船している時間です。
長距離を泊りがけなのでタイムチャートをしっかり考えないと宿泊地も決められませんよ。
もっとも基本的には行き当たりばったりなんですけど・・・・・・・。
計算上の平均移動速度を40km/h未満に設定して、移動距離を1日400km未満に抑えています。
ユルユルって感じですけど、休憩も入れると こんなもんです。
無理に長距離を移動するのは体力的に不安を感じるお年頃なんで・・・・・・。

地図だと
1日目
秋田から富山まで

2日目
富山から大阪まで

3日目
大阪から愛媛まで

4日目
愛媛から宮崎まで

5日目
宮崎から鹿児島まで

6日目
鹿児島から福岡まで

博多(福岡)から直江津(新潟)までフェリーに乗って7日目の自走は直江津港から宿まで

8日目
新潟から秋田まで

一部 宿も決めたりしてます。
愛媛県大洲市のふるさとの宿は「きじすき」が美味しいって話なので、是非行ってみたいです。

曜日が入っていますけど、日付が入っていないのは決行日を決めていないからです。
九州・四国の天気に勘所が無い為に何月にすべきか迷っているのです。
雨の中を延々と走るのは嫌なので、なるべく晴れ間が多い時期を考えてます。
とは言え今年は9月末の一大イベントに参加したいですし、GWやお盆の時期は混雑するので避けたいですよねぇ。

第一候補としては7月の中旬頃を狙ってます。
7月13~20日頃って九州・四国の天気は如何なんだろう?

次は8月の下旬頃かな?

って思ってたら肝心のフェリー(東日本フェリー)が運休状態で再開は未定って発表されていました。
弊社運営航路「室蘭⇔直江津⇔博多」航路の運休期間延長について

・・・・・・・・。
経路を再度見直しです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

さふぁいあ

こんばんは~、すごい壮大なツーリング計画ですね。
しかも、全部下道だなんて。
羨ましいです。
.......休みが........。
by さふぁいあ (2007-02-09 21:33) 

HIRO

こんにちは。
山口で育った人間に言わせて貰うと、7月13〜20日は、丁度梅雨末期の大雨の時期なんですが(笑)
最近は、多少ずれたりしますが、8月の下旬が正解かな?
台風のリスクはこっちの方が大きいけど

フェリーは、九州=>関西のもありますね
by HIRO (2007-02-09 22:01) 

pon

5月中旬に四国まで行く予定なんですが・・・
オイラは大阪に金曜日宿泊で計画中です(笑)
だって、誰か遊んでくれるかもしれないから・・・(爆)
by pon (2007-02-09 22:42) 

壮大な計画ですねー。大阪お立ち寄りの際はできればお供
してみたいです。下道で知らない道を長距離は意外と疲れますよー。
休憩をとって事故のないようにしてくださいね。
by (2007-02-09 22:56) 

j-taro

神戸~淡路辺りで迎撃したいかも(^^;
by j-taro (2007-02-09 23:56) 

かみさま

すげ~ヽ(`▽´)/
これは壮大なプロジェクトだ・・・
関東は通りませんね~
by かみさま (2007-02-10 07:25) 

pitts

ありゃりゃ、フェリー運休ですか・・。
夏場で体力の消耗も激しいと思いますが、シロクマとのツーショット写真を楽しみに待っております♪
by pitts (2007-02-10 07:32) 

ふなじゅん

さふぁいあ さん こんにちは
>しかも、全部下道だなんて。
いやいや、流石にオ~ル下は・・・・・・ (^^;
一部(大阪まで)は高速を使おうと思ってます。
by ふなじゅん (2007-02-15 08:50) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>7月13〜20日は、丁度梅雨末期の大雨の時期なんですが(笑)
やっぱり!? (^^)
統計をみてみると そんな感じがしてました。
う~~~ん、やっぱり8月下旬かぁ
by ふなじゅん (2007-02-15 08:54) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>5月中旬に四国まで行く予定なんですが・・・
5月中旬に四国ですか?
梅雨前の晩春~初夏で季節的にも良いかもしれませんね。
う~~~~ん、悩む。
by ふなじゅん (2007-02-15 09:17) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>壮大な計画ですねー。
関西の方が北海道へ行くのと同じ感覚ですよ。
北東北の人間からすると中国・四国・九州へ行くのは大イベントです。

>大阪お立ち寄りの際はできればお供してみたいです。
是非!!
by ふなじゅん (2007-02-15 09:21) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>神戸~淡路辺りで迎撃したいかも(^^;
撃墜をお願いします (^^;
by ふなじゅん (2007-02-15 09:30) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>関東は通りませんね~
勿論です (キッパリ)
by ふなじゅん (2007-02-15 09:30) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>ありゃりゃ、フェリー運休ですか・・。
そうなんですよ、運休・・・・しかも再開未定・・・・・・。
ルートの見直しをしないと・・・・・・
by ふなじゅん (2007-02-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F-2これから出発します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。