SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その15 エンジンブロック分離 [ストマジ]

無謀にもデジカメ一眼レフが欲しくなってカメラのキタムラに価格調査に行きました。
「EOS 30Dが欲しいなぁ~♪」って思ったのですが・・・・・・

え~~~っとトンでもない価格です。
入門用のキャノン EOS KissXやニコン D40なら買えそうですが、入門機に長玉を着けるのは なんかねぇ~ (^^;
他にお金を使わなければいけない部分も多いので已む無くパスです。

そんな事よりストマジのフレーム交換をやらないといけませんよね。
やっとの思いでステアリングステムのシールを交換したのですが、グリスが無くて新しいフレームに取り付けられなかった前回
ちゃんとグリスを買ってきました。
でも、おかしいなぁ~、エーゼットのベアリンググリスが残っていたはずなんですけど??
使い切ったのを忘却するほどボケたのか (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

まずはYubo さんから指摘が有った前回打ち込んだステアリングレースに浮きが無いか確認です。


大丈夫そうですね。

では、では、パーツリストを見て使用部品を確認です。

今回は間違いやすい部品(ベアリングボール)が有りますから、キチンと確認です。
サービスマニュアルは分解組み立て方法は書いてあっても、使用する部品(型番)までは書いてませんから、この手の作業ではパーツリストも必需品です。

部品を確認したところで作業を開始です。
まずはレースにグリスをタップリ塗りつけます。


コレはベアリングボールが落ちない様にです。
でも、ちょっと付け過ぎかな (^^;

塩梅が分からないのは「素人作業」って事で。

グリスの中にベアリングボールを必要個数埋め込みます。


ベアリングボールは微妙に大きさが異なりますので大きさと個数を間違えないように確認しながら作業します。

ベアリングボールを落とさない様に慎重にステアリングステムを取り付けると

感動!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
当たり前ですが、スムーズに動きます。

古いフレームから残りのエンジンブロックとハーネスを外しちゃいます。
まずはハーネスを外します。

エンジンブロックが分離出来れば良いので、完全には外しません。
新品ハーネスが手に入る内に交換するのがベストなんですけど、これ以上資金を注ぎ込むのも・・・・・。

レギュレーターをフレームに取り付けているビスが外れません。
CRCを使っても、貫通ドライバ+ハンマーで衝撃を加えても、無反応。

う~~~ん、もうこれはインパクト(アタック)ドライバーを使うしか道が残されていないか。
ビスが錆などで劣化しているとビス頭が壊れたりするので、本当は使いたくないのですが。
外さないと話にならないので、贅沢は言ってられません。

最終手段でインパクト(アタック)ドライバーでアタック!!

無事に外れましたが、ドライバーのビットが曲がってしまいました。
消耗品とは言え簡単に曲がっちまうとは (^^;

まぁ、安物ですからねぇ文句は言えません。
やっぱり工具はケチると、ろくな事が無い。
とは言えインパクト(アタック)ドライバーなんて滅多に使わない工具だけに高いのを買うのは躊躇しちゃうんですよねぇ。

ソケットレンチ2本使いでエンジンハンガーの固定ボルトを取り外します。

9.5sqのレンチと12.7sqのレンチの二種類使い・・・・・・。
こんなところも素人っぽい。
締め付けトルクが大きな箇所なので本当は12.7sqを使いたいのですが、流石にそこまでは揃ってないです。
もうちょっと固く締まっていれば買いに走ったのですが、作業が出来ちゃったから良しとしますか。
締め付けは12.7sqのトルクレンチを使うので大丈夫。

キレイにエンジンブロックがフレームから分離

2ストオイルの系統は外さなかったので白いオイルタンクが付属する羽目に (^^;
だってオイル系統を外しちゃうとエア抜きとか色々作業が増えるんですもの。
思いっきり「お~~ちゃっ君(横着)」です。

ココまで来れば、後は新しいフレームをエンジンブロックに取り付ける作業ですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

HIRO

こんにちは。
自分も行きつけのカメラ屋の店長に行く度に勧められますけど...30D(笑)
この前、もう使わない銀塩カメラの1NーHSと5ーQDのボディ処分しちゃったし、残るのは、Kiss-Dとレンズ位

レストア着々と進んでいるようで祝着至極です。
パーツリスト、取り付けの解説?としても役立ちますね。
by HIRO (2007-02-23 22:04) 

かみさま

だいぶすすみましたね~
近ければ遊びに行くのに~(笑)
なんか楽しそう~ヽ(`▽´)/
by かみさま (2007-02-23 22:23) 

GATA

私もデジカメ一眼レフ欲しいのですが、なかなか踏みこめない値段ですよね~。
でもどうせ買うなら良いいいし。と同じように悩んじゃってます。

レストアだいぶ進んでますね。
春には動き出すのかな?
by GATA (2007-02-24 20:08) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>パーツリスト、取り付けの解説?としても役立ちますね。
昔のサービスマニュアルは取り付け順序が明記されていませんでしたから、パーツリストを見て判断してましたよねぇ。
転倒等の部品交換修理だけならパーツリストの方が役に立ったものです。
最近のサービスマニュアルは部品組み付け図が載せられていますよ。
by ふなじゅん (2007-02-26 09:37) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>だいぶすすみましたね~
素人が趣味でやってますので、遅々として進んでません (T_T)
ココまで ばらしちゃうと最後まで組み立てないとバイク屋さんにも持ち込めないので、やや必死です。
by ふなじゅん (2007-02-26 09:39) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>なかなか踏みこめない値段ですよね~。
本当です。
大判に引き伸ばしをする訳でもないので、コンパクトデジカメでも足りるんですよ。
とは言えコンパクトデジカメだと「写真」にならないのが・・・・・・。

>春には動き出すのかな?
今年は春が早く来そうなのでヤバイです。
by ふなじゅん (2007-02-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。