SSブログ

ファクトリーギアのDEENって?? [工具]

3/2 当り

風邪で調子が悪いです。
明日か明後日に山(スノースクート)に行くつもりでしたが、断念・大人しく家で寝てます。

本屋に行ったら学研から「工具の本(2007)」と言うのが出版されていました。

「Vol.3」って事なので3冊目なんですよね。
ラチェットレンチに壊れるまでトルクを掛ける等、色々と興味深い事が書かれていて参考になりました。
その中で紹介されていたファクトリーギアオリジナルのDEENがちょっと気になる。
ギアレンチに直接使えるソケットとかビットアダプタがラインナップされています。
車載工具に使えるかも。

でも、気掛かりなのは価格・・・・・・、安いんですよ。
安い工具に良い工具が有った例(ためし)が無い。
良い素材を使って、手間を掛けて加工・めっき処理を行うと余程のことが無い限りある程度の価格になるはず。
KTC等と比較すると安過ぎる感じがします。
う~~~~ん、秋田だと実物を手にとって見る事も出来ないのが悩みの種。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 20

おきしげん

>う~~~~ん、秋田だと実物を手にとって見る事も出来ないのが
う~~~~ん、それは横浜246号店まで見に行って来て!
という依頼でしょうか?(笑)
by おきしげん (2007-03-02 21:58) 

SerowGOGOGO

>横浜246号店
近所な上にお客様登録までしてますが・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2007-03-02 23:00) 

YASH

私も車載は組み替えてますけど、ア○トロ・プロダクツとか
スト○ートなんかのものも多いです。
安物ですけど純正に比べればはるかに使い物になるし、使い込む性質の物ではないと思っているので、常用の工具より耐久性は多少落としてもいいかなと。
精度が出てないのは論外ですけどね。
by YASH (2007-03-03 00:39) 

カズ−

風邪ですか、私は花粉症の症状がきつく、毎日大変です。
良い工具は材質と精度ですかね。
by カズ− (2007-03-03 01:11) 

ひで

遠い昔、先輩に「工具は、JISマークの付いてるのを買え」って言われましたが、
高いお金払うだけに、自分も工具選びって迷っちゃいます。
もちろん規格にない便利工具も一杯あるので、その場合はメーカの宣伝文句を信じるしかないですが。


ラチェットは便利ですが、いきなり太いネジ緩めるのに使ってる人をみますが、確かにNGです。ちゃんとメガネをつかいましょうって言いたくなります。
いえませんが..(^ ^;。
因みに早回しはTレンが便利で常用してます。
by ひで (2007-03-03 07:02) 

かみさま

確かに・・・
安い工具は選ぶの難しいかも・・・(>o<")
でも良い工具は確かにあります。
HONDA純正はKOWAですが
悪くないですよ~(会社の工具)
僕はSnap-onが大好きですが・・・(笑)
by かみさま (2007-03-03 07:30) 

エスねら!

私は良い工具を買っても
いざ使う段になって安物をチョイスしてしまいます(苦笑)
良い工具って工芸品としても美しいんで手に取る寸前で
オンボロ工具の方に…工具箱のお飾りにしてどうする。。。
安もんは使えんって場所でも頑張ってKTC(笑)
ちなみにUSAGが好きです。
by エスねら! (2007-03-03 10:39) 

masa_24

確かに安い工具は強度、精度共にイマイチなことが多いですよねぇ。面白い変わった工具も多いですけど(笑)

私の工具はほとんどKTCです。
会社に出入りの問屋さんが安くしてくれるのでいつも買ってます(笑)
by masa_24 (2007-03-03 10:42) 

GATA

なんだかとっても危険な本ですね~。
見てみたいけど見たら、あれも欲しい、これも欲しいで、インターネットで探して、ポチッとなんてやってしまいそう。
恐ろし~い。(笑)
by GATA (2007-03-03 17:22) 

Yubo

ビットソケットや、ギアレンチに噛ますソケットは、そう大きなサイズで
無ければ、使えそうな気がしますね。
ギアレンチは、安いのはダメですけれど。
by Yubo (2007-03-03 23:24) 

ふなじゅん

おきしげん さん こんにちは
>う~~~~ん、それは横浜246号店まで見に行って来て!
いや~~~~ぁ、そんなつもりは無かったんですけど (^^;
by ふなじゅん (2007-03-03 23:59) 

ふなじゅん

SerowGOGOGO さん こんにちは
>近所な上にお客様登録までしてますが・・・(^^;
・・・・・・ (^^;
by ふなじゅん (2007-03-04 00:00) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>常用の工具より耐久性は多少落としてもいいかなと。
車載工具なら使用頻度が低いですし、多少変な代物でも純正車載工具と比較すれば十二分にマシですよね。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:07) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>私は花粉症の症状がきつく、毎日大変です。
お大事にです。

>良い工具は材質と精度ですかね。
そうですね、普段使うのであれば最低限でも精度と材質(丈夫さ)は必要ですね。
勿論使い易さも必要ですね。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:11) 

ふなじゅん

ひで さん こんにちは
>高いお金払うだけに、自分も工具選びって迷っちゃいます。
悩んじゃいますよね。
もっとも実際長く使ってみないと最終的な良し悪しは判らないので、結局最後はギャンブルですね。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:14) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>HONDA純正はKOWAですが
>悪くないですよ~(会社の工具)
ほほ~~ぉ、そうなんですか?
by ふなじゅん (2007-03-04 00:22) 

ふなじゅん

エスねら!さん こんにちは
>いざ使う段になって安物をチョイスしてしまいます(苦笑)
昔は使って傷を付けちゃうと勿体無い感じがして使えなかったんですけど、歳を喰った今では使わないで終わっちゃう方が勿体無いと思えるようになりました。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:24) 

ふなじゅん

masa_24 さん こんにちは
>面白い変わった工具も多いですけど(笑)
ですよねぇ~。
安い工具に多いんですよねぇ、便利そうな面白工具が (^^;
実際には使えないのが多いんですけど、ね。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:26) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>なんだかとっても危険な本ですね~。
この本自体はファクトリーギアの宣伝本に近いので危険な本では無いですよ。
もっと恐ろしい工具の本が世の中には・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-03-04 00:28) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>ギアレンチは、安いのはダメですけれど。
最近使えるギアレンチが発売されているみたいで、ちょっと使ってみようと思ってます。
昔はギアレンチと言えば(建設)現場のおじさん用工具の代表だったんですけどねぇ。
あっ!! もう私も十二分に おじさんか!?
by ふなじゅん (2007-03-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。