SSブログ

またも工具を買っちゃいました。 [工具]

3/3 外れ

阿蘇山の山火事は鎮火したようですね「<阿蘇山火事>24時間ぶりに鎮火 110ヘクタール焼失 (毎日新聞)」。
それにしても原因が「携帯コンロの火」って話ですから 他人事とは思えないので ちょっと怖いですね。
整備待機中のTZR250Rとフレーム交換中のストマジのチャンバーを錆び落とし→塗装したいと思ってます。
塗装の時に耐熱塗料を硬化させるのにバーナーを使うのですが、乾燥する冬に迂闊(うかつ)に使うと火事になるのが改めて思い知らさせました。

今日(3/3)午前中寝てましたら荷物が届きました。

中身は何なんでしょう?

えっ?

「箱を見れば、中身を見んでも分かるワイ!!」
・・・・・・

確かに箱に大きく「KTC」って書かれてますね。

え~~~~っと中身はKTCの工具です (^^;


NEPROS(ネプロス)のクロスドライバのセット

一番貧弱だったクロスドライバを強化です。
根元が六角になっていてスパナが掛けれるようになってます。
これなら固着していた時でもスパナと組み合わせて回せる?


KTC・NEPROS NTD2P04 クロスドライバセット(4本組)



同じくNEPROS(ネプロス)の12.7mm sqソケットセット


KTC・NEPROS NTB406A 12.7sqソケットセット(六角6コ組)



そして普通のロングスピンナハンドルです。


KTC BS4L 12.7sq ロングスピンナハンドル

ロングハンドル買ったのは良かったのですが、600mmは伊達じゃない、本気で長いです。

普段使っている9.5sqハンドルや持っていた12.7sqの1.5倍くらい長いです。
これだけ長いと下手に締めるのに使うとオーバートルクになってしまいますね。
緩めるの専用に使う予定です。
ところで12.7sqのソケットとハンドルは既に持ってますけど、を購入した理由は両側合わせで使う為です。
9.5sqだけだと高いトルクで締まっているとハンドルが曲がりそうな感じがしますし、何より手が痛くなっちゃいます。
こいつなら楽勝でしょう。
問題は長過ぎて工具箱に入らないって事。
今年もKTCで収納具キャンペーンをやっているので、やっぱり工具箱を購入した方が良さそう。


チェスト&ローラーキャビネット【SKX3000R】



ところで、NEPROS(ネプロス)って鈴鹿サーキット公認ツールだったんですね。
知らなかった。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 15

XXAR2

ほぉ~鈴鹿サーキット公認ツールなんてのもアルんですねぇ~
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by XXAR2 (2007-03-04 05:24) 

GATA

写真見ると欲しくなってしまいます。(^o^)
工具箱を買ったら「このスペースにあれ入れれるな~。」って感じで、新しい工具箱も満タンになる日はすぐくるかも!(笑)
by GATA (2007-03-04 06:06) 

かみさま

いいな~新製品ヽ(`▽´)/
僕も欲しいです。
独身の頃は毎週工具買ってましたよ~(笑)
仕事上!
なんて言い訳でマニアな心を
隠しつつ買いまくってました(笑)
今でも自分の工具は
使ってて嬉しくなります。
集めるの大変だったから・・・(支払いが)
by かみさま (2007-03-04 06:31) 

KEO

えー工具買いましたな。
最近また工具にはまってしまいそうな予感ですが、他に出費が続いているので少し我慢の時です。
by KEO (2007-03-04 08:20) 

HIRO

こんにちは。
工具購入おめでとうございます。
うちも”必要に迫られて”最近買ってます(哀)
そろそろ、トルクレンチも...と思いつつお財布と相談の日々が...
by HIRO (2007-03-04 16:46) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>ほぉ~鈴鹿サーキット公認ツールなんてのもアルんですねぇ~
KTCのファンクラブまで入っていながら買うまで知りませんでした。
もっとも買う方からしたら、公認されているから如何って事無いんですけどね。
by ふなじゅん (2007-03-04 21:25) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>新しい工具箱も満タンになる日はすぐくるかも!(笑)
私の場合はアッと言う間でした・・・・・・ orz
by ふなじゅん (2007-03-04 21:26) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>集めるの大変だったから・・・(支払いが)
そうなんですよ。
支払いが・・・・・・大変です。
by ふなじゅん (2007-03-04 21:27) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>えー工具買いましたな。
つい誘惑に負けて買ってしまいました。
他の出費も有るんですけど・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-03-04 21:28) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>そろそろ、トルクレンチも...と思いつつお財布と相談の日々が...
トルクレンチは必須工具ですよ。
あきらめて「ポッチ」としちゃいましょう。
by ふなじゅん (2007-03-04 21:30) 

masa_24

ふなじゅんさん、こんばんわ
>NEPROS(ネプロス)って鈴鹿サーキット公認ツールだったんですね。
コレが曲者。私がネプロスを買ったとき、問屋さんがKTCに値引きの交渉をしてくれたのですが、「鈴鹿サーキット公認ツールですし、ホンダのワークスでも、トヨタのF1チームでも使われてますから・・・」などと訳のわからない理由で値引率が下がりませんでした(笑)。
by masa_24 (2007-03-04 22:03) 

Yubo

そういえば、鈴鹿のお土産にネプロスのソケットもらったコトありました。
おそらく売ってるんでしょうね。
by Yubo (2007-03-05 01:22) 

ふなじゅん

masa_24 さん こんにちは
>訳のわからない理由で値引率が下がりませんでした(笑)。
本気で「訳の判らない理由」ですね。
「ギリギリの価格だから」とか「品質を保つ為に安く出来ない」とかなら判るんですけど。
せめてフェラーリ・ベータみたいにマークが入っていれば納得なんですけど、ね♪
by ふなじゅん (2007-03-05 11:36) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>そういえば、鈴鹿のお土産にネプロスのソケットもらったコトありました。
え~~~、豪気な(威勢の良い)お土産ですねぇ。
ソケット1個でも1000円近くするのに!!
by ふなじゅん (2007-03-05 11:40) 

swm104

ネプロスをチョイスされるなんて、
相当な方ですね。

良いと思います。
by swm104 (2009-03-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。