SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その17 エンジンハンガーの錆び落とし [ストマジ]

3/4外れ
今日から両親が旅行に行ってしまいました。
だいぶ以前(2006年5月)当たった楽天トラベルの懸賞の宿泊券を使いつつ関西(神戸・京都)方面を来週一杯旅行するみたいです。

息子さん(私)は一人寂しくお留守番です。

前回壊した部品(オイルポンプ)は未だ入手出来てません。
とは言え、エンジンハンガーも錆びてましたし、やるべき作業はマダマダ沢山あります。

エンジンハンガーの錆び落しをする為に100円ショップ(ダイソー)から錆び落とし剤とスクレーパーを買ってきました。

「酸で錆を落とす」ってやつです。
以前使った時が有ります、その時は思った以上に錆が落ちないかったです。
むしろ昔の酸性トイレ用洗剤の方が錆落しだけなら効果的かも (^^;

ですが、あまり強力な酸だと部品が溶けちゃいますし、100円ショップ(ダイソー)で売るには危ないですよねぇ。

100円で少量でも錆が落ちるのだから使っちゃいます。

1時間×3回ほどスクレーパーと併用しながら、ココまで錆を落して

残りはホルツのサビチェンジャーを使っちゃいます。


ホルツ サビチェンジャー

メーカーの謳い文句だと
「面倒なサビとり作業なし。サビに直接塗るだけで、黒いサビ止め皮膜に変化します。」
って事なんですけど、
全然錆落しをしないで塗っても錆止め皮膜は表面だけなので、錆が脆くなって表面が剥げちゃったりすると錆止め効果が無くなっちゃいます。
やっぱり、ある程度は錆落しが必要なんですよねぇ。

前処理をした部分にサビチェンジャーを塗ります、完全に乾燥させてから塗装をします。

あれ? あれ?
何で、エンジンハンガーが二つ (?_?)
そう言えばストマジⅡのフレームにエンジンハンガー(右側)が付属していたんでした。
すっかり忘れてました。
う~~~~ん、こっちを使おうかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。