SSブログ

WGP 2007 Rd.1 の結果は意外!? [WGP(MOTOGP)]

3/15 ハズレ(9-6)
昨日TVで渋谷の「乙女ロード」なるものを紹介していました。
サンシャイン60側のアニメイト渋谷本店周辺を言うからしいです。
紹介していたのは経済番組で、客層を絞って客層に合わせた商品展開を行った成功例って紹介だったのですが。
出てきた映像は

痛い!! ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

凄い!! ( ゜Д゜) ス、スゲー!

が入り混じっていた。

良い意味でも、悪い意味でも、若いって馬鹿だねぇ~。
半端じゃない情熱ですね。

ってな感じで、またも本文とは無関係な前振りから始めちゃいました。

2007年WGPの開幕戦はご存知の通りC.ストーナーの初優勝に終わった訳ですが、「予想外」って方も多い今回の結果。
実は金曜日に予選決勝へ向けての ふなじゅん的な注目点を書きたいと思います。」なんて書いている段階で半分予想していた事態です。
そしてFP3(現地時間3/9 10:00~11:00 日本時間3/9 16:00~17:00)が終わった段階で確信に変わっていました。
まずは決勝上位4名のFP3を比較してみましょう


FP3 ラップタイム・最高速比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます

ラップタイムがガクンと落ち込んでいるのはピットから出た周回(アウトラップ)です。
C.ストーナーだけがレースディスタンス(20周)に近い周回数を走っています。
しかも、一発の速さはV.ロッシに負けてますが、殆どの周回でV.ロッシを上回るラップタイムを刻んでいます。
タイムも決勝のラップタイムに近い1'56.8"(116.8")~1'57.2"(117.2")で走っています。
対するV.ロッシは1'57"台は安定して出せていましたが、1'56"台は時々出せる程度です。
この段階で「V.ロッシが手の内を隠している」と言う事も考えられますが、その場合はラップタイムの出方が違う感じになります。

それと最高速の差が有りすぎです。
ロサイルサーキットの様にストレートが長くて、コーナーでレコードライン以外はグリップが期待出来ないサーキットでは最高速が速いのは俄然有利です。

このままではC.ストーナーが予選で大歩危(おおぼけ)をやらかして4列目以降に下がって序盤中盤と遅い集団に飲み込まれない限りはV.ロッシに勝機は無い状況ですね。

その予選はご存知の通りC.ストーナーはポールのV.ロッシと0.005秒差(千分の五秒差!!)のセカンドポジション。
予選が終わった段階でFP3のデータから決勝の予想をして記事をアップすれば良かったのかも。
即時性が今後の課題ですね。

決勝はこれまた、ご存知の通り、C.ストーナーの圧勝。


決勝 ラップタイム・最高速比較
クリックすると別ウインドウで大きなグラフが開きます

それにしてもYZR-M1の最高速が酷すぎる。
これだけの速度差が有れば喰い付く事が出来ない筈なんですけど、ここは流石V.ロッシと言うべきでしょうね。

昨年まで「最高速が遅い」と言われていたスズキ GSV-RよりもYZR-M1は5km/hも遅いって如何言う事?
ヤマハは毎年毎年、マシンに何か弱点を残してくれるよねぇ。

それに引き換え、今年のスズキ GSV-Rは本当に速そうですね。
真面目に優勝を狙える仕上がりなのでは?

ホンダのRC212Vもやや問題を抱えているみたいですね。
D.ペドロサ仕様車は他のホンダ車に比べて明らかに速いのですが、それでも10周目から11周目に掛けてタイムが落ちています。
コースアウトしそうになったのは12周目だったので、別の要因でしょうね。
ぼっこしだいく さんが気になった10周目の「G4 MODE」と関連があるかもしれません。
海外の情報だと「G4 Mapping」と言う燃費優先モードらしいですね。
通常モードでは燃費が苦しいらしい。

RC212Vに関しては他にも気になる点が有りますけど、別の機会に書きたいです。

それにしても誰だよ
「決勝のラップタイムは57秒後半から58秒前半になります」
何て予選の中継で話していたのは?

G+ WGP放送予定
MotoGP 第1戦 カタールGP
全クラス決勝:(再放送) 3月19日(月) 4:00~8:15

MotoGP 第2戦 スペインGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 3月24日(土) 27:30~28:45
全クラス決勝:(生放送) 3月25日(日) 17:45~22:30 (最大23:00まで放送の可能性あり)
全クラス決勝:(再放送) 3月27日(火) 24:30~28:45
全クラス決勝:(再放送) 3月30日(金) 17:30~21:45

MotoGP 第3戦 トルコGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 4月21日(土) 25:30~26:45(野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
全クラス決勝:(生放送) 4月22日(日) 17:45~22:30(最大23:00まで放送の可能性あり)
全クラス決勝:(再放送) 4月24日(火) 24:30~28:45(野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
全クラス決勝:(再放送) 4月28日(土) 24:30~28:45


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

HIRO

こんにちは。
乙女ロードになる数年前に相方の用事でその辺り行きました(笑)
閑話休題
解析御苦労様です。
ネットのデーターで、予選のタイムと最高速の一覧表を見た時に、DUCATI勢が速くて「ストレートの長いここじゃ...」って思いました。
カピロッシも転ばなきゃトップ5には入れた筈だし、プラマティック・ダンディーンコンビも色々アクシデントで最下位まで落ちてからのし上がってましたから...
ヤマハ・ホンダは燃費の面で問題を抱えていて、パワーを出す為の高回転が出せない状況なのかもしれませんね。
by HIRO (2007-03-15 20:34) 

エスねら!

…み・見たい
1戦目って4chでやってなかったような気が。。。
2戦目はやるのかなぁ?
NHKBSでやってた頃は毎回見てたんだけど
なんかやらなくなっちゃったし
Gなんとか見れないし(息)
by エスねら! (2007-03-16 14:53) 

HIRO

こんにちは。
エスねら!さん、今週の土曜日深夜(日曜の)1時50分から、日テレでやるはずですよ>地上波。
番組表で確認してみて下さい。
by HIRO (2007-03-16 15:10) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>乙女ロードになる数年前に相方の用事でその辺り行きました(笑)
前々回の東京モーターショーの時に近くのトヨタに行きましたし、大昔にアニメイト渋谷本店に何度も行ってたりして・・・・・・・。

>DUCATI勢が速くて「ストレートの長いここじゃ...」って思いました。
まさしく「ストレートが長くて、コーナーで抜き辛い」ですからねぇ。
ロッシが序盤から仕掛けるのも無理が無い話ですね。

>ヤマハ・ホンダは燃費の面で問題を抱えていて、
そうかも知れませんね。
by ふなじゅん (2007-03-16 16:02) 

エスねら!

>今週の土曜日深夜(日曜の)1時50分から、日テレで

おぉ!ホントだ! HIROさん ありがとうございます
テレビ欄で見ました

見ます見ます!…しかし3時まではキツイな
録画しとこう。
by エスねら! (2007-03-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。