SSブログ

(;´д`)トホホ [etc(その他)]

先週発覚した製品の不具合ですけど、社長報告に至る大事故になっちゃいました。
(;´д`)トホホ 世間一般的に言うところの「クレーム」ってレベルです。
出荷前の製品は改修。
お客さんのところに有る市場に出る前の製品も回収して改修してます。
既に市場に出ちゃった分を合わせると2000台以上が不具合品です。

ただ、救いなのは不具合は特定条件下でしか発生しない事。
特定条件をどう判断するかはお客さん次第なので、市場に出た分を回収するかはお客さんの判断待ちです。
駄目な時は市場に出た分も回収です。
主に海外向けの製品なので・・・・・・・・。
砂漠のど真ん中や北極圏で使われているのも有るって話なんですけど・・・・・・・。
最悪半田ごてとテスター持って改修作業に行かないといけないみたいです。
精密機器なので設備の整った工場以外で分解改修作業は出来ないので、実際には行きませんけど


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

タママ

一夜明けて挫折スパイラルから脱出しました…タママです(·ω·)/プチ復活!カウルの処分の件は欲しいって方にほぼオクの値段のまま譲りました…送料だけもってあげましたよ…1800円なら勉強代として安くすんだよ(;´∀`)…(ってかそう思いたい…)クレームっすか…どんな会社であれクレーム処理は本当に大変ですよね…前の職の時はクレームを承る仕事で…まぁある一件のクレームの対処で上司が余計な真似したが為に喧嘩になって辞めたんすけどね…w観光でもサハラ砂漠の真ん中やシベリアには行きたくないすよw
by タママ (2007-03-27 12:45) 

GATA

私も今クレーム対応でゲッソリ状態です。
納品先の社長が「自分が思ってたシステムと違う。」って...
だったら作成前の打ち合せに出てください。(T_T)
って感じの状態です。
お互いめげずにがんばりましょう。
by GATA (2007-03-27 14:09) 

ふなじゅん

タママ さん こんにちは
>1800円なら勉強代として安くすんだよ
次にやる時は計画的にやりましょう、ね。
1800円なら安いものです。
by ふなじゅん (2007-03-28 14:37) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>お互いめげずにがんばりましょう。
ありがとうございます。
まぁ、今回は少々大事(おおごと)になりましたが、何とかなりました。
※正確には製造現場で何とか改修してもらっている最中なんですけど・・・・・・。
それでも悪気が有ってやった事やルールを無視した訳では無いので、直接のお咎(とが)めは無しです。
※多分評価は下がるでしょうが・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-03-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。